なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



調理器具収納/時計型薪ストーブ
Cookware storage/Clock type wood stove
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140907-01A.jpg
天空廻廊の一角 時計型薪ストーブ クッキングコーナー 調理器具いろいろ

暑い夏、天空廻廊での昼間のBBQは、陽射しが強すぎて、汗だくに・・・やはり涼しくなってくるこれからが最適の季節になります。
天空廻廊の一角に設置の時計型薪ストーブを核にしたクッキングコーナー。今回は、調理器具とその収納を紹介したいと思います。
基本的な考え方は、個別に専用収納箇所を設け、見える状態で収納するということ、いわば、皆住所があって住民登録済ということに努めています。主な収納場所は時計型薪ストーブ設置のデッキの周囲の囲いの壁面。
時計型薪ストーブの上蓋は5枚のリングで組蓋となっており、調理器具のサイズによって組み合わせを選び、直火で加熱することができ、とても効率的に使うことができます。
また直火と言っても、調理器具を介してなので、焼き肉なども、炭火でなく普通の薪で行うことができます。
という訳で様々の調理器具を揃えてしまいました。

140126-02Am.jpg
ヤカン 片手鍋 寸胴鍋 10inダッチオーブン 12inダッチオーブン 

140126-03Am.jpg
両手鍋 蓋付き鉄板焼き すき焼鍋(鋳物) ジンギスカン鍋(鋳物) 鉄板(鋳物)

140126-04Am.jpg
ドライヤー 石窯 蒸し器 ダッチオーブン本体の収納/時計型ストーブ下

140907-02A.jpg
鉄板や鍋関係 燻製用のトング8本 燻製器、石窯/蒸し器 大容量鍋

140907-03A.jpg
専用掛具 鉄板 ジンギスカン鍋 すき焼鍋 蓋付き鉄板焼き、ガラス蓋

140907-04A.jpg
専用掛具 ダッジオーブン蓋、ホルダー ミニフライパン 石窯用石板

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
おいらのクッキングストーブはいずれも(二つ)すっかりご無沙汰・・軒下に放置です
アキが来る前にとっくにアキがきて・・・
ストーブは使用ストーップ状態・・・なんちて
そういえばザイグルも二つとも長らく使ってない
そろそろ、リザイクルにだすかな
飽きっぽいおいらと違い
まめなタズ先生はトケイ型を放ットケイ無いんですねえ・・・さすが・・・・見習いたい・・・
[2014/09/11 05:49] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

レストランのようです
Tazumichi様
おはよう御座います。

大がかりな装置ですね。
とても一般家庭とは思えません。
このままレストランが開けるような装置です。
調理器具の整理も工具と同じ考え方なのですね。
番地が決まっていればどこにいったか解からなく
なることもありません。

愛新覚羅
[2014/09/11 08:20] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
いつもPPKKSさんの昼酌の記事を読むのが楽しみでした
是非、また復活してください
ストーブリーグも終わって
体調万全で、好打者のPPKKSさんなら
ザイグルヒットも量産でしょう(^_^)v
[2014/09/11 09:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
料理の方は、まるっきしのセンス無し・・・
ただただ蒐集癖で調理器具が一杯集まってしまった(>_<)
と言ったところです
旨いものが作れるようになりたいと思います(^_^)v
[2014/09/11 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ。
凄いですね。
本当にレストランみたいですし、
何でもできて機能的。
恥ずかしながら
収納はほんの少しでも見習いたいです。
(無精者なので遠い道のりですが)
[2014/09/11 17:37] URL | いちしんふたば #BiqhJhDk [ 編集 ]

すごいですねー!
羨ましい多数の調理装置と器具!
いよいよアウトドアーの季節で、BBQ最適ですね。
そしてTazさんの多くの道具が大活躍するんでしょうね。

小生の庭にも、ピザ窯、BBQかまど、そしてダッチオーブンなど揃えたいのですが、なかなか金と手が回りませんです、Hi。

DEN
[2014/09/11 20:43] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: いちしんふたばさん
いちしんふたばさん こんばんは
ありがとうございます
なんでも、すぐに掛けてしまう癖があって・・・

いちしんふたなさんのところは
いろいろできそうでこれからが楽しみですね。

[2014/09/11 23:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん こんばんは
BBQは大勢でやると楽しいですよね
DENさんのところはJJちゃんを中心に
沢山の人たちで、とても楽しそうなBBQ
羨ましいですね(^_^)v
[2014/09/11 23:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
並んだ鍋・ふた・調理ツール、描きたくなるような配置です^^。
[2014/09/12 10:28] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん こんばんは
嬉しいですね
魔女メグさんに描いてもらったら
素敵な空間に描いてもらえますね(^_^)v
[2014/09/12 19:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

素晴らしい!! ^^

私もダッチオーブンがほしいっす!
[2014/09/12 21:22] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

Re: ろーさん
ろーさん おはようございます
ログハウスにはダッチオーブンがとても似合いますね
コーナンで買うとメチャ安いですよ。
[2014/09/13 09:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

天高く馬肥ゆる
そろそろデッキが恋しい季節。
エンマ様もお出ましに?
神さんの集う月になったら
八百万の方々引き連れて
天空回廊にお邪魔しようかな?

デッキ南側からの広角ショット。
魚眼? それとも空中浮遊ホバリング撮影?
[2014/09/13 21:31] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
出雲大社では、旧暦の十月十日にの夜
西の稲佐の浜において神迎神事が行われるそうです
悟空様の御来訪、衷心よりお待ち申しております

撮影は、パノラマモードです(^_^)v
[2014/09/13 22:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

収納というよりアートですね!美しすぎて見入ってしまいました。すごすぎ。
[2014/09/13 22:33] URL | クマの杯 #- [ 編集 ]

Re: クマの杯さん
クマの杯さん こんばんは
ありがとうございます
ほめて頂くと、とても嬉しく、励みになりますm(__)m
[2014/09/13 23:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

実際に拝見すると、写真以上に、素敵なんですよねぇ(*☻-☻*)まるで、『 森の隠れ家キッチン○○亭 』なんて看板があっても、ちっともおかしくない雰囲気です(*☻-☻*)
[2014/09/22 06:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます

道具だけは、揃ったんでしょうかねぇ

悲しいかな、料理センスと腕前が全くないので
これから、修行しないといけませんね(>_<)
[2014/09/22 09:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/325-28ef95d1