なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ぐっすん/RCヨット+うどん
Dejected/RC Yacht+UDON       写真をクリックすると拡大
130220-01A.jpg
競える場面も 水面に三角波 ノーコンで池縦断 危く網に Kさん艇による救助

2月17日、日曜日の午後、一週間前と同じ高松の東南部の久米池へ、前日の土曜日にIWさんから譲ってもらったSEAWINDの初帆走をするということで、昼前にIさんと合流して一緒に出かけました。
途中、Iさんがリサーチしたうどん屋「根っこ」で腹ごしらえ、釜揚げを注文、麺は少し細めですが程よい腰、やや淡泊ですが美味しいイリコ出汁、満足の一杯でした。Iさんご馳走様でした。
自宅で、艇の作動確認をし、送信機には電池が入ってなかったので、新しい電池を入れました。受信機には、古い電池が入っており、スイッチを入れ動作確認をすると、一応問題なく作動、ただ古い電池は交換した方が良いと思い、久米池に行く途中で新しい電池を購入しました。
池に到着するとメンバーの方が既に帆走、そしてオーナーだったIWさんも様子を見に来てくれていました。早速、艇を車から降ろしてきましたが、スタンドを持ってくるのを忘れていました。
手で支えながら、Kさんにセールの確認等をやっていただき、最低限の調整を行い、作動確認すると一応問題なく動いたので、とりあえずそのまま初帆走へ。
結構風が強く、風向きのせいでしょうか水面は風以上に三角波が立ち荒れていました。途中から模擬レースもあって、前回に比べれば何とか他艇と競える場面もあり、ついつい夢中に、そして「アレッ!動かない!反応しない…」、ノーコンです。やはり古い電池が消耗してしまったのでしょうか。
Kさんが「救助しよう」と追いかけてくれ、岸に向かうよう舳を引掛け、向きを変えようとしますが、中々大変です。粘り強く誘導し、少しずつ岸に近付いて来ていました(写真経路の赤線部が救助経路)。が、Kさんの艇もノーコンに、しかしK艇は運良く岸に向かって帰ってきて回収できました。
Kさんの救助作業で、岸に近付いていましたが、また沖に向かって走り始めました。沖には水上ゴルフ練習場のボール用ネットが敷設されており、これに引っかかると、ボートでないと回収できなくなり厄介です。
途中で何度もクルクルと旋回を繰り返しながら、沖合にどんどん遠ざかって行きました。Kさんは艇を修復して再度救助に向かってくれましたが距離があまりにも離れ、より一層困難になりました。
暫く迷走をしていましたが池の中央辺りから、安定して対岸に向かって走り始めたので、急いで対岸に廻り、何とか無事に回収することできました。
帰ってきて確認すると、受信機が完全に濡れていました。乾燥後元の電池で動作確認をするとチャンと動きました。浸水によるノーコンだったようです。
受信機は風船に入っていましたが、風船は劣化して敗れていました。ハッチの構造、受信機や電池の固定、そしてセールの調整等、しっかりと整備しなければなりません。
それにしてもカッコ悪い惨憺たるデビューになりました。

130220-02A.jpg
根っこうどん本店 高松市木太町4062−5 久米池に行く途中にあり日曜も営業

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
お疲れ様でした。
受信機が壊れてなくて、良かったですねー。
IC類がイカレやすいんでしょうけど、ホント良かった。

DEN
[2013/02/20 14:24] URL | DENでん #- [ 編集 ]

根っこは、ウチから自転車で行けるお店の一つです。ダイエット中でも、炭水化物食べたいなら自転車で行かないと、と思い、基本、うどん屋さんへは、自転車か徒歩で行きます。根っこの温玉ぶっかけは娘も大好物です。
[2013/02/20 14:47] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: DENでん さん
DENでん さん
ありがとうございます
一日かけて乾燥しました。それにしてもドジです(>_<)
[2013/02/20 14:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
いやぁ美味しかったです。さりげなくじわーっとくる感じの旨さでした。
やっぱり大阪ナンバーや他県の車がありました。
その点、自転車で行けるのは最高のロケーションですね。
[2013/02/20 14:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

散々なデビューだったようですね。
受信機の水濡れですが、水の浸入経路として、
①キールの付け根(走航中にバラストをぶつけるとキーツ付け根後部に亀裂が入りやすいです)
②ラダーの付け根(接着材のはがれ又は劣化)
③ハルとデッキの境目(接着がはずれ隙間がある)
④バウ(陸置きの際、前に倒れバウをぶつけ亀裂が入る)
⑤ハッチの隙間(閉めたあとテープで止めればOK)
あと、受信機はKさんのようにデッキ裏中央付近にマジックテープで止める。(前後左右どちらに傾いても水がかからない場所。スペースがあれば密封容器に入れるのが最高ですが)
電池も水のかかりにくい場所にマジックテープで止める(電池は少々水がかかっても問題ないと思います)
例会楽しみにしています。
[2013/02/20 15:43] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

いつもおいで下さりありがとうございます。

コメントは 初めてさせて頂きます。

だって、ハラハラしましたから。

無事に回収 出来てよかった。^^

では また。
[2013/02/20 18:48] URL | キャサリン #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん
yogorouさん こんばんは
ありがとうございます
ご指摘頂いたポイントをチェックしてみます。
今後共宜しくご指導願いますm(__)m
[2013/02/20 19:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: キャサリンさん
キャサリンさん こんばんは

一時はどうなるかと思いましたが、何とかなりました。
謙虚に反省してドジの無い様にしたい…と思っています。
[2013/02/20 19:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!!
久米池って水面にアプローチできましたっけ?
私の長男が釣りしてるとこですわ。
根っこは長尾街道沿いのとこですね。私もたま〜に行ってます。
ローカルな香りがプンプンですヽ(*´∀`)ノ
[2013/02/20 20:27] URL | Kenken #- [ 編集 ]

Re:Kenkenさん
Kenkenさん こんばんは
Kさんが水利組合に交渉して許可を得て使わせてもらっている様です。
ホームは蓮池らしいのですが、現在工事中で、臨時に久米池を使用しているとのことです。
先日は三郎池にも行きましたし、讃岐平野をウロウロです。
[2013/02/20 22:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめまして。ヒロササともうします。
多趣味なTazumichiさんのblog楽しく拝見させていただいております。

またお邪魔します。
[2013/02/20 22:30] URL | ヒロササ #- [ 編集 ]

Re: ヒロササさん
ヒロササさん こんばんは
ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。
カメラ情報楽しみにしています。
[2013/02/20 23:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/349-27d6c336