なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



雫/欅/庭
Drop of water/Zelkova/Garden
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140130-11A.jpg
春を待つ欅 寒さも緩んで夜半からの優しい雨も朝方あがり 雫が美しい

一時の寒さも緩んで、暖かい日が続き、夜半より降っていた優しい雨が上った朝、庭の欅、冬枯れの枝が、生き生きと艶やかに輝き、美しい雫が…。
陽が射せば消えていく刹那の贈り物。
自然界には、人知を超えた神が造ったとしか思えない掟、理論に支配されています。人は科学を通してその掟を解きほぐしてきました。
この雫/水滴も、解きほぐしてきた理論で捉えることで、自然の神秘の一部を、より深く垣間見ることが出来、ますます自然の偉大さを思い知らされます。
液体は全てその表面をできるだけ小さくしようとする傾向/凝集力を持っており、無重力のように外力がほとんど除外される時、ほぼ球形をとなります。
重力の作用する世界では、この凝集力と重力との絶妙なバランスで美しい曲面が生まれます。生まれた雫を通過する光は、これまた屈折という光の掟によって雫の中に幻想的な世界を映し出します。それが今朝の雫です。
自然を感性で捉え、感動を覚える感覚とは少し異なりますが、森羅万象を理論で捉えようとする科学の眼も、深淵な世界の一端に触れたことができたように思え、時にはイイかもしれません。

140130-12A.jpg
表面張力/放物線/屈折/重力 物理で?芸術で捉える? 美しい! 

140130-13A.jpg
景色が映り込む 雫の中のミニ宇宙 刹那の世界に暫し佇む

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
雫の写真は静寂を感じさせます

静く~・・・・(-.-)
[2014/02/04 04:48] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Forms
Hi, Taz ! Long time no see.
Oh drops, It's tears of the nature.
Such beautiful form and the transparent.
That has simplicity and variable.

Speaking of forms, How do you think that recent shapes of the front nose of F1.
It's like nose of proboscis monkey.
Is that ultimate form of aerodynamics?
[2014/02/04 07:33] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

物理学
Tazumichi様
おはよう御座います。

私の頭はどうも論理的に出来ていないようで自然の美を物理的
にとらえたことはありません。でも言われてみれば確かに物理的
になりたっているのですね。自然をみるときも考えなくては。

愛新覚羅
[2014/02/04 09:22] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

おはようございます
自然というのは、水滴一つをとってみても
必ずその形になる理由というものがあるんですね。
フラクタル理論に関する書物を読んだ時に、
自然の造詣の神秘さとその確固たる根拠とそれを
解き明かすべく研究を重ねるヒトの研鑽に
感動したことを思い出しました。

科学や物理学は本来、自然に対して畏敬の念を持ち
謙虚な姿勢で臨むべき学問なのだそうです。
水滴の中の小宇宙を眺めていると、納得ですね!
[2014/02/04 11:08] URL | あすも #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
雫ってスイテキでしょう(^_^)v
[2014/02/04 13:15] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: Mr. Monkey Magic
Dear Mr. Monkey Magic
They develop it with a tool for similar analysis.
So it will become similar form.
It's important to add the inspiration of designer.
[2014/02/04 13:17] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
ほんの一部しか解明できていないと思うのですが
それにしても自然は凄いと改めて思い知らされます。
[2014/02/04 13:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん こんにちは
感性だけで捉えると鈍い当方はなかなか感動する機会がないのかもしれませんが
才ある先人達が解明してきたおかげで、神秘の世界を垣間見る道具を得て
改めて認識することができ、おかげでその凄さに感動しています。
[2014/02/04 13:27] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/298-59458104