なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



冬景色/霜/ツリーデッキ
Winter scenery/Frost/Tree deck
[写真をクリックして拡大した後、もう一度写真をクリックすると更に拡大して見ることができます]
140107-01Am.jpg
7日の朝 年明け後一番の冷込み 起きると霜降 冬らしい朝 最低気温零度

暖かくておだやかな年明けでした。気温推移/高松を見ると1日、2日は最低気温が7℃以上で暖かったことが良く解ります。
そんな中、七草でもある7日の朝は、久々に冷え込み、外は霜が降りて淡~い幻想的な世界が拡がっていました。早速ツリーデッキに出て眼下の水田や畑を望遠で覗き、何枚かを写真に切撮り、霜をまじまじと見たのは久し振りの様な気がします。
小学生くらいの頃は、冬になると水溜りに張った氷を割ったり、あぜ道に立った霜柱をザクザクと踏みしめたりと、今よりずっと寒かったような気がします。
やはりこの半世紀位で温暖化が進んでいるんでしょうか。

・霜/Wikipediaより
空気と接触している物体の表面の温度が霜点(温度が0℃以下の時の露点)よりも低くなると、空気中の水蒸気が昇華し、物体の表面に微細な結晶構造を持つ氷が成長。この結晶、あるいはこの現象自体を霜と言う。着氷現象の一種。
・七草/Wikipediaより
七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習。元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日は「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書く。

140107-02A.jpg
140107-03A.jpg
ツリーデッキから 眼下の水田や畑が淡い世界 陽が射せばフェードイン

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
温暖化
Tazumichi様
おはよう御座います。

そういえば子供も頃は学校へいく道すがら霜柱を踏んで
遊んでいました。氷もあちらこちらに張っていました。
雪が降るとつららも見ることが出来ました。
温暖化が進んでいるのでしょうね。

愛新覚羅
[2014/01/09 08:27] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

自分の生まれ月が『霜月』だから、というわけでもないでしょうが
昔から霜の降りた風景が大好きです♡
昔、普段は慣れた遊び場である近所の空き地が一面の霜に覆われて
まるで別世界のよう!子ども心にも不思議な感動を覚えました。

すっぽりとすべてを包む雪景色もいいなあと思いながらも
霜の凍てつきには雪以上の、凛とした潔さが感じられて
その静寂と孤高に背筋も伸びる気がしますね。

街中に住むようになってからは久しく目にしていなかった霜の世界。
眼福でした。ありがとうございます(*^^*)
[2014/01/09 10:06] URL | あすも #- [ 編集 ]

年末に寒波があったためか、その後は暖かい?気がしています。
確かに小学生時代はもっと寒かった。
氷も厚く張り、雪も積もった。でも今ではほとんど雪は積もらない。
庭にある小さな植木だけが季節を伝えてくれます。

私の冬は雪景色の中のドライブ&雪遊びだ~~。
高松から帰省している孫を口実に北へ1時間、
一面の銀世界の中で思いっきり童心に帰り雪遊び。
深雪で孫は膝まで埋まり悪戦苦闘。
私はかんじきのお陰で何のその。
(水上機を持って行けば飛ばせたのに、少々残念)
[2014/01/09 17:39] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんばんは
最近、氷の張ったのは殆んど見なくなりました
暖房も昔に比べると行き届いていて
ピーンと張った様な寒い冬が無くなってしまいました。
[2014/01/09 18:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あすもさん
あすもさん こんばんは
子供のころから繊細な感覚の持ち主だったんですね
そうですね霜と雪、その違いって確かにありますね

雪は見事な銀世界を創出しますが
何かすべてを覆い尽くしてしまう、隠してしまう

霜はそこにある世界を淡い化粧で、そのモノを一層美しく装う
そして陽と共に儚く消え去る

なかなかのもんですね霜って
機能停止の脳に刺激を頂き
ありがとうございました

[2014/01/09 18:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんばんは
1時間で雪国にいけるなんて流石は京都
かんじきを持ってる人なんてそうそういませんよ

いくつになっても自然と戯れ身体で感じたい\(^o^)/
ですね。
[2014/01/09 18:55] URL | Taz #- [ 編集 ]

霜が降りた風景を見ると讃岐も冬本番だなの思います。朝晩の寒さと日中の放射冷却が思い出されます。とは、言えタイも今年は朝晩寒いのです。
[2014/01/10 15:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
なんと、常夏と思ってましたが
タイでも冬があるっていうか寒い時があるんですね
風邪などひきませんように。
[2014/01/10 15:38] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/299-7f5752e9