なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



雪景色/天空廻廊
Snow scene/Sky Corridor
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140214-01A.jpg
バレンタインデーの朝 先週に引き続き またまた雪景色 天空廻廊から

先週の大雪の時は大阪に出かけていて、雪の為、計画していた所に行くことができませんでした。高松でも相当の積雪があったことは、友人のFB等を通して知りました。
その日から一週間後のバレンタインデーの朝、またまた雪に見舞われました。夜半から深々と降った雪に覆われ、幻想的な朝、雪景色でした。
この時期の降雪は、少し前までは、「台湾坊主」と呼ばれていた低気圧による降雪で、過去にも何度か経験したことがあります。
髙松では3センチ程度の積雪で、高速道路の一部通行止めや、飛行機の欠航等がありましたが、幸いにも大きな被害までには至りませんでした。
しかし、その後この低気圧が14日の午後から翌15日にかけて東進するにつれて関東甲信で記録的な大雪となりました。
なかでも、山梨県甲府市では、一夜明けた15日、午前9時の積雪量は、なんと114cm。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

・南岸低気圧(なんがんていきあつ)Wikipediaより抜粋
日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧。略称は南低。晩冬から初春(概ね毎年2月から3月)にかけてよく発生、荒れた天気をもたらす。
暖気を運んでいる日本海低気圧とは対照的に、日本に寒気を運んでいることが多い。天気図では低気圧の周囲の等圧線の形が坊主の頭に似ていることなどから、「台湾坊主」と呼ばれていた。この低気圧は時に台風並みの勢力に猛烈に発達し、波浪・暴風・集中豪雨と言った災害をもたらすことがある。

140214-02Am.jpg
誰かが色彩を何処かへ持ち去った風景 モノクロの写真を思わせる 

140214-03A.jpg
湿気の多い雪だけど 夜半から静かに深々と降り 綿帽子を被せたよう

140214-04A.jpg
8日も14日も同じような気圧配置 南岸低気圧/台湾坊主が駆け抜ける

Congratulations on winning the silver medal!
140215-so-01.jpg
おめでとう! 次のピョンチャンで金を 真のレジェンド目指してください!

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんばんは~
本当に大変な雪害となりましたね!
同じ関西でも大阪と違って京都は比較的
降雪量も少なく、白く雪化粧した我が家の近所も
あっというまにいつもの風景に戻りました。

『台湾坊主』って言うんですね~初めて知りました。
来週もまだ大雪の降る日があるのだとか。
どうぞ引き続きご注意なさってくださいませ。
[2014/02/16 00:58] URL | あすも #- [ 編集 ]

大雪
Tazumichi様
おはよう御座います。

今は雪だからと困ることはなくなりましたが現役の頃は大変でしたね。
雪だろうと槍(さすがに槍は降りませんが)だろうと出社しなけれ
ばなりません。雪の予報が出ている時は会社の近くのホテルに
泊まりました。都心のホテルは高いです。

愛新覚羅
[2014/02/16 08:33] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: あすもさん
あすもさん おはようございます
降雪がひどくなくてなによりでしたね
今回の被害はとても大きなもので改めて自然の怖さを思い知らされました
豪雨、竜巻、豪雪、自然の怒り爆発かと思う昨今です

台湾坊主、語感が悪いとかで使わなくなったようですが
南岸低気圧なんかよりずっと自然への親近感を感じるイイ表現だと思うんですけどね。
[2014/02/16 10:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
自宅はほんの少し山を登ったところにあり、自宅前の道を通る車は殆どありません
若い頃、朝起きると自宅前の道路は完全に真っ白
自宅前の坂道はノーマルタイヤでは絶対無理
急遽チェーンを取付、部品が足らず、止む無く針金で縛ってなんとか取付完了
坂を下り、土手を無事通って幹線道路に…
既に多くの車が走っており、路面の雪はほぼ消え、平気で車は流れていました
独り、ガチャガチャとチェーンの音を轟かせて会社へ行きました(>_<)
懐かしい思い出です。






[2014/02/16 10:35] URL | Taz #- [ 編集 ]

オメデトウ!
遂にやったね! 葛西!
板と体が一体になるほど前傾した飛型が好きで
リレハンメルの頃からずっと応援してました。
子供が出来てからは、仰向けになって両足の上に載せて飛型ポーズを取らせ、
着地させるときにテレマーク!って一緒に応援してました。
イヤーカッコいいね!
空飛ぶ猿も感服です。
[2014/02/16 23:26] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん こんにちは
凄いよね、7回五輪に出場してるだけでも凄いのに
体力的にもまだトップクラス
ストイックな鍛錬に感動ですよ
そしてなにより素敵なのがあの笑顔だね、いつ見ても弾けた笑顔
苦中有楽苦即楽の境地だね
ジジィもエネルギーもらいました
10回五輪出場もできそうだねぇ、フレェーフレェーッ\(^o^)/


> 遂にやったね! 葛西!
> 板と体が一体になるほど前傾した飛型が好きで
> リレハンメルの頃からずっと応援してました。
> 子供が出来てからは、仰向けになって両足の上に載せて飛型ポーズを取らせ、
> 着地させるときにテレマーク!って一緒に応援してました。
> イヤーカッコいいね!
> 空飛ぶ猿も感服です。
[2014/02/17 11:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

雪景色
日本中大雪で大変な事になってますが
四国も結構積もったのですネ~

こちらも阿蘇は前回の雪が解けないうちに
今日また降り出したようです・・・
そろそろ春が来てほしいものですネ!!
[2014/02/17 16:48] URL | taka #- [ 編集 ]

今回の雪は湿気を含んだ雪のようで重たく、庭の千両や万両、南天も完全にちょっと前に流行った土下座状態でした。
雪が降ると雪景色を楽しみに奥琵琶湖方面へドライブに行くのですが、今回は湿った雪でしたので行かなかった。
あぁ、もう一度くらいユキたい。
[2014/02/17 16:53] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんばんは
いまだに道路が不通で孤立したり、車が立ち往生したりで大変のようです
日頃、雪の少ない地域では大混乱になってしまいす
早く救助の手をうたないといけませんね
一刻も早い復旧を願っています

[2014/02/17 19:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yogorouさん 
yogorouさん こんばんは
関東では大変なことになっていますね
コンビニやスーパーでは商品が入荷せず棚が空っぽとか
いつものことですが物流が滞ると直ぐに大きな影響が出ますね
これも短納期、ジャストインタイムのユキ過ぎかもしれませんね。
[2014/02/17 19:11] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/297-42d1b548