なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



くやじぃ~!/RCヨット
How vexing!/RC Yacht            写真をクリックすると拡大
130216-02A.jpg
屋島を遠望する眺めの良い久米池 練習帆走とはいえレース初参戦 結果は…

先月26日に三郎池でRCヨットの初体験をしてから2週間、Kさんから「艇を用意するので来ませんか」とのお誘い。2月10日の日曜日午後1時、今回は高松の東南部の久米池に出かけました。
帆走会とのことで、実際にブイを打ち、コース周回をして争うものでした。Iさんの保有艇のグレーシャスを用意してもらい、レース初参戦となりました。
参加艇は7艇、スタートのカウントダウンがCDプレーヤーから流れる本格的なもので、スタート前の位置取りや駆け引き、良く解らないままスタート!
思うようにコース取りができず、タックすると船首が風上に向かい暫しノーコン状態、こんなことを繰り返しているうちにどんどん離され、ついには周回遅れ。
惨憺たる結果に終わりました。「くやじぃ~!」と心の中で絶叫していました。
その後、Kさんの紹介で、IWさんの今はもう使っていないという艇、シーウインドを譲っていただきました。あとは練習あるのみ…です。

130216-01A.jpg
IWさんから格安で譲って頂いたKYOSHO/SEAWIND プロポもセットの一式 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
おお~っ。ヨット手に入れられたのですね。
マストが後ろに倒れているようですが・・・。
模型ヨットはチューニングが大切です。
実艇は走りながらも調整できますが、模型ヨットは手を離れると調整不可です。
チューニングがばっちりだと、ほっといても走ります。逆にスティックを触ると遅くなる(笑)
物創りがお得意のようですので、他艇を観察し改造される事を楽しみにしています。
[2013/02/19 12:22] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorou さん
yogorou さん こんにちは
譲っていただいたままで、一昨日帆走してみましたが、ご指摘のとおり、風圧中心が後方にあって
風上側に食い込んでいくような癖がありました。
No1とは大違いでした(>_<)
また波が高かったためか、浸水してノーコンになってしまいました。
色んなところの改造、チューニングが必要のようです。
いろいろご指導願います。
[2013/02/19 14:18] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/346-e56732e7