なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ラジコングライダー/再開?
Radio Control Glider / Play again ?  写真をクリックすると拡大
121128-01A.jpg
自宅からも見える香東川の御殿グラウンドでいつも飛行 今日は遠路岡山からお客様

121127-02A.jpg
香川でのスロープのメッカともいえる大串半島 日没近く迄遊ぶ 夕日の中のビート

もう、10年位ラジコングライダーからは遠ざかっていました。そんな中、リタイアしてから何度かKさんから「飛ばしてるから、来ませんか?」とお誘いを受けていました。
11月18日もお誘いの電話、自宅から見るといつもより多くの人が見えたので出かけることに、行くと、岡山から UさんとAさんが来られ楽しんでいました。
そして、そのUさんの機体、驚愕の機体が目に飛び込んできました。その発航と飛行を見て腰が抜けるほどの衝撃!
想像を絶する程の小さな機体、一番軽い機体は20g以下と云うもの。主翼はバルサムク材の削り出し、とにかく全てが驚き衝撃の世界でした。
興味津々、またやってみたくなりました。それにしてもラジコン機材も加工技術もか隔世の感があり、再開にはエネルギーがいりそうです。
11月22日には、おおよそ10年振りにスティックを握りKさんの機体を操縦させてもらいました。頭では忘れていると思っていたのですが、躰は覚えていたようです。
11月25日は「スロープを大串でやるからドライブがてら来ませんか?Iさんにも会えますよ」とKさんから電話をもらい、故障していたビートも直ったし、久々に晩秋のオープン走行を楽しもう、と思い出かけました。
とてもイイ天気で久々の大串の風景は眩しく輝いていました。ここでもKさんの機体を操縦させてもらいました。
飛行や、メンバーの人とのお喋りを堪能した後、約1ケ月少し前に行方不明になっていたKさんの「頓所」という機体の捜索のお手伝いをすることに。
落ちたと思われるところに近づけど、笹が2m以上茂って全く視界はなく、進むのも困難な状況。近くにあった木に登り、上から確認するも、全く手掛かりなし。
諦めて退却の途中、笹の間に何やら?近寄ってみると…ありました。笹の間に、身を潜めるように落ちていました。「良かった!」
これも、再開しなさいという、神の仕組んだイベントだったのでしょうか。
やってみるかなぁ…
そうそう、ビートのオープン走行最高でした。
寒いのにオープン?と思うでしょうが、強力なヒータで下半身は暖かく、頭はヒンヤリ、この時期のオープンは病みつきになります。

関連ブログ記事
2012/11/22  Runway End/500㎜スパン
2012/10/16  ソアリング & セーリング日記/大串 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
その感触に再会しちゃったら再開せざるをえんですねえ(´Д` )
[2012/12/02 06:29] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

好奇心のスイッチがONされちゃったら、リスタートするっきゃない?って感じが伝わってきます。楽しさが文章に溢れてるとも言えるかなぁ。
皆さん少年のような笑顔してますね。
それから、行方不明の機体、見つかって何よりでした。
[2012/12/02 10:17] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん
こんにちは
サぁーイカにもイい機会ですね。またやりましょうか。
[2012/12/02 12:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
とにかく技術的な進歩が半端ない感じで、衝撃!
なお且ついろんな偶然が重なったので、
やるしかないですかねぇ。
[2012/12/02 12:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

うらやまし~
誰かさんは、私がしてみたいこと行ってみたいとこへと先回りばかり

クソ~  良い思い見せびらかしまくって~


[2012/12/03 05:44] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを拝見しました
皆さんが楽しそうね!!
羨ましい!
[2012/12/03 14:16] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:ONEDAYさん
ONEDAYさん
こんばんは
イイでしょ!楽しいですよ。
でも、ONEDAYさんのロケーションはとても羨ましいです!
海が見えて、たぶんそのロケーションなら
PERSONAL FLIGHT AREA としてグライダーを楽しめそうです。
[2012/12/03 17:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:日々のさん
日々のさん
こんばんは
仲間と一緒だと、楽しみが倍増しますね。
[2012/12/03 17:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

 なるほど! いくら小春日和とはいえ、オープンって…と思ってましたが、足元はしっかりあったかいんですか。 時折見かける、オープンカーの変わり者おじさんの謎が解けました。

 おしゃれって、やせがまん? 大変ね~って思ってました。すこ~しちがったみたいですね。
[2012/12/03 18:05] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
今は、まだそんなに寒くはないので、
上着もシャツにダウンベストくらいで充分、とても快適です。
真冬でも、皮ジャンを羽織って、寒風を切り裂いて走ると、
頭寒足熱の温度差がたまらなく心地よいです。
[2012/12/03 18:26] URL | Taz #- [ 編集 ]

はじめましておはようございます。もし違う方に返信していましたらおゆるしください。私のブログに「書き込みは可能だよ」とお知らせいただきましたのは植本様でしたでしょうか。パソコン初心者で自分のブログ内では返信の設定が分からずこちらからの(こちらからで良かったでしょうか。)お礼を申し上げたくてお尋ねいたしました。有難うございました。少しづつでもパソコンに慣れていこうと思っています。これからも宜しくお願いします。はじめてブログを拝見しました。本当に充実された素敵な生活を楽しんでいらっしゃルのですね。私のまるっきり知らない世界に驚き楽しそうだなあとかんじいってしまいました。又楽しみに伺わせていただきます。、
[2012/12/04 07:28] URL | こぎれいな #- [ 編集 ]

Re:こぎれいなさん
こぎれいなさん こんにちは
ご丁重なコメントありがとうございます
ONEDAYさんとの実直なやり取りを拝見し
コメントさせていただきました。
「冬の前に」は、ほのぼのとさせてくれる、暖かいブログですね
これからも訪問させていて頂きます。
[2012/12/04 13:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/307-ec0a42ad