なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



天井コンセント/コードリール/DIY
Ceiling outlet/Cord reel/DIY      写真をクリックすると拡大
130114-01As.jpg
台所の梁に取付 廃棄電気掃除機のコードリール部を取出しコードガイドを付加 

130114-02As.jpg
天井からコードが降り邪魔にならない 屋根裏の工房でも取付 コンセントは3口

コンセントに電気器具や工具のコードを差し込んで使うと、コードの長さが不足したり、床に引き回す為、置いてある椅子とかテーブル等に引掛かったりして使い勝手が悪く、何とかしたいと思っていました。
何でも吊るすのが大好きという訳でもないのですが、コードリールを吊るせば、長さの問題も、引掛かる問題も解決できます。
そこでコードリールをネットで探しましたが、探した範囲では、使えそうなものは一製品のみ、値段も高め、そこで閃いたのが、電気掃除機に内臓されているコードリール。長さ、電気容量的にも最適です。
早速、知人に「棄てる電気掃除機はない?」と訊いてみましたが、なかなか手に入れることができませんでした。
そんな時、軽トラで巡回している廃品回収のおじさんに、古いバッテリーを引き取ってもらった時に、ダメモトで「古い電気掃除機ありませんか?」と尋ねると「あるよ、今度持ってきてやるよ」で3日後に、3台持ってきてくれました。それもタダで頂きました。
コドリール部を取出し、コードの先端はメスのコンセントに取り替え、そしてコードのガイドをコードリール下方に取付て天井に取付けました。台所用は赤に塗装。
台所でパソコンを充電器を繋いで使う時もコードを引掛ける心配もなく安心して使えます。台所は取付位置が高いので引き下げ用の紐を垂らしました。
屋根裏工房の場合はコンセントを3口として複数の工具が使える様にしました。
使い勝ってはすこぶる良好です。廃品活用でエコにもなりました。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
あーせんと、コーンセントと考えるのが
楽しそうですねえ(´・_・`)
[2013/01/15 02:11] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

なかなかのアイデアですね。
便利そうですし、なにより掃除機のリールという
廃品利用がが光ります。
良いヒントをいただきましたので
いつか我が家の車庫にも・・・・と思っています。
[2013/01/15 05:28] URL | kaz #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
悩むよりとにかくコードして
いいことあリールんるんの気分を味わいたいですね
[2013/01/15 09:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: kazさん 
kazさん おはようございます
是非お試しください。きっと便利さの虜になると思います
kazさんは電気にお詳しそうなので
機械屋の私とは違った発想がありそうですね
楽しみです
[2013/01/15 09:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

私も廃品利用は大好きですが、よく、掃除機が手に入りましたねぇ〜。
死んだものを生き返らせる、本当に楽しいですね!!
[2013/01/15 09:29] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re: さやすけ☆さん
さやすけ☆さん おはようございます
日本では廃品回収のビジネスがあるので
有料なら、割りと容易に手に入ると思いますが
今回のように3台も無料というのは
珍しいかもしれません
ブリスベンでは日本と事情が違うんでしょうね
[2013/01/15 09:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

良いアイディアですね!
小生も、集塵機に使って具合の悪くなった家庭用掃除機があるので、早速真似させて頂きたいと思いますが!

DEN
[2013/01/15 17:41] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こんにちは!

Tazumichiさんではなく、「師匠」と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか?

このアイディアすばらしいですね。マウスのコードすら邪魔でどうしようかとイライラしている私です。

ポイントは台所に梁があるところだと思います。どの家庭でもできることではありませんが、立派な古い家に住んでいらっしゃるのですね。

調味料やハーブの入っていそうな棚も素敵です。

師匠、ヨーロッパにいらっしゃる際はぜひ、お声をかけてくださいませ。
ちなみに、私はこの会社にスロバキアの小旅行を提供しています。ご案内まで!
http://www.fivestar-club.jp/tour/?tcd=KE904
[2013/01/15 18:26] URL | ポンセ #- [ 編集 ]

Re: DENでんさん 
DENでんさん こんばんは
今日車検に行ったんですけど、その工場は一年前に建てられたもので
各ピットには天井から、電源×2、エアーのコードリールが3ヶ並んで吊り下げられていました。
一度使うとその便利さにハマッテしまいます。
[2013/01/15 20:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ポンセさん
ポンセさん こんばんは

師匠とはとんでもございません
でも、そう云っていただけると嬉しいです
台所も隣の和室もその横の洋室、そして浴室
全部の天井を落として、ワンルームにしました
目的は、薪ストーブを設置したくて
自らリフォームと云うか破壊しました
本来は隠れているべき梁(それも古材)だったので
白日の下、恥ずかしがっています
今後共宜しくお願いします
PS)5star-clubも覗きます。
[2013/01/15 21:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

掃除機のコードリールという着眼点…
ただただスゴイなぁと感心しちゃいます…
(;・д・)

部屋が秘密基地みたいでカッコいいっす!!




[2013/01/15 23:36] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re:Slide Awayさん 
Slide Awayさん こんばんは
クレーンにもコードリール付いてますけど高価です(>_<)
廃品回収のおじさんのお蔭ですね、3個ももらっちゃいました
それと子供が遊びに来ると「忍者屋敷だっ!」と目を輝かせて走り回ります
[2013/01/16 00:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

これ、何だろうと思ったら
掃除機ですねえ
私は今まで捨てる掃除機はコードのみ保管していました
それと、電源は2個のコードリールであっちにこっちに引き直していました
いつもじゃまで、いつかはカーテンレールを天井に取り付けーテンみたいに引き回そうかと考えていたんです
早速、廃品回収業者さんに発注します
もう、大変為になるアイデア
いただきました!!! 星3っつです
[2013/01/21 23:15] URL | 熊本IKKOKU #K47MgfVQ [ 編集 ]

Re: 熊本IKKOKU さん
熊本IKKOKU さん こんばんは
気に入っていただけてとても嬉しいです
ただいま屋根裏工房でこのコメントを書いていますが
PCの電源アダプターはPCの横に天井からぶら下がっています
コードリールでPCのそばまで引いてきて使っています
便利です
是非作ってください
[2013/01/22 00:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

新しいアイデアを生み出す時、
Taz さんの脳みそはどのくらい高速回転してるんでしょうか?
電気にも機械にも詳しくありませんが、
例え詳しかったとしても
こんな素晴らしい閃きは
私の脳みそのどこからも生まれそうにありません(・_・;
[2017/02/22 07:57] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
高速回転すれば目が廻ってしまいますね(笑)
基本ズボラなんでしょうね、なとかして楽にならないか
お金は、あまりないので、できるだけ安く手に入れたい
そして、先入観を持たず、決めつけず、ボケーっと、なんとなく、考える
しつこく考えていると、ある時、ポッって閃くんです
この時、ドーパミンがドバーって出て“快感~”です(^_^)v

被写体の着眼点、シーンのキリ撮り、その才能・閃きは
私の脳みそのどこからも生まれそうにありません(・_・;

[2017/02/22 08:33] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/327-9260b849