なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



優先座席/地下鉄/大阪
Priority seating/Subway/Osaka  写真をクリックすると拡大
130318-01A.jpg
大阪市営地下鉄車両端の優先座席部 大阪市営地下鉄のインフォメーション

先日、大阪に行き地下鉄に乗車した時のことです。丁度車両端の「優先座席」の前に乗り込みました。何とはなしに社内を見ると…「う~ん!結構いろいろ貼ってあるなぁ」ってな訳で写真に撮ってみました。
優先座席に関しては、事細かに記載したものが座席の直上に(A)、中央の連結ドアの上に(B)、また反対側の上方の壁に(C)、と貼ってありました。
 A:・優先座席付近では携帯電話を電源をお切りください。
   ・優先座席 お年寄り、妊娠している方、赤ちゃん連れの方、身体の不自由な方、
              身体内部に障害を持つ方など
          この座席を必要とされる方にお譲りください。
   ・優先座席 おとしより、体の不自由な方の ↓
 B:優先座席 ↓ 
 C:”どうぞ”とゆずれるやさしい心 車内はすべて優先座席

また中央の連結ドアの右上には、大阪市交通局の「お願い」という立派な額に納められた注意事項が書かれていました。
 D:お願い   プラットフォームの端を歩かない / 無理な乗車をしない
         車外に物を捨てない / 窓から手を出さない
         他人に迷惑をかけない / 正しい乗車で明るい社内に
         ぜひご協力をお願いします
         事故防止のためつり革などをお持ちください
         非常の場合は乗務員に通報しその指示に従ってください

社会のモラルとして、謂わば当たり前のことが書いてあるとも云えます…それを重複して、これでもかと貼っている。
3.11の時の日本人の礼節さが海外から賞賛され、日本人として大切にしたいものとして再認識しましたが、非常時のみでなく、本来はこのような日常の中でのモラル・思い遣りこそが基本なんでしょうね。

130318-02A.jpg
D:お願い E:人にやさしい空気触媒 抗菌/消臭/抗ウイルス 施工済 F:レール保守

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
よく観察されていますね。
時々利用していても、何にも見てないような・・
お隣の奥さんは丸亀が実家です。
香川県出身多いですよ。
[2013/03/21 19:13] URL | 白いダリア #YG9ONXHE [ 編集 ]

Re: 白いダリアさん
白いダリアさん こんばんは
ブログを始めてからいろいろ見る様になってしまいました…
昨日から瀬戸内国際芸術祭が始まりました。
時間があればぜひ見ていただけたらと思います。
最近うどん県も捨てたものではないと思っています。

[2013/03/21 19:40] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/355-512b0fcb