なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



満開/ソメイヨシノ/ツリーデッキ

Full bloom/SomeiYoshino/Tree Deck  クリックすると拡大
130401-01A.jpg
ツリーデッキから100°パノラマ(南⇔西)自宅、隣家庭 香東川土手(両岸)に咲く

3月22日の開花から10日近く経ってやっと満開になってきました。一気に満開になってしまうのではないかと思っていましたが、途中、冷え込んだ日も何日かあり、ゆっくりと満開を迎えました。
恵まれた環境にあって、自宅からお花見を楽しむことができる位に周辺にはソメイヨシノを数多く見ることができます。
今回は、ツリーデッキの上から見ることのできるソメイヨシノを確認してみました。自宅や隣家そして川岸は、例年通りの様子ですが、今回、気に停まったのは裏山にサクラのピンクが目立つようになってきたということです。
一昔前の山には、主に松が生えており、冬でも山は青々としていました。それが松くい虫の害によって枯れる松が増えるにつれ、冬の青々とした山は徐々に茶色い山、つまり落葉樹の山に変わってきました。
これと呼応するように春先の山肌にピンクが目立つようになってきたと思います。裏山の淨願寺山の頂上付近も、今回「アレッ!」と思うほど、パステルカラーのモザイクのようになっていました。
温暖化と云われたり、酸性雨やPM2.5等、そして里山から人が遠ざかるにつれ環境変化が少しずつ自然の景観も変えて行っているのかもしれません。

130401-02A.jpg
        自宅庭             隣家庭            香東川両岸 

130401-03A.jpg
デッキからの遠望 裏山頂上付近  御殿神社      香東川河川敷(お花見場所)

一歩外に出て、サクラの下に入ってみるとまた違った風情で楽しむことができます。川岸に植えられたサクラは土手に道路が走っており、排気ガスや振動の影響を受けるのか、結構傷みが目につきます。
リタイヤしてからこのようなことにも「気付く」ようになったので、草刈りや、寄生植物の除去など、個人レベルですが、何回か手入をやりました。
近隣の景観、素敵な景観をプレゼントしてくれているので当たり前のことですよね、できる限り続けようと思っています。

130401-04A.jpg
自宅前道路からデッキを望む 香東川土手(東岸)  土手から自宅ツリーデッキを望む

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
山肌を ピンクにソメイ ヨシノ風景(#^.^#)
[2013/04/03 07:35] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

先日、お邪魔した時も、綺麗でした。満開もいいですが、散り際は尚いいと思います。私は、桜吹雪が好きです。
[2013/04/03 11:24] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
目を細め伊予市の場所を地図で探しました
何故ソメイヨシノと関係あるの?
ってなことで…(◎_◎;)
[2013/04/03 19:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
今日、徳島の吉野川近辺に行ってきたんですけど、あちらはもう散ってしまっていました。
高松は今日が満開のピークです。すぐに桜吹雪が楽しめると思います。
[2013/04/03 19:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

自宅でお花見なんて良いですネ~
我が家のオジサンも桜を植えたいと言ってますが
桜は毛虫が心配で・・・・
Tazさん、消毒などの管理はどうしてるのですか?
[2013/04/04 08:56] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん おはようございます
確かに、毎年毛虫が発生しますね。
もともとズボラなので自然の成り行き任せです。
時には長い竹竿で落としたりしますが、消毒はしません。
サクラの樹に害が出るほどの発生は今のところないです。
毛虫が嫌いだと少し大変かもしれませんね。
[2013/04/04 09:30] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/367-8b241dfc