なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ツールビットホルダー/DIY
Tool Bit Holder/DIY                写真をクリックすると拡大
130331-01Am.jpg
工房のボールの横ドリルと共に ツールビットホルダーを置く オークの端材を利用

ホームセンターのバーゲンセールなどで、ドライバーキット等が出ていると、ついつい買ってしまったり、トルクスなどの特殊なネジ用のビットが欲しくて買うと、セットでプラスやマイナスがついていたり、そして景品でもらったりと、気付くと結構な数のいろんな種類のビットが溢れていました。
各々のセットで個別に整理していると、何がどこにあるのか判らず、直には探し出せません。そこで一括して保管できるツールビットホルダーを造ることにしました。
狭いピッチで穴をあけ、材料は堅い物が良いので、家具を造っている友人からオークの端材を譲ってもらいました。正確に穴の位置をケガキ、ボール盤で注意深く穴をあけました。(寸法詳細は写真中央)
153個の穴をあけたので現在の持っているツールビットはすべてここに収納することができました。
置き場所はボール盤の横の、ドリルホルダーの近くにしました。ビットはドリルで使うのでドリルの近くがベストポジションです。
ものを分散して置くと直ぐに探せず、いつの間にか何をどこに置いたのかが分からなくなってしまいます。
整理の一番のポイントは同種類のものは一か所に集めて保管することですねぇ。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
オークのビッド穴ホルダーら
固いオーク材がいいだら
やわな材はちビットいかんだら((+_+))
[2013/04/01 12:43] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
整理に、なんツールーるも無いんですが
穴にビット入るので、順番に入れれば、
とてもうまオーク整理できます。
[2013/04/01 14:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

TAZさんのブログは、真似したいアイディアが満載ですね!
真似させて頂きますよ。

DEN
[2013/04/01 18:57] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
ありがとうございます
便利になると仕事もやりやすくなりますよね
整理整頓は製造業の掟みたいなもんですね

[2013/04/01 19:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

何気に私もほしくなりました^^;; 153個・・
ちょっと気が遠くなりました。(笑
私もビットやら・・リューターを使うのでそれらのビットがあふれています^^;;
今度作ってみようかな・・
[2013/04/02 20:30] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

Re:ろーさん
ろーさん こんばんは
分散してるものを集めると結構あるもんですね。
簡単に作れるので是非お試しを!
[2013/04/02 21:36] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/365-85249b25