なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



時計型薪ストーブ/ユニットDIY/従兄
Clock type firewood Stove/Unit DIY/Cousin
121205-01A.jpg
DIY未経験 鋸やインパクトも新たに購入 ストーブユニット完成 満面の笑みの従兄

今年の3月に、従兄は、鋳物、時計型、そしてロケットストーブの材料、なんと一挙に、3台の薪ストーブを購入。直ぐにロケットストーブの試作を行いましたが、火力が今一で、その後は中断していました。
時計型薪ストーブは、災害時の熱源として使いたいとのことで、既に私が造っていた可搬ユニットと同様のものを造ることにしていました。
ストーブの廻りに遮熱板を張り付ける板は複雑な形をしているので、私が糸鋸盤で加工して、かなり前に渡してありましが、DIYの経験もなく、また時間もなかなか取れず、そのままになっていました。
従兄も、この8月に完全にリタイアをしましたが、自治会長をやっていたり、他にも地域の為にいろいろと活動をしており、なかなか造ることができませんでした。
そんな中、寒さも増してきて、「造ろう!」ということになり、今回一気に造り上げました。最初は不慣れの為、加工や組み付けに狂いがあったりして、私が一部勘所を少し修正したりしましたが、自力で立派なものが完成しました。
特に両サイドに拡張できるテーブルのストッパには、ホームセンターで見つけた軸組材補強部品を上手く流用して、安く機能的に仕上げていました。本人も自慢のポイントです。
火入れをして、試し炊きもしました。問題もなく大満足の出来栄え、満面の笑みの従兄でした。
これからDIYにはまりそうな雰囲気でした。

時計型ストーブの可搬ユニット関連記事
図面 Tazumichi/図面        可搬ユニットの図面            
可搬ユニット作成事例         当方図面を基に作成使用された事例
                        「晴耕雨読」さんの事例紹介
ストーブ使用状況紹介/3台    ブログTazumichi/Stoveで3台の紹介

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
リタイア後の暇つぶしにDIY
従兄弟はイイトコに目をつけましたねえ(^O^)
[2012/12/08 03:05] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
そうでストーブん楽しめそうです。ザイグルも一緒に。
[2012/12/08 08:53] URL | Taz #- [ 編集 ]

頼りになる師匠(kazさん)がいるので従兄さんも心強いですよネ!!
[2012/12/08 11:24] URL | taka #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
[2012/12/08 14:38] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:takaさん
takaさん こんにちは
張り出しテーブルのストッパに軸組補強材の部品を
全く用途外の使い方で、安く、機能的に使うところなんかは
私より才能がある感じです。流石に年長者です!
[2012/12/08 15:46] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんにちは
いつも見て頂いてありがとうございます
クリスマスを前にフラワーアレンジ、素敵ですね。
[2012/12/08 15:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

拡張テーブルのストッパー、シブイです!
まさに、オシム監督の言ってた「ポリバレント(ユーティリティプレオヤーの意)」ですね。
[2012/12/08 18:27] URL | Kenken #- [ 編集 ]

Re: Kenkenさん 
Kenkenさん こんばんは
ストッパー!イイでしょ。
今日ホームセンターで確認してきたら
ボルトとホルダーで150円位でした。
本来は柱にホゾで差し込んだ梁等が、抜けない様に使用するもので
この様に使うことはなかなか発想できません。
締め付け用のナットを使って長さ調整できるようにも使っています。
私であれば、木で作ってしまいます。
従兄の場合は、切るのも、繋ぐのも経験がない故、このような
出来るだけ簡単に、そして加工の誤差も簡単に調整できるもの…
と云うことで私には思いもつかない発想でチョイス/ピックアップできたのだと思います。
経験を積むと見えなくなってくるものがある…
今回のことは改めて白紙の発想の大切さを再認識しました。ハイ。
[2012/12/08 19:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

あ〜、わかります!
私の親父は大工(今は引退)だったので、普通に使ってました。
さすがチョイワルジジイさんの従兄さんですね。
[2012/12/08 20:22] URL | Kenken #- [ 編集 ]

Re:Kenkenさん
Kenkenさん こんばんは
そうなんですか、ジジイと同じなんですね。

昔から優秀だった従兄のお蔭で
小中と「従兄の従弟なら出来て当たり前」って
いつも云われて…
後に続くものはテーヘンでした(◎_◎;)
[2012/12/08 20:33] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/308-a5437e1b