なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/おめかし/アシナガバチ/動画
Close to Insect/Titivation/Paper wasp  クリックすると拡大
121123-01A.jpg
冬を迎えようとして 疲れてボロボロの躰 動きも緩慢 でも身繕いはチャントして…

11月23日のお昼前、ウッドデッキでアシナガバチと遭遇しました。本格的に寒くなってきた中、蜂の動きは緩慢で近寄っても逃げません。
棒を近づけると、その棒にしがみ付いてきました。そこで、ゆっくりとアルミ角バットの中に降ろしてあげました。すると、触覚や脚をクリーニングし始めたので、急いでカメラを取って来て動画で撮影。
片方の羽根は先端部が欠け、ひと夏うを精一杯に働いた証、ボロボロになって疲れ、寒さで動きもままならず、そんな身でありながら、一生懸命身繕い…おめかしです。
触覚や脚をしごいてその脚を口に持っていきしごく、少しづつ口に繊維のようなものが増えてきます。我々の目では確認できないような汚れがついているんですね。それを、丹念に、本当に丹念に取り除いていました。
恐らく冬を越すことはない、でも一生懸命身繕いする姿は、健気でした。
今回は動画を撮ったので、「様子」が伝わるのではないかと思います。

晩秋、デッキでアシナガバチと遭遇
寒さで動きは緩慢
カメラを構えると
いそいそとおめかしを始めました
傷つき、残された時間が少なくても
最後まで凛としていたい…
動画の右下のアイコン/[全画面]をクリックしてフルサイズでご覧ください。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
 先日、ご自宅で拝見したととき、びっくり! でした。器用に足をこすりあわせ、せっせと身づくろいする様子がなんのため?どうしてそこまで?と思いました。
 ついつい、人間レベルで感情移入してあれこれ考えてしまいますよね。でも、実際はもっと単純で反射神経レベルの行動なのかもしれませんけどね。

 ただ、こんな映像が撮れるんだってことにまず驚きと拍手! です。
[2012/12/06 12:05] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

思わず・・・
見入ってしまいました!!
器用に後ろ足を身づくろいする様子は特にビックリ!!
不器用な蜂さんもいるのでしょうか?
[2012/12/06 12:40] URL | taka #- [ 編集 ]

山梨はもう寒くって昆虫の姿を目にすることは有りませんが、少し前までは・・・大変!

外が寒いので果樹園の中の我が家には昆虫が避難してくるのです。いろんな虫が愛きょうを振りまいて下宿人になってしまうので困りましたよ!
・・・虫の居ない冬、少しほっとかナ?

山梨大学ご出身との事。奇遇ですね。
私は生まれが山梨なので身近に梨大卒は多いです。私はずっと山梨英和でしたが。

今日のパンは庭のフェンネルと四国の甘夏ピールと庭のイチジク(ドライ)を入れて焼きました。
四国から取り寄せて作ったピールは 本当にパンに合います。
[2012/12/06 19:28] URL | ROMI #- [ 編集 ]

Re:きこりままさん 
きこりままさん こんばんは
蜂の考え、想いを推し量ることはできませんが、
しぐさそのものが、巧みで、可愛いですよね。
技術屋なのでこれを再現する難易度を、ついつい考えてしまう性向があり、
我々の技術では全く別次元の「神がかり」として圧倒されてしまいます。
[2012/12/06 19:30] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:takaさん 
takaさん こんばんは
ビックリする動き・しぐさですよね。
やっぱりいるんでしょうね、不器用な蜂さんも…
個体数で比べると、多分人間より多いんでしょうね。
なのでいろんなあ蜂さんがいるんでしょうね、きっと。
[2012/12/06 19:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:ROMIさん
ROMIさん こんばんは
そうですか、下宿代をもらう訳にもいきませんものね。とても広い敷地で一杯の果樹に囲まれ
さぞかし下宿人も多いんでしょうね。
機械工学科でしたが、学生時代はもっぱら絵を描いており、当時県下の大学の美術連盟があって
英和のキャンパスにも良く行きました。懐かしいですねぇ。
ドライフルーツ造りにも、はまっています。文旦ピールは是非挑戦しようと思っています。
[2012/12/06 19:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

欠損した身を繕うのは無理ですかね
予備の羽根とか・・・・補修材とか・・・
アーシナガ足りないんですね(>_<)
[2012/12/07 05:46] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re:PPKKSさん 
PPKKSさん おはようございます
起こってしまったことは、「かた」、バチが当ったと諦めます。
[2012/12/07 08:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

映像と音楽がピッタリでほほえましく拝見しました!
秋はおしゃれの季節ですね~。
だからというわけではないのですが今日は髪を切りました。
蜂さんのようにこざっぱりです♪
[2016/11/16 23:35] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ありがとうございます
良く知っている曲は著作権があって使えないので
映像と音楽を合わせるのはいつも苦労します
蜂の仕草がとても可愛くてついつい撮ってしまいました
素敵な髪形で素敵な秋を堪能してください。
[2016/11/17 07:20] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/303-a1bbf8a8