なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



215Wの快適暖房/PCルーム/DIY
Comfortable space of 215W/PC Room クリックすると拡大
130214-01AJm.jpg
215Wの快適暖房 夏には冷房も計画中 壁にプラスチック段ボールを使い断熱

ブログの記事を書いたりしてパソコンを使うのは、寝室の床に座椅子に座っての作業でしたが、姿勢が悪くなり疲れ易く、椅子での作業に変更しました。
一日のうちで滞在時間の一番長い3階工房の作業机に移動。やはり椅子だと楽です。
ただ工房では難点が2つ、
1つ目は寒いということです。一日中工房で薪ストーブを焚くのは大変なので、温風機で暖を取るのですが、寒いです。特に夜間は冷込んで結構きついものがあります。
余りにも寒いので腰に毛布を巻き、椅子の下に温風機を押し込んだりしましたが局所的に「熱く」腰より上は寒い。そこで思いついたのがテントの様に小さな空間にすれば良いのでは…早速手頃な木枠を流用してシーツをテント状に取付、天井から吊るして試してみました。
すこぶる快適です。シーツは空気が抜け、空間の密閉度は良くありませんが、温風機の弱(600W)でも途中で止めないと温まり過ぎてしまう程でした。ちゃんと作ればもっと小さな熱源でもいけそうと感じました。
2つ目の工房での難点は、作業に伴う粉塵が多くパソコンの作業空間としてはあまり好ましくないということです。この問題も、パソコン専用の密閉性の良い空間を造れば、防塵ルームにも7なります。
直ぐに簡単な図面を描いて、ほぼ一日で造ってしまいました。壁には、断熱、採光、軽量、安価(1800㎜×900㎜で600円弱)等で優れているプラスチックダンボールを使いました。
白熱球は順次LEDに切り替えているので、使わなくなったものが結構あり、今回は95W1個に40Wを3個使いました。合計215Wと云うことになります。実際に使ってみると20℃近くに温度が上がり、215Wで充分快適な作業空間を造ることができました。
夏には、ペルチェ素子を使った冷蔵庫を改造してクーラも、超低エネルギーで可能かどうか試してみたいと思っています。

130214-02A.jpg
机、引出、主スイッチ、4.3WのLED照明 発熱体は白熱電球を4個使用 

130214-04A.jpg
温度測定 発熱体のカバーを放射温度計で測定(白丸部:レーザー照射) 

130214-03A.jpg
3階工房内の片隅に設置 PCにには防塵ルームとなる 夏は天井部を開放

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
すごいですね!
いくつもメリットがあって、しかも秘密基地の司令部みたい・・・(*^▽^*)

見ているだけで、なんだかワクワクしちゃいます。

[2013/03/02 03:26] URL | 翠 #- [ 編集 ]

プラダンボールのダンボールームの
pc室、ピーシーッと決まりましたね(^_^)
[2013/03/02 05:24] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

はじめまして、いつもひっそりと読ませていただいてます。
コレは楽しそう。
男の子はいくつになっても秘密基地が大好きですよね。
[2013/03/02 07:36] URL | ハノイ #- [ 編集 ]

これはすごい・・なんでも造ってしまうんですね。
本当に暖かそうだ^^ 秘密基地っぽくてワクワクしちゃいますね。
私はヒッソリドアを開けて、薪ストーブの暖房を頂いています。(笑
[2013/03/02 09:26] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

COCOON
デッ出たなあ~。
これが噂のTAZ COCOONですか。
毎朝孵化してしては、いろんなところへ遊びに
飛んでいっているようでんな。
すごい再生繭やね。
今度入ってみよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
[2013/03/02 09:58] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:翠さん
翠さん おはようございます
白熱球ってホント凄い発熱してるのを改めて認識しました
丁度、太陽と一緒の感じです
暖かさが柔らかくて気持ちいいです
先ずは太陽系を巡る旅に出ましょうか(^_^)v
[2013/03/02 10:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
ろープラいすのダンボーんるんです。
[2013/03/02 10:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ハノイさん
ハノイさん おはようございます
ありがとうございます
居心地が良いのでついつい長居をしてしまいます。
PCモニターを通して、好きなところへワープできます。
[2013/03/02 10:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ろー さん
ろー さん おはようございます
工房で作業するときは結構身体を動かすので厚着でなんとかなるんですが
PC作業は動かず、寒さがきつく作ってしまいました。
暖房もさることながら、防塵効果が良かったです。PCに埃がつかなくなりました。
次は、冷房ができるかどうかですねぇ
楽しいです\(^o^)/

[2013/03/02 10:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
せま~いので、ビートと同じようにお尻から入るんです。
入った途端、別世界、眼前には総天然色のワープマシンの操作盤が…
指の任せるままコツコツと打ち込むと今日も楽しいTAZooワールドへワープ…
是非一度お試しあれ、筋斗雲のようなリアリティはないですけど(◎_◎;)
[2013/03/02 11:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

毎度です。
この箱を始め見た時は、樹脂(FRPなど)硬化の個室かと思いきや、PCルーム。
しかも暖に白熱球、思わずヒヨコと白熱球が頭に浮かんだ。
DIYついでに、小型自転車を置き、漕いで発電すればエコにもなり、もっと暖まる。(^○^)
しかも老化は足からというので、老化防止にも効果あり。
また楽しいもの見せてください。
[2013/03/02 16:18] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんばんは
水辺で空で楽しく一緒に遊んでいただいてどうもありがとうございました。
SEAWINDの軽量化に邁進して削って削って工房内は削り滓でとても埃っぽいです
でもPCルームはクリーンで暖かです。
腕にリンクを付けて発電すれば凄い発電量になるくらい削ってます。
また高松に来られるのを楽しみにしております。
[2013/03/02 18:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

凄い…

何でも作っちゃうなんて…
"ワンピース"のフランキーみたいっすね
(( ゜C_゜;))ェ…

創れるって羨ましいっす…
[2013/03/02 22:57] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re: Slide Awayさん 
Slide Awayさん こんばんは
このPCルームに入ると
丁度ジジィがTADANOにお世話になりだした頃の
汎用トラックに載せていたTSという型式のクレーンのキャブに乗ってる
って感じがあるんで、暫しタイムスリップしてます。
[2013/03/02 23:32] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/352-76d458c7