なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



餌台設置/小鳥/庭の欅
Bird table/Small/Zelkova Garden   クリックすると拡大
130211-02A.jpg
庭の欅に餌台取付 地上から見上げると高い デッキから踏み台に乗って届きます

庭のサクランボが咲くとメジロが群れを成して飛んで来たり、ツリーデッキの榎には、モズ、シメ、ヒヨドリなどが実を啄ばんだり、羽根を休めたりしていました。
サンルームの南側の欅に鳥が来てくれれば、ゆっくりとお茶でも飲みながら姿を楽しむことができます。そこで餌台を造って先日取り付けました。
少し傷みかけている蜜柑を2つ割りにして置くとしばらくしてメジロがやってきました。美味しそうに蜜柑を啄ばむのですが、常に周囲の様子を窺いながらのせわしい食事です。
実に愛らしく可愛く見飽きません。

130211-01A.jpg
蜜柑を置くと早速メジロが来てくれました アップにすると とても可愛く美しいです

130211-03A.jpg
2羽で来ると偶然面白いショットも撮れます ? 実際は奥行があって離れています

Wikipediaでは、メジロは、
スズメよりも小さく、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴で、名前の由来ともなっている(英名でも "White-eye" )食性は雑食で、花の蜜や果汁を好み、育雛期には虫なども捕食。花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動し、春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる。花の蜜を好むことから「はなすい」、「はなつゆ」などの地方名がある。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ナイスショット!!
良い写真が沢山ですネ~
我が家ではメジロなどの為に蜜柑を置いていると
ヒヨドリが来て小さな鳥を追っ払って独占ですv-388
[2013/03/04 10:00] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん 
takaさん こんにちは
そうなんです。ウチでもヒヨドリが傍若無人の振る舞いです
メジロのビクビクした様子はヒヨドリを恐れてかもしれません
ヒヨドリを撮ろうとするんですが、これが誠に用心深い
少しでも人の気配を感じると直ぐに飛び去ってしまいます。
見ていると飽きません。
[2013/03/04 11:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんは!
メジロ、綺麗な色で可愛いですね
偶然(?)撮れたにしても下段の写真、とても気に入りました!
「ミツカンないように密柑をついばんで」と!
[2013/03/04 19:45] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re: パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
メジロはこちらでは目白押しで良く見かけます
頂いたコメントにもシャレで
パパっと転調して切り返せる様に
頑張りますので、宜しくです(^_^)v 
[2013/03/04 20:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

かわいい小鳥ですね(^_-)
タイの住まいの近くにある公園には、たくさんの鳥たちに加え、リスもいます。毎朝、近所の人たちが、自宅の木になっているフレッシュなフルーツを持ってきて、その場でカットしてバスケットに盛ります。それをリスたちや鳥たちが、おとなしく待っています。その姿もまたかわいいものです。是非、見にいらして下さいね(^O^)/
[2013/03/04 22:05] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん

あきたさんちさん こんばんは
もうすぐタイへ行かれるんですね。
自然は豊かでいつも光に溢れて美しいものでしょうね。
是非自分の目で見、肌で感じたいですね。
[2013/03/04 22:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

落ち着き無い小鳥ですが、メジロにしたら
てメージロじろ見んなっ・落ち着かん!
て思ってるんですよ(^_^)
[2013/03/05 12:48] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
ヒヨッ!トリ違いしてました。
てっきりヒヨドリさんが怖いのかと
いヤチョウっとだけならいいのかと…(>_<)
 
[2013/03/05 13:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

いつもご訪問ありがとうございます
ステキですね
こんな餌台つけて貰ったらほんとに
鳥たちも喜びますね
私も鳥に来て欲しくて枝にミカンを判切りして
刺したりしていました
ステキな餌台作れたらいいのですが..
[2013/03/05 15:28] URL | デージー #- [ 編集 ]

Re:デージーさん 
デージーさん こんにちは
ありがとうございます

餌台、簡単に作れると思います
是非チャレンジしてみてください

自然の営み、特に可愛い生き物は
じっと見ていて見飽きず、癒されます。
[2013/03/05 16:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

・・・・・・
TazumichiさんもPPKKSさんも
さすが!!
[2013/03/05 19:59] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
完全にPPKKSさんのペースで、
どうやって返すか、いつも七転八倒の苦しみを味わっております。
aっaっとi麗れいにaい答できればuばらしいんですけどね。
[2013/03/05 21:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

メジロ君 可愛らしいですね
好物の 甘い おミカン 頂いて
嬉し顔 してますね

我家でも 餌台 巣箱を取り付けておりますが
メジロさんは いらっしゃいません・・・。

幸せな鳥さん達
他へは 行けないでしょうね^^
[2013/03/05 22:02] URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]

Re: トマトの夢3さん
トマトの夢3さん こんばんは
可愛いですよね、それと色合いが素敵ですよね。
それにしても、自然の造形は凄いですねぇ。


[2013/03/05 23:44] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/332-78cee73e