なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



大作業/ツリーデッキ
Great work/TreeDeck               写真をクリックすると拡大
130215-01A.jpg
ツリーデッキから望む河川敷で 赤い大蛇の様に巨大な網らしきものの作業が…

今までにも、河川敷で網らしきものの作業を行なっているのを時々見かけたことはありましたが、遠くから眺めているだけでした。
数日にわたって作業を行うので、夜は作業途中のままで放置されています。持っていく人はいないでしょうが、いたずらの恐れがないとは言いきれません、もう何年もこの作業を目にしているので、問題も無くできてきたのだと思います。「安心」できる地域を感じ、何やらホッとします。
ブログを始めていなければ、いつもの様に眺めているだけだったと思うのですが、今回は河川敷まで足を運び作業中の方に聞いてみました。
作業で忙しそうでしたが、にこやかに教えてくれました。これは、玉筋魚(イカナゴ)用の定置網で、潮流のあるところに設置するものだそうです。誘導用の網の網目は、人でもすり抜けられそうなくらいに大きいのですが、魚を誘導する場合はこれくらい大きくても大丈夫とのことでした。
3日間かけて作業を終え、赤い大蛇のような網は姿を消しました。網は大きく重いので、小型トラック用の搭載型クレーンを使って作業をしていました。
遠くから見ると青く塗装してあったのでタダノと思っていましたが、近くで確認すると、なんとユニックでした。赤い網なのでユニックらしい赤の方が誤解もせずに済んだのですが…もとタダノマンの余談でした。

130215-02A.jpg
翌日 河川敷に行き 聞けば 玉筋魚漁用の定置網を作っているとのこと

130215-03A.jpg
玉筋魚は漢字が読めないかも 網は流のあるところに設置し誘導して捕獲

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
読めないですね!
小女子の佃煮の似た(同じかな?)いかなごの佃煮を息子の神戸の友人から頂いたことが有りますが、旨かったです。

DEN
[2013/02/16 17:33] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん こんばんは
コオナゴという呼び方は関東で一般的らしいですね。
10cm位のサイズの玉筋魚を茹でて、辛し醤油で食べるのが大好物です。
旨いです。
[2013/02/16 19:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/337-8aae3f0f