なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



満開/果樹/受粉
Full bloom/Fruit tree/Pollination 写真をクリックすると拡大
130309-01A.jpg
満開のサクランボ 受粉で活躍 花粉玉を付けた蜜蜂 油虫 そして小さな虻も

初夏のような陽気の3月9日、庭のサクランボは一気に開花してほぼ満開。そして道路を隔てた空き地の梅も一気に開花。サクランボも梅もいわば果樹、実をみのらせるには受粉が不可欠です。
ご存知の様に、昆虫や鳥によって雄蕊の花粉が雌蕊に運ばれて受粉します。小一時間、樹の下で目を凝らして観察しました。
サクランボの樹の下に行くと「ウ~ン」と蜂の羽音が聞こえます。良く見ると結構な数の蜜蜂そして小さなアブが飛び回っています。花から花へと忙しく飛び回って蜜を吸っていました。
上段3枚目の写真には、拡大して良く見ると蜜蜂の奥に小さな虫の影が見えます。目視では蜘蛛もいました。実にいろんな虫が受粉に関わっていそうです。
梅の樹の方には、2羽のメジロが忙しく飛び回り、上から、下から、横からと自在にくちばしを運んで蜜を吸っていました。これも受粉の手助けとなっています。
昆虫や鳥を蜜で誘って受粉する…植物のしたたかな戦略に脱帽です。
それにしても、こういう世界は見ていて飽きません。
今年は豊作になりそうな予感です。

130309-02A.jpg
この樹の完熟梅のジャムは絶品 美味しい蜜を可愛いメジロが 受粉の手助け

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おいらもカフンを沢山ジュフンしてギャフンです(ーー;)
[2013/03/10 11:45] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
今年は杉花粉が多杉て、学者はこれを過粉と云うそうです。
それを聞いてフンフンとうなづくのでした。
[2013/03/10 16:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

さくらんぼに梅、春の訪れと実りを感じますね。毎年、梅酒と梅酢を漬けてましたが、今年からしばらく出来ないのがさみしいです。他の果物で、代用できればいいのですが…。
[2013/03/10 21:12] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Wating for spring
Oh! Beautiful shots!
Greenish yellow in which the bird has white-eyes. Around back,it has softish pink and quite deep red of plum blossoms.
I'm sure the pictures cheer up somebady,of course,me too.
Everyone is wating for new life.
I wish be full bloom smile for third times spring.
[2013/03/10 22:07] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

我が家のサクランボは昨日から散り始め花吹雪です。
今年はサクランボに蜂は見かけず
メジロにヒヨドリばかりでしたが・・・
メジロも受粉の助けになるとのことで安心しました。
[2013/03/10 22:19] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
タイランドはフルーツキングダムでいろんなものが年中採れるんでしょうね。きっと日本にはない新たなレシピができると思いますよ。
[2013/03/10 22:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic
Thank you for my photo praise.
I think nature is a really great artist.
Why will nature makes the so splendid world?
[2013/03/10 22:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんばんは
昨年は、蜂を殆ど見かけず、受粉を心配しました。
巷でも蜜蜂が激減したと話題になっていましたが
結果は、多くの実をつけ、豊作でした。
9日は初夏のような陽気で蜜蜂や虫達は一気に元気になったんでしょうね。
それにしても、熊本は暖かいんですねぇ。
[2013/03/10 22:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

寒さに震えている間に自然はいつのまにか
春本番を迎えているんですね!
[2013/03/12 12:44] URL | こでんまる #- [ 編集 ]

Re: こでんまるさん
こでんまるさん こばんは
そうですね、季節は確実に時を刻んでいるんですね。
ビデオ楽しみにしています 。
[2013/03/12 18:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/354-f3b92428