なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



高開の石積み/芝桜/ビート
Takagai Piling Stones/Ground Pink/Beat
写真をクリックすると拡大
130405-01A.jpg
高開の石積み斜面の反対側斜面より 遠望  石積み凄い! とにかく美しい

先日(3月12日)、吉野川市美郷の梅を見に行った時に、すぐ近くの高開と言うところで「高開の石積みシバザクラまつり」があるのを知りました。
早速、4月3日(水)に行ってきました。この日は、朝方まで雨模様で楽しみにしていたビートのオープン走行は我慢。しかし美郷に着いたころには、高曇りの空、少し肌寒かったですがまずまずのお天気になりました。
幹線から細い山道に入って暫く昇ると、急に視界が開け、いやぁ、とにかく美しい、特に壁のような斜面に築かれた石積みは圧巻です。よくもまぁこんなところに住居を、そして畑を造ったものです。先人のエネルギーに圧倒されました。
芝桜や梅、そしてさまざまの美しい花々に彩られ、その様に、暫し茫然、目を奪われてしまいます。別世界です。
高開の石積みは、狭い急峻な山道を上った先に位置しており、車が殺到するとたちまち大混乱を引き起こしてしまうので、域内は一方通行に規制され石積み頂上付近に路肩を利用した狭い駐車場があり、ここに誘導されました。
案内や規制を行なっているのは、皆さんボランティア、駐車料金も無し。優しい笑顔で声をかけてくれ、美しい景観を気持ちよく楽しむことができました。
3日が平日であったのでスムーズに駐車ポイントまで行けましたが、休日は大勢の方が訪れ道は車で埋まってしまうそうです。毎日が日曜の我々の特権ですねぇ。
それにしても、素晴らしいところでした。

130405-02A.jpg
にほんの里100選 「高開の石積み」  第5回高開石積みシバザクラまつり
 【期 間】: 3月30日(土)~4月21日(日)
 【ところ】: 徳島県 吉野川市 美郷 高開の石積み
 【主 催】: NPO法人 美郷宝さがし探検隊

130405-03A.jpg
文化庁「文化的景観」重要地域に選定 鮮やかな花々 梅の枝越しには可愛い畑が

毎年12月には、高開石積みライトアップが行われ、第9回ふるさとイベント大賞「文化交流部門」賞を受賞しているとのこと、冬にも楽しめそうです。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/07 10:00] | # [ 編集 ]

たかがい行ったかいがあったかい?(#^.^#)
[2013/04/07 10:16] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
高開へは、シバシバ行きたいですね
それほどさぁ、目がサ、クラくらするぐらい
高崖の綺麗なところです。
[2013/04/07 10:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

おじゃまします。この芝桜は見たことがありませんね。美郷の近くなのですか。10年ほど前に美郷の梅園は見に行ったことがあるのですが、あそこもきれいなところですよね。いつか言ってみたいですね。
[2013/04/08 02:00] URL | TORU #- [ 編集 ]

Re: TORUさん
TORUさん おはようございます
今年で5回目の催しだったので10年前だとまだ有名ではなかったのかもしれませんね。
梅林からは3kmくらいでとても近いところです。美郷は字の通りホントに美しいところですね。
帰任間もなく東京在住だとなかなか遠いですが、また、是非訪問してください。
[2013/04/08 09:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

芝桜は、中々綺麗な花ですよね。
ところで、最初の写真、鼻面だけ写ってますが、ビートではなさそうだし?

DEN
[2013/04/08 21:44] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん こんばんは
シバザクラ綺麗ですよね、長く楽しめるのもいいですよね
お鼻でなく、お尻です。ビートのお尻を少しだけ切り取りました。
[2013/04/08 21:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい景色ですネ!!
「芝桜と石積み」初めて知りました。
良いモノ見せて頂きありがとうございましたv-22
[2013/04/08 22:14] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
近場にも素敵なところが一杯あるんだなぁと最近気づかされています。

takaさんの記事を通して、いつも阿蘇や熊本を旅した気分になってます。
また一杯紹介してください。楽しみにしてますから。
[2013/04/08 22:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:カギコメさん
カギコメさん 
コメントありがとうございます。
とても急斜面で、気をつけないと落ちそうなぐらいです。
でもホント綺麗でした。
[2013/04/08 22:34] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/368-75e57970