なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/オオスズメバチ/サンルーム
Close to Insect/Asian giant hornet/Sunroom
121113-01A.jpg
写っている1/2インチナットの2面巾は21mm なので40mm以上のとても大きな蜂

121113-02A.jpg
ディーテルがとにかく凄い 頭の三角三点 毛むくじゃらのボデー フック付きの脚

11月9日のお昼前、サンルームで「ブーンン、トン、ブーンン、トン」と何かが飛び廻る音、デッカイ蜂がサンル-ムに迷い込んで飛び廻り、ガラスにぶつかってトンという音が加わり、「ブーンン、トン、ブーンン、トン」という感じで聞こえたのでした。蜂は、とにかく迫力のある大きさで、羽音も大きなものでした。
昆虫はあんな小さな体で、自ら判断してさまざまな行動を起こし、いつも驚かされていますが、このサンルームでの行動は、いつものそれとは異なって、少し哀れなものです。
つまり外に出ようとしてガラスにぶつかる、何度も何度も繰り返しぶつかる、ぶつかっても出れないことを学習して出口を探す行動は、一向に起こしません。というか起こせない性、哀しさです。やはり、知的レベルの限界かなと考えてしまいます。
それにしても拡大したその姿は、とても昆虫とは思えない姿をしています。威厳さえ放っています。是非とも写真をクリックし拡大してじっくり観察してみてください。
撮影後、柄の長い箒の先に停まってもらって外に出て頂きました。

Wikipediaでは、以前は標準和名として『オオスズメバチ』の他に単に『スズメバチ』を用いることも多かった。「スズメバチ」の名は、その大きさが「雀ほどもある」または「巣の模様が雀の模様に似ている」ことに由来。また、地方により「くまんばち」(熊蜂。クマバチは別種)や「かめばち」(巣の形より)などの名もある。日本に生息するハチ類の中で最も強力な毒をもち、かつ攻撃性も非常に高い。
とのこと。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
素晴らしい写真!!
写真拡大し、じっくり見させて頂きました。
頭の三つの点や目、口、毛の一本一本など凄い迫力!!
無事、外に逃がされTazさん刺されなくて良かったと安心しましたv-410

[2012/11/14 09:12] URL | taka #- [ 編集 ]

この蜂さんは、自身に誇りをもってますね^_^
果たしてその誇りはいつから持てるのでしょうか(´・_・`)今の私に一番足りない物です。
[2012/11/14 13:26] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

ブログ拝見しましたよ!写真、上手に撮れていますね!素晴らしいですね!
[2012/11/14 14:11] URL | 日々の #- [ 編集 ]

子供の頃、ハチに刺された事が、トラウマに成っているのでしょうか、ハチを見ると古いが来ます。
でも、素晴らしい観察写真ですね!

DEN
[2012/11/14 21:18] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん
少しでもイメージが伝わってとても嬉しいです。
肉眼では、なかなか確認できないことも、望遠で覗いた世界はいつもビックリです。
オオスズメバチは毒性も強力らしいので、くれぐれも要注意ですね。
[2012/11/14 22:52] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん
全ての命あるもの、存在そのもが、誇りだと思います。
命ってホントに凄いと思います。神秘ですねぇ。
ひたむきな生き様は、誇りそのものです。
[2012/11/14 23:06] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん
ありがとうございます。
またいろいろ出会えるとイイなあ
と思っています。
[2012/11/14 23:09] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん
さすがに、オオスズメバチは迫力あって、怖いですねぇ。
どちらにしても、甘く見てはいけませんね。
写真を、アップで観て、私自身驚きました。
ホント、自然って凄いですね。
[2012/11/14 23:14] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/291-2a6e1b2b