なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



やっと咲きました/サクランボ/庭
Bloom finally/Cherry/Garden   写真をクリックすると拡大
130305-01A.jpg
春の陽射しを受け サクランボの花がやっと咲き 雄蕊を拡げ受粉に備えます

熊本のtakaさんのBlogでは、サクランボの開花宣言が2月28日だったので、「四国も南国の筈なのに遅いなぁ」と思っていたのですが、庭のサクランボも雛祭りの頃からやっと少し咲き始めました。撮影は3月5日のものです。枝によっては結構咲いているものもあり一気に咲きそうです。
昨年がどうだったかと、Blogを振返ってみると、なんと3月12日にやっと咲いており、今年は、1週間以上も早くなっていました。年による変動が、結構大きいのに改めて驚かされました。
注意してみると、庭には他にも、可憐な花が美しく咲いていました。最近、RC復活で遊び呆けて、身近な風景が遠い存在になっていたようです。
可憐なお花さん達にはマクロで勢ぞろいしてもらいました。
蝋梅について/Wikipediaより
名前に梅がついているため梅の一種と誤解されやすいが、別種。唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。本草綱目によれば、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くことからこの名がつく。花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)は薬として使用される。
とのこと。

130305-02A.jpg
     紅梅           寒梅          蝋梅           水仙
     
☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
昔はあの国から優雅なロウバイが来たけど
今は、コウバイ煙が飛んできちゃ、
いカンバイ(ーー;)
[2013/03/06 07:13] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

サクランボの花咲きましたネ!!
我が家はほぼ満開でして今年は花数が多いような・・・
美味しい実が沢山つけばいいなぁと期待大ですe-241
[2013/03/06 09:41] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん おはようございます
中国製品に押されて苦戦の会社に助言
「品物をカンバイするにはコウバイ力を強化て原価低減に努めなさい」
「いやいやそんなにロウバイしないでください、あなたを責めているわけじゃないので」
「くれぐれもサクランボーっとすることの無い様に」
「私が、素晴らしい人をスイセンしますから…」
[2013/03/06 10:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん おはようございます

楽しみですねぇ、実を頂けるものは、
見て、味わって、何より「待つ」と云う
楽しみ三昧ですね。
[2013/03/06 10:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

お庭に実がなりますか?いいですね~。こちらはまだまだ先です。水仙もまだですよ。りんごの芽が少し見えました。近所から枝を落とす音が聞こえてきました。

そっちの春のほうが、早いんですね~。うらやましいなぁ。
[2013/03/06 20:37] URL | ポンセ #- [ 編集 ]

Re:ポンセさん
ポンセさん こんばんは
今日はとても暖かくて、春らしくなってきました。
リンゴを10本位植えたのですが1本しか残っていません。
毎年実をつけていたその1本も昨年は実がなりませんでした。
四国では林檎は無理なんでしょうかねぇ。
[2013/03/06 23:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

うらやましいなぁ。
春が近づいていることが感じられます
[2013/03/07 16:12] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんにちは
さっき買い物に行って歩いていると軽く汗ばむほどでした
本当に暖かくなってきました
もうすぐ春ですね。
[2013/03/07 16:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

サクランボ咲きましたか。
狭い日本のようですが四季の足取りは長旅になりますネェ。
山梨は梅がほころび始めたものの他はまだ、殊にサクランボは蕾が硬く4月中旬でしょう。
植物ばかりか海のお魚まで、生態系は北に少しずつ移動しているようですネェ、^山梨名産の桃も将来の栽培に不安ありと農政の関係者は苦慮しています。
林檎=最後の一本が元気でいますように!
[2013/03/07 18:58] URL | ROMI #- [ 編集 ]

春の訪れが今年は若干ゆっくりとしていると言われていますが、私にとっては、今年は一日があっと言う間に終わり、もう春?といった感じです。さくらんぼのお花も、普段なら何気なく見過ごしていた事が多かったのですが、今年は、さくらんぼのお花や菜の花やつくしを探してしまいます。四季の有り難みが渡航直前に感じています(^_-)
[2013/03/07 19:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:ROMI さん
ROMI さん こんばんは

学生時代、春休みで帰省して3月末あたりに甲府に列車で戻ると
春の足取りを駆け抜ける感じでした。
意外だったのは、桜は高松より静岡の方が若干早めでした。
そして身延線に入ると急勾配で春の足取りが遅くなる様子が印象的でした。

蜜の一杯詰まった完熟林檎の取れる地方が羨ましいいです。
[2013/03/07 22:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
環境が変化する中で、それまで感じなかったことや気付かなかったこと
いろいろと感じたり、見えたりしてくるってことは
とても幸せなことですよね
新たなタイでの生活、魅惑的ですね、大いに楽しんでください。
[2013/03/07 22:24] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/353-f63cd517