なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



搬送キャリア/RCヨット/ビート/DIY
Transport carrier/RC yacht/Beat/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
130513-01A.jpg
ビート用ラジコンヨット搬送キャリア コンパネとプラスチックダンボールで作成

今年の1月末にラジコンヨットを初体験。自然の「風」を読む、風等の条件変化に対応した艇の調整・チューニング、なにより他艇と競い、駆け引き、とにかく奥が深く、ズンヤリはまり込んでしまいました。
ヨットを走らせるのは、自宅から車で約20分程の距離の高松市内にある蓮池。当然ヨットを車に載せて運ぶ必要があります。
当初は、ハイラックスサーフの荷台に組立てたままの状態で運んでいましたが、メンバーの方がダイハツのコペンにヨットを分解して積み込み運んでいるのを見て、同じ軽四オープンカーのビートでも運べないかと考えました。
コペンは電動ルーフの格納スペースが大きな空間で、ここにハル(船体)を収めセール(帆)は助手席に乗せて運んでいました。
ビートの場合はバトミントンのラケットが辛うじて入る程度の極小のトランクしかありません。つまり、もし積み込むとすれば助手席しかありません。ここにハルとセールを収めるのは至難の業となります。また、たとえ積み込めたとしても一人しか乗れなくなってしまいます。
そこで以前リヤキャリアに赤いトランク(小型のスーツケース)を取付たことがあるので、ここに全てを積み込むことができる様に考えました。
結果、[船体、その他の備品の収納ボックス]と[帆を入れるケース]の2つのキャリアを造りました。結果は写真の通りです。
運ぶという機能はもちろんの事ですが、あくまで可愛い感じ、遊び心の感じられるデザインにしました。楽しさ一番です。
PS)ヨットメンバーのさなやんさんのブログに派手なので載せて頂きました。

130513-02A.jpg
リヤキャリヤにワンタッチ着脱 後方フックで締付固定 前方フックは回転固定

130513-03Am.jpg
セール/帆はプラダンで作成 ヨットの台もコンパクトになる様組み立て式に

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
さすがDIYのキャリアがモノを言いますねえ(#^.^#)
[2013/05/15 07:32] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

キャリアー
Tazumichi様
おはよう御座います。

いいデザインで感心しきりです。白が主体なのも存在感がありますね。
私なら安直に全部赤にしてしまうところです。
ヨットは思ったよりも大きいのですね。片手で持てる位の大きさだと
思っていました。

愛新覚羅
[2013/05/15 09:40] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
ちヨット遊んでみました(^_^)v
[2013/05/15 10:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん 
愛新覚羅さん おはようございます
ありがとうございます
全装備で帆走状態だと全高が1.8m以上あります
結構大きいいです
クラスによってはもっと大きくて迫力ありますよ
[2013/05/15 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

あの時見せて頂いた収納ケース?改めて拝見しても、その発想の豊かさと器用さに加え、センスもいい、脱帽です。タイ人も器用な人は多いので、きっといらしたら、楽しいですよ。
[2013/05/15 13:22] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
ありがとうございます
チトいや結構派手なので、普通の方ではこれを付けて走れないかもしれません
これも、恥知らずのTazoom-Worldなのかもしれません(>_<)
[2013/05/15 13:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

えぇぇぇっ?
自作のキャリアですか?
いや 勿論自作ですよね・・・
凄いです。さすがです。
[2013/05/15 19:30] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

すばらしい! こういう発想ができませぬ(笑
いいっすね!
[2013/05/15 20:45] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん
ありがとうございますとにかく楽しいのが好きです
それと赤が好きなんですよね
[2013/05/15 22:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:ろーさん
ろーさん
ありがとうございます現役時代とは違って
制約もなく自由に発想できるのが
楽しいですね
[2013/05/15 22:27] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/357-6ae9c7b7