なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



2013年/初詣/岩田神社/石清尾八幡宮
New Year's visit to Shrine/Shinto shrine
130101-01A.jpg
岩田神社 地元の氏神 先ずここへ 大きな焚火が美しい 澄んだ空 頭上に月が

130101-02A.jpg
石清尾八幡宮 巳年だが巨大竜の提灯 年明け直後の長蛇の列 破魔矢と絵馬
 
紅白歌合戦が終わって直ぐに家を出て、まずは地元の氏神様である岩田神社へ初詣、暖を取れるようにと大きな焚火が、炎がオーロラの様に美しかった。1日午前零時の月(月齢18.3)岩田神社の境内からほぼ頭上に浮かぶ。少し雲が流れていたもののすこぶるクリアーな澄み切った空に見えました。
石清尾八幡宮は高松市内の氏神様だけあって、さすがに参拝客が多く本殿の階段下には多くの人が並んで待っていました。
ここでは毎年破魔矢を買うのが恒例、絵馬には白蛇が琵琶に巻き付いていました(写真をクリックして拡大すると良く見えます)。弁天さんのお使いは白蛇。弁財天は技芸上達福徳円満の勝益をもたらすとかで、琵琶はその象徴とのこと。
獅子舞の奉納、御神酒やぜんざい、おもち、そしてうどんの接待、立ち上る湯気、多くの人の熱気、冷気にも拘わらず暖かな空気に包まれていました。
節目節目の祭事、伝統、これ等を通して自然と人間との営みの関係を再認識することは、歳を重ねると共にとても大切なことと感じる様になってきました。
世の安寧、皆の健康、幸せを、
新たな節目を迎えた喜びと共に無心で手を合わせ祈る。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
あけましておめでとうございます
昨年はTazさんとのご縁で沢山の新しい発見がありました。
今年も色んな事をブログで教えて下さい!

私の近所の神社では甘酒がふるまわれますが
さすが四国はうどんもあるのですネ~

どうぞ今年も宜しくお願いします。
[2013/01/03 10:12] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん 
おめでとうございます
「暮らし」を素敵に楽しむtakaさんは、ブログ初心者の私にとっては師匠です
熊本駅までのチケットを受け取りに行った時の記事には驚かされました
ホンの日常の筈なのに、立派な紀行文になってました
観察眼というか時間の感じ方と云うか、教えられました。
今年も宜しくお願いします。
[2013/01/03 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

初詣いぃですねぇ(^_^)
私達夫婦も、毎年私の実家の氏神さまの金比羅さんへ参拝するのが、恒例でしたが、今年からは、今の住まい近くのロール島のワットでの初詣になりそうです。
[2013/01/03 12:22] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
年中行事や仕来り、伝統など、季節の移ろいと共に生きること
歳を重ねると共に、自然を感じ感謝する、心を豊かにするケジメと思うになってきました。
タイでの時の流れはよりトラディショナルなもので
日本では忘れかけていたものが残っているでしょうね。
楽しみですね!
[2013/01/03 13:12] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
今年も宜しくお願いします。
[2013/01/03 14:31] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:日々のさん
日々のさん
おめでとうございます
こちらこそ 
本年も宜しくお願いします
[2013/01/03 15:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
ごあいさつに、出向きましたら
tazumitiさんのブログファン大勢いらっしゃいますね
今年も良い年でありますよう
[2013/01/04 00:25] URL | 熊本IKKOKU #K47MgfVQ [ 編集 ]

Re:熊本IKKOKUさん
熊本IKKOKUさん
あけましておめでとうございます
チェンソーのリカバリー、見事でしたね
昨年、ブログを始めて、初コメしたのがIKKOKUさんでした
ウッドデッキや屋根の塗装など、感心しきりでした
なによりIKKOKUベースのプランがとても素敵だと思いました
今年も宜しくお願い致します
[2013/01/04 08:03] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/321-7bb55a4b