なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



実り/柑橘/我が家の果樹
Crop/Citrus/Fruit trees of my home    クリックすると拡大
121124-01A.jpg
       柚子               金柑            温州蜜柑
 
121124-02A.jpg
       八朔               文旦              檸檬

11月22日の我が家の庭とささやかな菜園の柑橘果樹、半年の太陽の恵みの結果、それぞれがたわわに実ってきました。柚子と温州蜜柑はもう収穫できます。
中でも柚子は、柚子味噌、柚子ジュース、柚子ジャム、柚子マーマレード、等々さまざまなものに加工します。香りが良いのはもちろんですが、苦みが少なくて美味しく加工することができます。
他のものは、基本は、「生」で食するのが基本ですが、金柑マーマレードは、ヨーグルトとの相性が抜群で楽しみです。文旦は苦みを丹念に処理するとなかなか味わいのあるジャムになります。
完全リタイヤして毎日が日曜日状態になって、薪ストーブでゆったりと流れる時間を感じながらの作業も楽しみになってきました。

関連記事
2012/07/29 花/我が家の果樹/七月 :やっと咲いた金柑の花
2012/05/23 花/我が家の果樹/五月 :温州蜜柑、文旦、柚子、檸檬、その他の花
2012/03/16 金柑マーマレード/薪ストーブクッキング

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
 久々! です。が、まとめてどっさりコメントってのは…のようですので一極集中のコメント! です。

 トイレ! すばらしい!色彩も電飾も感動ものです。そして、いただいたイモ! これまたいいですね~。帰宅後主人も恐る恐るの感じはありましたが味見しておいしいなあってことでした。

 収納のすばらしいアイデアにも驚き・絶賛!の時間でした。

 で、本日の格言「継続こそ、力!」 かな?
[2012/11/26 18:16] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

おおっ!今年もたくさん実りましたねぇ。柑橘類は、花も楽しめますが、それ以上に実の収穫というビックイベントがあるからいいんですよねぇ。でも、日頃のお手入れが、この収穫に結びつくんだと思います。お肌のお手入れと同じですねぇ。
[2012/11/26 18:18] URL | あきたさんち #IHo2lHN. [ 編集 ]

Re:きこりままさん
きこりままさん こんばんは
美味しいレタスを頂きありがとうございました。
トイレは早速Movieに撮りました。
近々ブログにアップします。
[2012/11/26 19:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
ちょとの肥料、そしてちょっとの剪定、基本は放任なんですよ(>_<)
「樹」の力ですねぇ。
[2012/11/26 19:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

柑橘類の育つ気候
こんばんは。
。。。はとっても羨ましいです:カリフォルニアは良いですが、関東中部は気温が下がり過ぎて去年はキンカンが霜にやられてしまい、今年はオリーヴが青息吐息です!
ハウスを作らないとここでは無理かな、と云う状況です!
[2012/11/26 20:10] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet さん 
yokoblueplanet さん こんばんは
コメント有難うございます。
Blue Planetは暖かくなっているとは云え、関東は寒いんですね
温暖化は阻止しなければなりません。
柑橘類は南国から買い求めてください。
こちらでは、リンゴがうまくできません。
30年位前に、10数本植えましたが、残ったのは1本、それも今年は実りませんでした。
なので今年も訳あり林檎が届きました、北の国から。
これからも宜しくお願いします。
[2012/11/26 21:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しました
羨ましいですよ
柚子が好きですよ 
[2012/11/27 14:18] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re:日々のさん
日々のさん こんにちは
う~ん、柑橘類の中で、柚子は王様ですね。
一番のお気に入りです。
[2012/11/27 16:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

柑橘 たくさん実のってますね
色んな物を作られ 羨ましいです
金柑ママレード 食べてみたいですね♡
[2012/11/27 18:54] URL | トマトの夢3 #- [ 編集 ]

色んな柑橘類を、育ててるんですね。
昔農家では何処にでも必ず植えてあった柑橘類、
最近は、少なくなった感じがしますね。
うちのお母ちゃん(家内)の実家にも、ゆずの木が
植えてあり、何時も使いきれない程実がなってますよ。

DEN
[2012/11/27 19:56] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re:トマトの夢3さん
トマトの夢3さん
こんばんは
金柑マーマレードはヨーグルトとの相性がホントに絶妙で美味しいです。
是非ともお試しください。
[2012/11/27 20:25] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:DENさん
DENさん
こんばんは
風邪は癒えましたか。
柚子は、最高の柑橘類だと思います。
そして、いろんなものに加工して長く味わうことができます。
今年もいろいろと加工する予定です。(^_^)
よろしかったらDENさんも如何ですか。
[2012/11/27 20:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

やっぱり自家採取したら、味も格別でしょ

私の山でも夏柑が数本あり、
実が落ちると結構な音がします
[2012/11/28 20:25] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

Re:ONEDAYさん
ONEDAYさん
こんばんは
落下の音がするとは、静けさが際立ちますね。
思わず「ワイルドだろぅ」って云ってしまいそうです。
[2012/11/28 22:09] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/304-e0c45349