なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



清掃/蓮池/RCヨット
Cleaning/Hasuike/RC Yacht     写真をクリックすると拡大
130323-01A.jpg
ラジコンヨットの本拠地蓮池 高松市街地の中心部にあるコンパクトな池

ラジコンヨットのホームグラウンドは、高松の市街地の中心部にある蓮池と云うコンパクトな池です。今までは堤の改修工事の為、使用できませんでした。
改修工事を終え、3月20日の休日には、ヨットレース用のブイやコンクリートブロックの引揚げ作業、そして自転車等のゴミの回収を4名のメンバーの方達で実施しました。(自身は所要があり欠席)
3月23日は、空き缶や浮遊するゴミを回収することになり、少しお手伝いをしました。長靴、上下のカッパそしてゴム手袋…完全装備で臨みました。
流入口付近に空き缶や生活用品そしてビニールなどの農業資材等のゴミが集中していました。近くの水面には、かなりの数の空き缶が飲み口を下に向け底の部分に空気を溜めて浮き、漂っていました。これを柄のついた網で掬い回収。中には真っ黒なヘドロ入っており、逆さにして出すと強烈な悪臭を放ちます。
自宅近所の香東川の河川敷や土手にも空き缶などのゴミが捨てられており、ボランティアの方達が定期的に回収作業を行っています。
自分たちの住む環境が美しくあって欲しいと思うのが普通の感覚だと思うのですが、目の当たりにこのような捨てられたゴミを目にすると、平気でゴミを捨てる人の気持ちが”全く”理解できません。
十数個のゴミ袋に回収し、今回の作業は一応終えました。皆さんお疲れ様でした。
ところで、この蓮池に来たのは今回が初。初めてRCヨットに触れた時には、蓮池は既に改修工事に入っており、三郎池と云う高松南部の池でした。また譲ってもらった自前のヨットデビューは高松東南部の久米池。どちらの池も大きくて少し遠い郊外でした。
この蓮池は、もちろん潅水、治水用に造られたものですが、高松中心部にあって自宅からも近く、また大きさも非常にコンパクトでノーコン等で漂流しても容易に回収でき、隣にある公園も含め駐車スペースも十分にあます。敢えていうなら、ラジコンヨット用に設計され造られた池と云っても良いほどの「施設」です。
いつまでも皆さんと一緒に楽しめる場所として、美化清掃等の地域貢献もしながら、大切にしていきたいものです。

130323-02A.jpg
流入口付近のゴミを回収 20日引揚の自転車 空き缶や生活用品等の回収ゴミ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ゴミ清掃大変ですよね。公園管理員をしていますのでよーく分かります。
[2013/03/24 17:58] URL | ワイワイエスケー #noOYFVhE [ 編集 ]

Re: ワイワイエスケーさん
ワイワイエスケーさん こんばんは
地域を美しくして気持ちよい環境を造る気持ちがあれば
ゴミを捨てるなんてことはなくなるんでしょうけどねぇ(>_<)
[2013/03/24 18:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

お疲れさま。ご協力ありがとうございました。おかげでまあ許容範囲程度にゴミを減らすことができました。今週末のレガッタはやっと蓮池に戻れます。初レース、気持ち良く実施できそうですね。
SS日記用にゴミ拾いの写真を送っていただければありがたいです。
[2013/03/24 19:15] URL | 川上です #ZK8I3X6w [ 編集 ]

Re: 川上さん
川上さん こんばんは
少しでもお役にたてて良かったです。
それにしても素晴らしい環境の「蓮池」大切にしていきたいですね。
追)写真は携帯のものですが先ほど送付しました。
[2013/03/24 19:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

ゴミのポイ捨て…
ホント止めてほしいですよね(-。-;)

昔、波乗りしてたんですけど、たまたまビーチクリーンに参加した事があったんですけど、ゴミが凄くて…

捨てる人の気がしれないですね…

お疲れ様でしたm(__)m
[2013/03/24 22:50] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re:Slide Away さん
Slide Away さん こんばんは
豊かな自然に気持ちよくなり幸せを感じるのは
すべての人に共通の感覚だと思うんですけどね
何故、捨てちゃうんでしょう
全く理解ができません、悲しくなってしまいます
PS)KATOさんのACS記事、楽しく読んでます(^_^)v
[2013/03/24 23:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

すばラジーコンな池で
アラヨット手軽に楽しめたら
いいですねえ(*^_^*)
[2013/03/25 04:33] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます

ちょヨットひねっただけで、直ぐに
すばラジーコンなシャレが出てくるとは
流石に師匠!
イケないことですが
ちょヨット師匠をぱくりました(>_<)
[2013/03/25 08:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

ゴミ捨ては、全てに繋がってると思うんです。
平気で身障者駐車スペースに駐車する子供連れの女性(だけじゃないけど)、玉ネギを箱の底までかき混ぜて良いものを取ろうとする子供連れの若者、赤信号でも突っ込むやから。
まことに腹立たしいです。

DEN
[2013/03/25 21:58] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENでんさん
DENでんさん こんばんは
そうですね、ポイントは、子供に示す親の態度ですねぇ、
親とか地域とかが気持ち良い生活環境を造ろうとして立ち振る舞う
それを見て子供も育つんですね、
特に親は一番重要ですね、
子供の前で恥ずかしいことはできませんけどね…普通は…
悲しいですね。
[2013/03/25 22:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

おつかれ様です!
そろそろ連絡が来る頃だとは思っておりました(笑)
TOEICとQC検定が二週連続であって大変でした!!
その間に蓮池の清掃をしていたとは・・。そんなにゴミが捨てられているとは思ってませんでした。けしからんですね!!
[2013/03/25 23:08] URL | kenken #- [ 編集 ]

Re:kenkenさん
kenkenさん こんばんは
そうか~、大変だったんですね、
もう試験なんて絶対受けれないだろうなぁ…

流入口の上流の水路に捨てられた色んなものが流れてくるんでしょうね
かなり錆びたりして朽ちているものもかなりありましたから
貯まって行ったんでしょうね。怒りより、悲しいですね。
[2013/03/25 23:23] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/364-9ef6ab8b