なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



模型製作/納入/DIY
Modeling/Complete delivery/DIY
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140103-11A.jpg
昨年11月 年末にかけ 化学プラントの模型(1/12)を2セット 納期遅れ…

昨年末に依頼をされていた化学プラントの模型、昨年12月24日に納期遅れながら、なんとか2台を完成させて依頼先の関東まで宅急便で送付。
しかし、2台送ったうちの1台が破損。模型下部のケースへの固定部が折れて壊れていました。恐らく搬送時の衝撃の為と思われます。
1月8日には、修理のために依頼先より返送されてきましたが、今度はアクリルのケースの一部が破損。
依頼先の方が破損状況を説明して宅配業者と交渉の結果、ケース代金を弁償してくれることになりました。
修理を終え、再度送付することになった訳ですが、また損傷することが無い様にと、依頼先の意向で「美術品輸送サービス」を利用することになりました。
四国には美術品センターが無いため、大阪美術品支店からの集荷となり、日程調整に時間がかかり、調整の結果、やっと決まった引取の日に、例の豪雪となり延期。再度決めた日もまた雪の恐れで延期。
最終的には、2月21日に業者の方が引き取りに来てくれ、現物確認を行い、梱包は全て業者さんにて行うとのことで、無事に引き渡すことができました。
製作依頼を受けてから約4ケ月、やっと納入することができました。

・美術品輸送サービス
美術品や文化財の梱包から国内外の輸送まで、取扱いを熟知した専門スタッフが対応。美術品専門のスタッフが、それぞれの美術品の特性に合わせた梱包を行い、安全に輸送。海外への輸送も可能。

140103-12A.jpg
140103-13A.jpg
年賀状 厚紙 桧の棒 針金 材料は格安 それを樹脂で固めて
 
140103-14A.jpg
図面を見て縮尺して とにかくコツコツ一個づつ ひたすら作る

140103-15A.jpg
やっとのことで2セット分の部品が完成 後は組立とホース取付

140103-16A.jpg
一週間遅れで完成 年末には何とか納入できました…ところが… 

140103-17A.jpg
宅急便で関東まで送付が… 1台破損 修理返送ではケース破損

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
プラントのモケーは
プランとおりやらんと
モーケがでません(ー_ー)!!
[2014/02/24 06:14] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

今回も凄いです
Tazumichi様
おはよう御座います。

今回のものも前回に劣らず凄いですね。
これが壊れてしまってはがっかりです。
美術品輸送というのがあるのですね。きっと運賃が高いのでしょうね。
でもよく考えれば2度3度往復するよりは安全で安くつくのでしょう。
立派な美術品だと思います。

愛新覚羅
[2014/02/24 08:36] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

宅配便を仕分けするセンターってテレビのCMで流れてるようなコンピューター制御でってことは無いですね~
アルバイトをしたことがありますが人力で荷物をベルトコンベアーに載せて行くし、配達先にわけるとこも人力です。
時間との勝負というとこもあり、ポンポン投げ入れるって言う感じでした。
その時思ったことはパソコンとか贈るときは緩衝材をしっかりいれとかなくっちゃということでした
[2014/02/24 09:20] URL | 自遊な世界 #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
いくらプラントしていても
こうなるとモーケイ画には乗りませんねぇ(>_<)
[2014/02/24 11:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
いろいろ経験したのでチャント勘所を押さえて梱包すれば
恐らく大丈夫だとは思うのですが…
今回は仕方ありませんね。
[2014/02/24 11:38] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:自遊な世界さん
自遊な世界さん こんにちは
そうですねぇ
投げられるという前提で梱包するのが肝要なんでしょうね
また、模型も投げられても大丈夫なように配慮しなければいけません
今回は、いろいろと勉強させてもらいました。
[2014/02/24 11:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは。
箒でおじゃましていますが、緻密ですごいですね。
電源ボックスらしき箱ドア、まさかの年賀状^^!
したり顔して、ねたバラシしたくなります。
[2014/02/24 14:31] URL | 魔女メグ #FhqeNpQ. [ 編集 ]

Re: 魔女メグさん
魔女メグさん  こんにちは
タンクの底は円錐形になっているんですが
図面から扇形の角度と半径を計算して
葉書から切り取って胴の部分と組み合わせて
ピタリと合うと一種の快感を覚えます(^_^)v
葉書ホント加工しやすいんです。
[2014/02/24 15:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

昔、飛脚でバイトしていた方がいて「絶対に飛脚では物は送らない」って言っていました。
ネコさんもサービス内容に偽りがあったと。(今はどうか判りません)
物を運ぶ業者が物を大切に扱うという事は基本だと思うのですが、やはり時間やコスト面で難しいのでしょうか。こわれもの注意や下積み厳禁などのラベルも意味が無いのでしょうかね。
一般的な宅配便以外には赤帽が浮かびましたが、美術品輸送サービスとは。
脱帽です。
[2014/02/24 15:33] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん  こんにちは
投げると作業が速いとは思わないのですが
ついつい投げてしまうんですかね
今回は赤帽さんには頼まず、クロ・・ですが
搬送費用としては完全にアカですね(>_<)
[2014/02/24 16:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

何かすごいの作っていますね・・^^;;
何でも作れるんですね! すごい!!!
[2014/02/25 20:17] URL | ろー #YeFwB4VE [ 編集 ]

Re: ろーさん
ろーさん こんばんは
ろーさんの緻密で精巧な作品に比べると
粗雑で恥ずかしい限りです。
[2014/02/25 21:07] URL | Taz #- [ 編集 ]

Tazさんは、凄い物を作るんですね、ビックリ!
その材料と、根気に重ねてビックリ!
Tazさんのキッチリした性格が、素晴らしい物作りに成ってるんですね。

DEN
[2014/02/26 12:23] URL | DENでん #- [ 編集 ]

繊細な作りをされてるようですから、些細な衝撃にも耐えられる、梱包も大変でしょうねぇ(≧∇≦)無事、納入できて何よりです(*☻-☻*)今秋の帰国には、また、何か面白そうなモノを探して来ますね。
[2014/02/27 11:35] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん こんばんは
DENさんの仕事ぶりの方がキッチリしてます!
いつも感心してますよ。
[2014/02/27 19:08] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
粗雑だもんで強度不足だったかもしれません(>_<)
修理したものはバッチリ強度アップしました。

タイ製のカーゴモデルがあるといいですねぇ
楽しみにお待ちもうしておりますm(__)m
[2014/02/27 19:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/309-901404ed