なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



でっかいどぉ/皇帝ダリア/従兄農園
Big Flowers/Dahlia imperialis/Cousin's Farm
121115-01A.jpg
皇帝ダリア 3m位の高さ 根も太~い 大輪の立派な花が咲き始め 蕾も一杯

11月15日、所要で朝から出かけ、急に寒くなってきて、キルティングベストでは寒くて、震えている時、携帯が鳴って、出ると「コーテーダリアが咲いとるぞ」っと従兄の声が、「今、ちょっと外出してるんで、後で行きます」と、一応の返事はしたものの、頭の中では、「コーテーダリア???ん??」
帰宅し、昼食をとってから出かけると、従兄は自宅農園でレタスの植付中でした。
「コーテーダリア見みに来たけど?」、「そこに咲いとるやつ皇帝ダリヤや」「倒れとるけん、今起こすわ」と云って、幹を持って垂直に支え、高さは優に3mは超えています!(写真左上:カモフラージュの様で見難いですが、ダリアの後ろに従兄が見えます)
「太いぞ、根をみて見い」う~ん、確かに太い(草とは思えません)木です! 花も大きいです。正に皇帝の風格です。
翌日、車で外出すると、それまで気づきませんでしたが、いつも通る道路沿いのお宅に、威風堂々咲く皇帝ダリアを見かけました。
こういう出会いで花を知ると簡単に覚えることができるんですが…

Netでは、
通称:皇帝ダリア(木立ダリア、帝王ダリア、Tree Dahlia)  学名:Dahlia Imperialis
科名:キク科  原産地:メキシコ  特徴:草丈が3m~4mの超大型種
11月中旬から12月中旬にかけ直径20cm 程のピンクの花を咲かせる。多年草だが、霜が降りると地上部分は枯れる。地面より少し上で切取り残った部分の霜よけを行い保温すると翌年また芽が出る。
とのこと。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
こんん手に負えんデッカイダリア育てちまったのはダリヤ?
カズンと言ってやれ(´・ω・`)
[2012/11/18 11:38] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

 すっかりご無沙汰してます。
実は、ブログをのぞく余裕もない日々がつづいてました…。
 とりあえず、少し落ち着いたので久々にコメントします。
 名は体を表すとはいえ…あまりにりっぱな根におどろきました。でも、花は品がありいいかんじですね。
[2012/11/18 17:54] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Talking of ダリア
ダリアといえば

ウルトラセブンに出演した松坂慶子の鼻の中で暴れていた怪獣(セブンがミクロ化して体内に突入して倒した!)

仏さんのお供えに上がっていたハクセコ(不味かった!)

花弁がやたら多い花かと思っていたらこんなのもあるんですね。
というか花はとんと疎いので(^^ゞ


[2012/11/18 19:17] URL | 孫悟空 #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん 
PPKKSさん こんばんは
イートコ連れてってあげます。校庭のダりア綺麗に咲いてますよ。
[2012/11/18 20:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん
きこりままさん こんばんは
久し振りですね。英名 Tree dahlia と云われるくらいで
ホント樹の様に太くて、とても草とは思えませんでした。
でも花は華麗で豪華なものでした。
[2012/11/18 20:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 孫悟空さん
孫悟空さん こんばんは
とにかく、ビックリするくらいデカイ!樹そのものって感じでした。
でも花が咲いてる茎は普通のダリアと一緒ですが、花はひまわりの様に大きなものでした。
それと色が独特のパープル
一度見たら忘れないです、アルツっぽいジジィでも…
[2012/11/18 20:22] URL | Taz #- [ 編集 ]

「皇帝ダリア」初めて見ました!!
あまりの大きさにビックリですが花が美しいですネ~
新しい植物との出会いでまた新しい気づきが生まれ
日々の暮らしが楽しくなりますネv-22
[2012/11/19 08:31] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん 
takaさん おはようございます
行った時は、倒れていて、
花を近くでジックリ見て華麗で綺麗だなぁと思ったのですが
引き起こして立ち上げた時、
思わず「うぉ~っ」と声が出ました。
その大きさにビックリしました。
[2012/11/19 11:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

綺麗に咲いてますよ。
それと色が独特のパープル大きなものでした
[2012/11/19 13:41] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんばんは
色が印象的で、高貴な感じがしますね。
[2012/11/19 19:41] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/293-f37a8bfa