なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



柚子収穫/加工三昧/時計型薪ストーブ
Citron harvest/Cooking          写真をクリックすると拡大
130117-y01A.jpg
小ぶりですが今年も一杯収穫できました ジャム、マーマレード、等々に加工

今年も、一月中旬に柚子を収穫しました。全体に小ぶりですが沢山収穫することができました。早速、例年通り、保存用に加工しました。
今回は、濃縮ジュース(柚子湯の素)、マーマレード、ジャムそして砂糖漬け(柚子湯の素)と4種類に加工を行いました。
先ず、収穫した柚子を良く洗い、2つ割りにし檸檬絞り器で果汁を絞り、果汁と皮とに分けます。皮は渋みを抜く為、一昼夜水にさらします。
・果汁は、同量の砂糖を加えて薪ストーブで煮詰めて濃縮し、柚子湯の素に。
・皮を千切りにして重量の40%のグラニュー糖を加えて煮詰めマーマレードに。
・皮と果汁を1:1で混ぜ、ミキサーにかけペースト状にし、
 マーマレードと同様に重量の40%のグラニュー糖を加えて煮詰めジャムに。
・柚子をスライスし種を取り除き、同量のグラニュー糖を加え砂糖漬けに。
 一晩置くと果汁がにじみでてきます。
 長期保管は冷凍します。高濃度の砂糖の為、凍らず固まりません。

濃縮ジュース、マーマレード、ジャムを造り終え、何気なく見たNHKで、偶然「柚子の砂糖漬け」を見ました。奇遇です。そしてそれは意外にも一切熱を加えない、フレッシュなままでの砂糖漬けでした。早速試してみました。熱を加えていないので、柚子の香りがそのままで、これで作った柚子湯はバカ旨でした。
煮詰めて作った濃縮ジュースは酸味が強くなり、香りも弱まります。今まで柚子湯はこちらで作っていましたが、来年からは、砂糖漬けにしたいと思います。
残った柚子は、冷凍して保存していました。保存期間が長くなると、瑞々しさが失われ、パサパサした感じになってしまいますが、これもまたまた偶然見たNHKでやっていた冷凍蜜柑の造り方を見て早速採用しました。
冷凍した翌日一度取り出し、水にくぐらせ再度冷凍します。こうすることで表面に氷の膜ができ、水分を閉じ込めることができるというものです。
毎年作っていても、まだまだいろいろ知らない事が一杯あります。日々新たです…。

130117-y02A.jpg
ジャム、ママレード、濃縮ジュースは時計型薪ストーブで 砂糖漬けはバカ旨!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
先日、頂いた柚子は、柚子サワーに漬けました(^_-)熟成待ちです(≧∇≦)ジャムは、昨年頂きましたがあれから、ヴァージョンアップされて、更に美味しくなったんでしょうね(*☻-☻*)
[2013/02/10 00:28] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

今晩は。
柚子は本当に美味しいですよね。
こんなに大量に柚子に囲まれて羨ましいです(笑い)
いえ、本当、実際ちょっと柚子でもと思って買いに行きますと、ほんの5つ程入っているだけでも200円~300円しますからね(^^;)
[2013/02/10 01:09] URL | ichigomakaron47 #ZBwuyhXk [ 編集 ]

おいらはそんなにユーズーがきかないので
みんなユズ酒にしちまいます(^_^)
[2013/02/10 05:29] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
今回は、ミキサーで皮もペーストにして加えましたが、食感にやや違和感を感じます。
工夫の余地大ですね(>_<)
[2013/02/10 07:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:ichigomakaron47 さん
ichigomakaron47 さん おはようございます
そ~ですか、小粒で見栄えも良くありませんが、天の恵みに感謝しないといけませんねm(__)m
[2013/02/10 07:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:PPKKS さん
PPKKS さん おはようございます
私もお酒が飲めると、柚子酒にしたいんですけど…
どういユズもりか甘いものばかりです(◎_◎;)
[2013/02/10 07:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

またまたメモ・・・
キレイな柚子と美味しそうな加工品の数々!!
砂糖漬けは生のスライスを砂糖につけるだけでいいのですか?
保存はやはり冷蔵庫ですか?
大昔(笑)高校時代、バドミントンのマネージャーをやっていた頃
選手の為に試合の度に作っていたレモンの蜂蜜漬けを思い出し
甘酸っぱい想いが蘇りとても懐かしくなりました。
[2013/02/10 22:32] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:taka さん
taka さん おはようございます
今まで熱を加えていたのがなんと愚かな…と思うくらいの差があります
特に飲み終えた後の、スライスが絶品で、柔らかくほぐれ程よい甘さと酸味
そしてなにより、柚子の薫り、口の中に一杯に拡がります
是非々お試しあれです。バトミントンの後に最高だと思います。
保存は冷凍が良いと思います。
[2013/02/11 07:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

同じく!柚子湯、バカ旨でした。
私のようなバカでも美味いと思いました!!
ご馳走様でした!!!
[2013/02/11 23:28] URL | Kenken #- [ 編集 ]

Re:Kenkenさん
Kenkenさん こんばんは
ありがとう!ですよね、美味しいですよね。
来年は全部砂糖漬けにしようと思います。
そん時は、連絡します。
[2013/02/12 00:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

家には花柚子しかないのですけど、
柚子の砂糖漬けを試してみたいです。
[2013/02/12 20:56] URL | ぴゆう #- [ 編集 ]

Re:ぴゆうさん
ぴゆうさん こんばんは
たぶんうちのも花柚子だと思います。
小ぶりで可愛いいサイズです。
でも香りも味も申し分ないと思っています。
砂糖漬けにして柚子湯にする場合はかえって小ぶりの方が良いと思います。
スライスがコップサイズにぴったりです。
是非ともお試しください。
[2013/02/12 23:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/333-c6de3a50