なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



生姜湯の素/時計型薪ストーブ
Hot ginger juice/Clock type firewood Stove
130208Cook.jpg

冬になると身体の芯から温まる生姜湯を飲みます。昨年は高知で買った生姜を使って造りました。今年は、従兄の畑に良くお邪魔して、先日、収穫した生姜を見かけたので、おねだりして頂きました。
早速、時計型薪ストーブを使って「生姜湯の素」を造りました。
生姜500g てんさい糖1000g 水100cc を鍋に入れ、丹念にアクをとりながら弱火で約1h煮詰めました。
砂糖はオリゴ糖で身体によいとされるてんさい糖を使っています。てんさい糖の色が濃い茶色となります。冷えるとジャム状に仕上がります。
生姜湯はティースプーン一杯をコップに入れ熱湯を注いで頂きます。繊維とかスライスした小片の食感も愉しめます。
とにかく身体の芯から温まり、香は癒し効果があると思います。薫りと辛みで脳が活性化、血行促進、代謝アップでヘルシー、我が家では、冬の必需品です。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
生姜糖 正月に 神社で売ってました





ショーガトーにジンジャーで(ーー;)
[2013/02/08 11:59] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

生姜湯は本当に暖まります
今年まだ1度しか飲んでいませんが・・・

前回のミニチュアクレーン、いいですね
Tazumichiさんのミニカーコレクション、見させてもらえると嬉しいです

[2013/02/08 16:37] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

ON DRUMS!
Long time no see ?Taz!
Oh! ginger tea!
It gives me a warm and refreshing.
I think I’m going to drink at there sky corridor,again.
BTW,talking of ’Baker of CREAM’?
[2013/02/08 18:32] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
従兄におねだりしたら、生姜が一杯あるのに
「生姜無いなぁ」と云いながら頂きました。
[2013/02/08 20:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
今日はとても寒いですけど、こんな日には生姜湯がもってこいです。
ミニカーも増えて最近かなり様相が変わってきたので、
近いうちに直近の状況をまたリポートしてみようかなと思っています。
[2013/02/08 20:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic Good evening.
Mr. Monkey Magic has the wide knowledge!
I like jazz, but there is no more information for lock.
So I did not know "CREAM".
I knew Eric Clapton, and did not know drummer Ginger Baker.
I know Hot ginger tea very well.
Let's warm up our bodies with hot delicious ginger tea on sky corridor together again.
[2013/02/08 21:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

早速・・・
私の料理レシピ集に保存しました!!
今度、生姜を沢山手に入れた時
作って保存したいと思いますが
保存は常温で大丈夫ですか?
[2013/02/08 22:19] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:taka さん
taka さん おはようございます
疲れてる時に飲むとスッキリする感じで寒い時に限らず愛飲しています。
冷蔵庫で保存しています。一年でも大丈夫です。
開封しなければ常温でも大丈夫だとは思います。
[2013/02/09 09:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんぱんは!
コレクション、拝見できるのを楽しみにしています!
[2013/02/09 19:27] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
ありがとうございます。
暫し時間を頂きますが、お待ち願いますm(__)m
[2013/02/09 22:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

先日頂いた生姜湯は、絶品でした(^_^)体も心も温まりましたm(__)m
[2013/02/10 00:22] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
ありがとうございます。生姜の育てた従兄にも伝えておきます。
[2013/02/10 07:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/324-875ef2b5