なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



燻製/鮭/下準備
Smoking/Salmon/Spadework       写真をクリックすると拡大
121227-01A.jpg
甘塩/解凍銀鮭、冷凍紅鮭    水没状態で冷蔵庫にて丸一日で塩抜きを行う

121227-02A.jpg
ペーパータオル等で水気をよくふき取り 冷蔵庫内で3~5日乾燥(風乾)をする

燻製歴も短く偉そうなことは云えませんが、今までのなかでは、鮭の燻製が評判良く美味しいと思います。
そこで今回は鮭の燻製を2回に分けて紹介をします。
1回目は下ごしらえ、2回目で実際の燻製の様子を動画も含めて紹介します。
今回の燻製では2つのことを
 ①価格では安いが、冷凍品を燻製した場合どうか
 ②燻製したもののモチ、つまりどの程度の期間保存可能か
 を確認したいと考え13切れの鮭を燻製にしました。
結果は、動画と共に、2回目の記事にて報告します。
下ごしらえは、塩抜きと風乾がポイントです。当初は塩抜きせずにやっていましたが、甘塩でも、中には結構塩辛いものがあり、塩抜きをすることにしました。
水没状態で冷蔵庫に一昼夜置いて塩を抜きます。取出し後はペーパータオル等で水気を良く拭き取り、ザル等に拡げ、冷蔵庫で3日~5日位乾燥(風乾)します。
これで燻煙前の下ごしらえの完了です。

2012/07/11 手造り燻製器/改良
2012/06/06 燻製チップ/ヤマザクラ
2012/05/18 手造り燻製器
2012/05/03 チップ造りの経緯
2012/05/02 ソメイヨシノの燻製はOK
・2012/04/18 燻製チップ

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
塩鮭好き、燻製好きです。
二回目の作り方たのしみです。
燻製の機械はありませんが挑戦したいです。
[2013/01/23 06:24] URL | kaz #- [ 編集 ]

中華鍋とボールと焼き網で私は燻製を作ります(^O^)/毎回、出来上がりにムラがあり、何度トライしても難しいです。でも、やめられないんです。理由は、楽しいから、それ一つだけです。因みに、炊飯器で作る鶏ハムも楽しいですよ(^_^)
[2013/01/23 09:52] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Tazumichiさん、はじめまして。
随分前からご訪問いただいておきながらご挨拶もせず・・・
申し訳ありませんでした。
ご訪問、ありがとうございます。

ご存知のように私は自動車整備をしておりますが、2級整備士資格がありながら仕事のメインは「キズ直し」です(笑)
個人的にも「整備」より「塗装・板金」の方が楽しくて仕方が無い、ということもあるとは思いますが・・・

またお邪魔させていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
[2013/01/23 15:03] URL | パパ店長 #- [ 編集 ]

Re:kazさん 
kazさん こんばんは
鮭の燻製はホント美味しいです
手軽にできるのも良いです
ダンボール箱を使ってでも作れます
是非お試し下さい
[2013/01/23 17:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
なかなか上手くいかないものほど楽しいですよね
鶏ハム造りレシピをアップしてください
[2013/01/23 17:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:パパ店長さん
パパ店長さん こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします
楽しい記事を楽しみにしております
[2013/01/23 17:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

リクエストありがとうございます。今、冷凍庫のストックに鶏モモありました(^_^)なので、明日、解凍後、作り始めます(^O^)/ただし、炊飯器に入るのは、数日後です(≧∇≦)熟成期間が必要です。手間はかかりませんが、唯一のデメリットと言えば、時間がかかります(≧∇≦)しばし、お待ちあれm(__)m後日、FBにUPしますので…。
[2013/01/24 00:39] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
ありがとうございます
どんなかな~? 楽しみにしています
[2013/01/24 08:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

そういえば最近クンセー作ってない
下ごしらえがめんどクンセーし(>_<)
[2013/01/24 11:50] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
そんなに云わずに 作ってクンセ~m(__)m
[2013/01/24 12:50] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/317-3f0b8fd3