なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ハム無線/アンテナ/ツリーデッキ
Ham radio/Antenna/Tree deck    写真をクリックすると拡大
121127-03A.jpg
ツリーデッキの向う河川敷に白いジムニー 何かやってる 大きなアンテナを立ててる

11月22日午後3時過ぎ、ツリーデッキから香東川の河川敷をみると、何かやってる?
なんかアンテナのようなものを立てて作業をやっている。とりあえず撮影して、急いで現場まで行って「何してるんですか?」って質問。
アマチア無線、ハム無線のアンテナ調整をしているとのこと。海外との交信を目的にやっているとのお話でした。
昔は沢山の人がやってたけど、最近は減ったと嘆いていました。
(Wikipedia/1995年を境に日本のアマチュア局は減少に転じ、
 1995年には約135万局あったものが、2009年には約47万局と激減)
昨今のNETの状況をみれば、交流手段としてのハム無線の役割は終えてしまったかもしれません。
ただ、無線、電波、電離層、宇宙と云った感じの、技術ロマンを求める限り魅力的な世界だなぁと、改めて認識しました。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
アマチュアってもど素人じゃ出来ムセンもんねえ(´Д` )
[2012/12/04 04:39] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

私も若かりし頃父とやってました。
長電話は禁止でしたけど、長無線?はなぜかOKでした。数年前に、実家のアンテナも撤去されましたが、懐かしいです。
[2012/12/04 12:20] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

こんにちは。
・・・山梨の我が家と似たようなお暮らし、気候は違いますが。
此方は柑橘類が育たず、桃やプラム・サクランボ・ブドウ・ナシにリンゴとあれこれ栽培して愉しんでいます。
数日前の柑橘類の記事を拝見しました。
文旦の皮のピールはお菓子づくりに重宝なほろ苦さで、大好きです。
四国から甘夏など取り寄せては、実はともかく皮を全部ピールにして冷凍保存しております。
パンにも入れて焼いていますよ。

無線の想い出は、電気通信を学ぶ兄がやっていましたよ。私はまだ小学生でしたが良く覚えています。懐かしいですが、僅か50年で世の中はすっかり変わる早さが怖いです。
[2012/12/04 13:01] URL | ROMI #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん こんにちは
無線は見えませんが、届くぞっ!って、アン心しテナいとねぇ。
[2012/12/04 13:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
凄~い!ハム女子だったんですか?
電波に乗って世界を駆け巡っていたんですね。
[2012/12/04 13:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:ROMIさん
ROMIさん こんにちは
懐かしいです。実は大学が山梨大学でしたので山梨は第二の故郷です。
果物の宝庫のような山梨、羨ましいです。
ささやかですけど、自然の恵みを頂けるというのは楽しいですね。
柑橘類の特に文旦のマーマーレードは苦み、渋みとの戦いで
中々満足のいくものができません。
ROMIさんのお話で、今度はピールにも挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
[2012/12/04 13:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しました
[2012/12/04 14:12] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:日々のさん
日々のさん こんにちは
ありがとうございます。
寒くなってきました。
暖かくしてお過ごしください。
[2012/12/04 14:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

 う~ん! わたしの興味関心からは逸脱する記事なので…なんとも…

 とりあえず、元気にしてますってことの確認のメールです…。
[2012/12/04 18:58] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re:きこりままさん
きこりままさん こんばんは
寒くなってきました。風邪にお気を付けください。
お元気そうで何よりです。
ありがとうございます。
[2012/12/04 19:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

小生も、「一生やり続ける」なんて言って、アマチュア無線(2級)やってました。
鉄塔まで建ててアンテナを上げましたが、マレーシア勤務してから(当時、現地では許可が取れなかった為)は、全くやっておらず、今は無線機器も動かないし、鉄塔は残っているものの、アンテナも下ろしてしまいました。

DEN
[2012/12/04 21:42] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
DENでん さん
おはようございます。
凄いですね、私は機械屋なので電気・電子は苦手で、
昔から、アマチュア無線は羨望の眼差しで見ていました。
宇宙を駆け廻って、世界と通じるって、
とてもロマンがありますねぇ。
[2012/12/05 09:39] URL | Taz #- [ 編集 ]

アマチュア無線
Tazumichiさん
インターネットもなく国際郵便かfaxぐらいしか海外とやり取りする手段が無かった時代、無料で世界中にリアルタイムで届くアマチュア無線は憧れでした。高校の頃、免許を取って随分と熱中しました。北極圏を通って欧州から届くモールス信号は独特のエコーがかかっていたのを遠い昔のことですが今でも思い出します。
[2012/12/05 20:07] URL | kaz #- [ 編集 ]

Re:kazさん 
kazさん こんばんは
聞いただけでワクワクしますねぇ。オーロラをかすめたかもしれない電波、
そして音声でなくモールス信号…
イメージが大きく膨らんで、イマジネーションが…
今のあまりにも安易な、似非リアルな世界とは、大違いですねぇ。

[2012/12/05 20:25] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/305-1e27692c