なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



金柑収穫/庭
Kumquat crop/Garden          写真をクリックすると拡大
130329-01A.jpg
実は小粒だけど今年も庭の金柑が沢山実りました 結果2.7kg収穫できました

もう収穫しないとなぁ…と思っていた庭の金柑。昨日(3月29日)やっと収穫しました。昨年は3月7日に収穫していたので20日以上遅くなりました。まだ青いものは残して、収穫量は2.7kgになりました。
すぐ隣の柚子が大きな青い実をつけていた昨年の8月初旬に、やっと花の咲いた金柑、約半年をかけて立派に実りました。
ところで、金柑は、俳句では秋の季語とのことです。夏に花をつけた金柑は、秋にはまだ青々としており、丁度今頃になると黄色く色付きます。この時期になると収穫してジャムやマーマレードを造る身にとっては、春を感じさせる果物と云った感じで、春の季語のような気もするのですが…。
柚子の砂糖漬けがバカ旨だったので。その後八朔も同じ様に砂糖漬けにしてみましたが、これは苦みが強くダメでした。
金柑は、皮を食する位なので、苦みも少なくてイケるのではないかと考え、試験的に少量作ってみました。
100gの金柑をスライスして種を取り出し、これに同量の砂糖を加え冷蔵庫で保存しました。約5時間経過したものが写真下段右の状態です。少し早いですが水分も十分に出てきていたので、早速お、お湯を加えて金柑湯を味わってみました。イケます! 美味しいです。
マーマーレード、甘露煮、そして砂糖漬け、今年も金柑を楽しめそうです。

130329-02A.jpg
柚子の砂糖漬けのメチャ旨再びの想いで 金柑の砂糖漬けを試作 結果旨し!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うちのキンカン・・葉っぱが縮れる病気
今年は花も咲かんから実も一つもならん
気ンクワン<`ヘ´>
[2013/03/30 14:03] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
病気にかからない為には
悪いキンカン係ないようしないといけませんね
ウチでも気をつけます。
[2013/03/30 18:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

金柑ママレード食べてみたいです。オレンジピールみたいに、金柑ピールなんかもできますね。
[2013/03/31 11:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

おいしそーう!!
金柑が今頃収穫できるなんて、冬の寒さがキツくないんでしょうね。
私は、金柑といえば、冬というイメージです。
実家は、各部屋に鏡餅を置く習慣で、
小部屋のミニミニ鏡餅には、金柑を載せていました。
[2013/03/31 16:04] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
一杯採れたので、ピールにも挑戦してみましょう。
昨年の3月にお裾分けした金柑で
素早くママレード造られたのを思い出しました。
[2013/03/31 16:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん 
さやすけ☆さん こんにちは
柑橘類は蜜柑、文旦、檸檬、柚子、金柑と庭にあるのですが
金柑だけ花の咲く時期が違っています。そして、味もそれぞれに凄い個性があって
その多様性に改めて感心してしまいます
それにしても、金柑の鏡餅とても可愛いでしょうね。
[2013/03/31 16:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

kinkan
あ痛てててて、金柑ジャムを作る頃になると、急にオラの金冠が絞まるのは誰かがジャム作りながら念仏でも唱えてるせい?
少なくとも昨年の金環日食の為ではなさそうやな...(-_-)。
[2013/03/31 18:31] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん こんばんは
オイラ:そんなことかキンカンかったことにして…
テシタ:えっ!ほんジャムししてしまうんですかい?
オイラ:そうさな、心を鬼にして「マーマレード」って唱えるぜぇ
テシタ:なんて意味なんですかい、それ
オイラ:マーマはMiekoTakamineさ レードは真っ赤になるってことさ
    つまりお釈迦様がお怒りになるってことさな
テシタ:こんなこと云ってると、またDaishin兄貴にバカにされますぜ…

[2013/03/31 19:38] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/363-9cd37c26