なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昇降物干し竿/DIY
Up and Down Clothespole/DIY       写真をクリックすると拡大
121223-00A.jpg
物干竿の下には時計型薪ストーブがあり洗濯物を干すと邪魔に そこで昇降式竿に

121223-01Am.jpg
2本の物干竿をロープを使用して昇降 写真左:上 中:下 右:ロープ固定装置

121223-02Am.jpg
ロープ掛回しの滑車 写真左:左側 中左:中央 中右:右側 右:ロープ固定(上下) 

121223-03A.jpg
昇降物干竿ロープ掛け回し 物干竿の下部より上方を見て撮影 ロープ固定は右下

物干し竿の下に、テーブル(時計型薪ストーブユニット)があり、調理をしたり、焼肉パーティをしたりする際には、洗濯物が邪魔になります。。
そこで、物干し竿を昇降式にして、高い位置で洗濯物を干せるようにして、テーブルを使う時でも問題の無い様にしました。
竿が水平を保ったまま、簡単に、そしてスムーズに昇降できる様に、ロープを掛け回して造りました。またロックもワンタッチでできる様にしました。
実際の動きは動画で確認できます。

Under the clothespole,
 there is a table, and laundry interferes.
I made up and down-type clothespole.
I arrest you on one touch and lower it,
 and the movement is smooth, too.


☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
近所の人はあんなのが欲しいなあと
モノホシそうに見てませんか?
[2012/12/26 03:50] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

お天気を気にせずに干せるのが、いいですねぇ(≧∇≦)
耐荷重はどのくらいまでOKなんですか?
[2012/12/26 12:20] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
「日頃からいろいろおかしなものを造っとったが、
 今回もショウコウにもなくまた何かを造ったらしい」
と隣人から云われております。
「そんなモノホシくないサo」と聞こえてきます。
[2012/12/26 17:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは

そうなんです。雨が降ったら数日干しっぱなしに…(>_<)

ジーパン3本、シャツ5枚、タオル5枚、靴下、下着、等々
一応問題なく干せます。
ただこれだけ干すと引き上げる時、結構重いです。

ところで、タイはすぐに乾きそうですよね。
[2012/12/26 17:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

たくさん干せるんですねぇ(^_^)
タイはおっしゃる通り、薄手の衣服でしたら4時間くらいで乾きます(-_^)ただし、今は乾期なので、雨季はまだ、経験してないのでわかりません(≧∇≦)
[2012/12/26 19:24] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
いいですねぇ 簡単に乾いてしまうんですね。

雨季と云っても日本の梅雨とは違って、
スコールの様に降って、
後は晴れ…みたいなことを聞いたことがあります。

とにかくこれから、いろいろ体験できて羨ましいです。
[2012/12/26 20:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生も、昇降式物干し竿作りましたが、もっと簡易なものです。
さすがですね。

DEN
[2012/12/26 20:36] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:DENでんさん
DENでんさん こんばんは

面白いのができると楽しいです。
[2012/12/26 20:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

欲しい~
素晴らしアイデアですネ!!
動画には例の手作りハンガーが・・・
これなら洗濯干しも楽しくなりそうですネ♪
[2012/12/27 09:46] URL | taka #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん おはようございます
「空間・吊るす」 
っていうテーマは
いろいろ工夫すると
とても楽しいです
[2012/12/27 10:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
素晴らしいです
[2012/12/27 14:10] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんばんは
いつも有難うございます。
仲間は宝ですね。
[2012/12/27 17:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

昇降物干竿素晴らしいです。動作音が良いですね。手作りハンガー・・・なるほどと関心しました。素晴らしいです。
[2012/12/28 14:20] URL | ワイワイエスケー #noOYFVhE [ 編集 ]

Re:ワイワイエスケーさん
ワイワイエスケーさん こんにちは
さすがですね、動作音で評価するとは、プロです。
確かに、装置の動作音は装置の状態把握には重要なファクターです。
勉強になりました。
[2012/12/28 14:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

車の事がち~ともわからんと、こちらの記事を拝見しましたのに
これまた仕掛けの原理がさっぱりわからず
ほんま私ゃアホじゃ! どーしよーもない!!
こんな物干し欲しいのに
あーだこーだと図を見て悩んでたら、
パン食い競争思い出しちゃった
[2012/12/28 20:15] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

Re:ONEDAYさん 
ONEDAYさん こんばんは
そうです!、パン食い競争の紐を引っ張る…
そうするとパンが上に上がってランナーに
イジワルできますよね
基本の原理というか発想は一緒ですよ

滑車を使って小奇麗に仕上げてるだけです。
是非お試しあれ!
[2012/12/28 20:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

天空廻廊120301(WOOD DECK/ウッドデッキ) も・・
見さして貰いやした~!

爆発ブッ飛び仰天 最高~っス~!
自分も物作り得意大好きも時間及び精神的余裕なく~
うらめしい~!んにゃ、うらやまし~い!
また、時間ある時・・来まっすぅ。
[2012/12/30 21:40] URL | ちょいオヤジ! #- [ 編集 ]

Re:ちょいオヤジ!さん 
ちょいオヤジ!さん こんばんは
ありがとうございます。
楽しんでもらえてとても嬉しいかぎりです。

ところでブログ卒業されるんですか?
楽しいブログなのに、とても残念です。
[2012/12/30 22:14] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/315-233bb5ee