なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



工具収納/柱活用/DIY
Tool Storage/Use of pillar/DIY
[上下左右のスライダーをクリックすると写真を移動して見ることができます]

物の、特に工具とか部品の整理のポイントは、種類別に整理することです。

同じものは出来るだけ一ヶ所に集め、種類やサイズ別に整理収納することです。

こうすることで、欲しい時に、欲しいものを直ぐに探し出すことができるようになります。
スパナ関係は、その種類やサイズが多くて同一ヶ所には収納しきれず、何ヶ所かに分散して収納していました。この他にも、プライヤやハンマー、金づち等も分散してバラバラの状態で収納していました。
壁は目一杯利用し、もうこれ以上は無理な状況でしたが、ここで目に付いたのが柱です。柱の細長い面も、縦長の結構なスペースを確保することができます。ここにそれぞれの工具に合った収納用ホルダー造って、写真の様な整理ができました。
ホルダーは各工具毎に専用とすることで、紛失や収納忘れ等の収納状況の管理も一目で行うことができます。
これで、これからは無駄な工具を買うことはなくなりそうです。

[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
130520-01A.jpg
スパナ、ボックスレンチ     プライヤ、」ニッパー    ハンマー、金づち

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ハーシラんかった
ハシラに収納なんて・・・・
なにもないツルツルなハシラが
ツール、ツールになりましたねえ(#^.^#)
[2013/08/05 01:59] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

整理整頓
Tazumichi様
おはよう御座います。

キチンと整理されておますね。ここまで整理されて
いると一種の美を感じます。
使ったものをすぐに元の場所に戻すのがポイント
ですね。

愛新覚羅
[2013/08/05 08:09] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

はじめまして。こんにちは。

工具好きなので、写真を見て思わずコメントしてくなりました。
すばらしい整理整頓具合ですね。
アイデアたっぷりな作業スペース、私も真似させてもらいます。
[2013/08/05 12:31] URL | カナブン #bEZGI0EA [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
今回のことハシラないでは済まされず
隠スパナしではないので
正直に云いますと
悪友とツールんでやってしまいました(>_<)
[2013/08/05 14:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは

使って済んだら直ぐ元に…
ついついそのままになってしまいます

その点、愛新覚羅さんはキッチリされてそうですよね。
[2013/08/05 14:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: カナブンさん
カナブンさん こんにちは

ありがとうございます

整理がうまくできると使い易くて
結果、機能美がにじんでくるんですが
なかなか上手くいきません

うまい整理が出来たら紹介してください。
[2013/08/05 14:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは

確かに、余計に買ってしまいますね(^^;

柱利用、効果的ですね。

すぐ目に付きますし、
探しやすそうです。


本当に使おうとすると、
見つからないことが起きますので(^^;
[2013/08/05 21:18] URL | flowerh #- [ 編集 ]

Re: flowerhさん
flowerhさん こんばんは

先日六角レンチを整理したんですが
同じサイズのものが一杯出てきました
これも整理しないと益々増えそうです。
[2013/08/05 22:01] URL | Taz #- [ 編集 ]

まるでアート!!
こんなにキレイに整理されると・・・・
所定の場所にちゃんと片づけたくなりますし
なくなったら直ぐに気が付きますネ~
[2013/08/06 07:15] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:taka さん
taka さん おはようございます

何処に置いたか、若いと覚えていられるのですが…
歳を重ねると、目で見て判るこの方法が一番です(^_^)v





[2013/08/06 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

カッコいい収納っすね・・真似したいと思います。
道具の整理に結構困っていました^^;;
[2013/08/06 20:12] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

Re:ろーさん
ろーさん こんばんは
ありがとうございます
参考になればとても嬉しいです
ろーさんところはとても素敵な工房なので
素晴らしいものができるでしょうね
楽しみです。
[2013/08/06 20:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/348-eac8a0ba