なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



お手伝い/廃棄物/友人
Help/Waste/Friend                 写真をクリックすると拡大
130120-01A.jpg
暮らしてると物が一杯…広い庭に雑草防止に敷き詰めのブルーシートは手強い!

母君が約8年前から施設に入居され空き家同然の状態で荒れ放題。そんな中、現在東京在住のラジコン仲間のIさんが退職後の準備でこの家を整備することになり、時々帰省して一人で作業をされていたようです。
かなり整理が進み、不要なものつまり廃棄物が相当量出て、トラックをレンタルして処理センターへ持っていく事にしましたが、古いマッサージ椅子等は重くて一人では積込みができないので手伝って欲しいとの依頼ありました。
その日は、9時から予定があったので、朝早く出かけ、難なく積込みはできました。少し手伝おうと、雑草防止用に広い庭に敷き詰めていたブルーシートの整理をしましたが、経年劣化でボロボロそして草木の根が絡み付き、なかなか手強い作業でした。そんな中、携帯が鳴り「今日の予定はなくなった」との連絡。
少しでも多く運べた方が良いと考え、乗って来ていたビートで一度家に帰りハイラックスに乗り変えてくることにしました。
母上の趣味の多さ、油絵、書道、木彫り、蘭等植物の栽培、お茶、琴、等々色々やっていて、そして衣装、凄い量のモノ、大変です。どの部屋も一杯のモノが詰まっています。個人に関った様々のモノ、云わば個人の歴史…感慨深いものがありました。
とりあえず2台に目一杯積込みました。
向かったのは、高松地区西部広域クリーンセンター/川部町。車は自動車リサイクル法、冷蔵庫等の白モノ家電は家電リサイクル法、個別のリサイクル法で処理されるものは、持ち込み不可。
一応分別して持ち込んだので、全て受け入れてもらえました。
ここは、高速回転のハンマーでゴミを粉々に砕き5種類に選別。鉄とアルミは回収し リサイクル、可燃物は焼却。熱処理で圧縮したプラスチックと不燃ゴミだけを埋め 立て処理場に運び、埋立ゴミの容積は従来の3分の1になる。とのことです。

130120-02A.jpg
一般持ち込みのゲートでトラックごと計量 廃棄物を降ろしてから出口前で再計量

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
お疲れ様でした!

溜めてしまった不要物は、処分が大変ですよね。
小生も、たまに市のゴミ処理場を利用してます。

DEN
[2013/01/22 22:24] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENでんさん
DENでんさん こんばんは
庭で使っていた木のフェンスは頂いて薪ストーブで使いましたが
一日分でした。灰になるとと殆ど残りませんね。
ごみ処理場も焼却減容がメインというのが納得です。
追)小銭入れに鎖を取り付けました。GOOD!です。
[2013/01/22 23:15] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/330-d24bb152