なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



初冬の収穫/ツリーデッキ
Crop of early Winter/Tree Deck   写真をクリックすると拡大
121211-02Am.jpg
もう本格的な冬 ツリーデッキからの風景も日毎に冬の様相に そんな中収穫作業が

12月9日の午後、例によってツリーデッキから見える田んぼで、ご夫婦が農作業。
何の作業をしてるうだろうと、望遠でアップにするとジャガイモの収穫をされていました。「ヘェ~こんな時期でもジャガイモが収穫できるんだぁ」と意外な思い。
ネットでチェックすると、「ジャガイモは春に植えつけることが多いが、関東以西の暖地では秋に植えても収穫できる」とあり納得。
なかで、秋ジャガイモの植え付け時期は、8月下旬~9月中旬と暑い時期なので腐りやすいとのこと、栽培には、いろいろとポイントがあるようです。
岡山県のホームページの中に「秋作ジャガイモの栽培法」という文書(PDF)があり、
1.栽培のポイント   2.畑の準備     3.種いもの準備     4.植え付け
5.芽かき        6.中耕・土寄せ   7.収穫          8.貯蔵
連作しない、土の酸性度等々いろいろとポイントが詳細に説明されていました。
これらの事を、ノウハウとして身に付けでご夫婦は当たり前のように作業をしており、「お百姓さん」の貫録が伝わってきます。

121211-02B.jpg
初霜前に収穫しなければならない秋ジャガ 12月12日の朝収穫後の田んぼは真っ白

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
今、冬じゃが、秋ジャガ採れるんですねえ(ーー;)
[2012/12/14 05:39] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

 そういえば、先日、私も実家もらって帰りました。 皮が薄くて、若々しいかんじのじゃがいもです。

 昨日のあさの霜はすごかったですね! 初霜かな? 風がなく晴れ渡ってたからね。でも、その分昼間はぽかぽか陽気の小春日和でほっとしました。
[2012/12/14 06:14] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

我が家の畑でも12月5日父が秋ジャガ収穫しましたヨ~
昨年の秋ジャガは失敗しましたが今年は上手く出来ましたv-218
[2012/12/14 08:44] URL | taka #- [ 編集 ]

おはようございます(*^o^*)
じゃが芋といえば、主婦の強〜い味方です春と秋だけかと思いましたが、冬も収穫できるなんて、今まで以上に敬意を払って料理せねばと思いましたm(__)m
[2012/12/14 08:48] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん おはようございます
春にアキることなく、秋にもジャガジャガ採れました。
[2012/12/14 09:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:きこりままさん
きこりままさん おはようございます
本当に疎いんですよね、農作業…知らないことばかりです。
爆弾低気圧で強風がそして12月としては強烈な寒気、
躰がついていけません(>_<)
[2012/12/14 10:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん 
takaさん おはようございます
ホクホクにバター…旨そうですねぇ。
定番のポテトサラダも旨いです。そして味噌汁にスライスして、これもまた旨し
イイですね、新ジャガ
[2012/12/14 10:04] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようございます
タイではジャガイモさんはどんな感じなんですかねぇ
一年中採れそうですが…
[2012/12/14 10:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

タイのお芋さん事情?ですが、お芋さんは総称して“マン”といいます。その中でもおじゃがは“マン•ファラン”といいます。この“ファラン”は西洋のという意味です。そういう意味では、かつては、お芋さんの中でも特別な存在かなぁ、新参者かなぁという感じだったみたいです。でも、現在は庶民の食材みたいですよ
[2012/12/14 12:25] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

イイですね
若々しいかんじのじゃがいもです。

[2012/12/14 13:50] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
流石ですね、即答、有難うございます。
タイ料理ではどんなふうに使われ、どんな味か、
楽しみですね。
[2012/12/14 14:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんにちは
新ジャガと云われるくらいですからね。
美味しいでしょうね。
[2012/12/14 14:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/311-460df952