なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



干し芋/天日乾燥/時計型薪ストーブ
DrySweetPotato                      写真をクリックすると拡大
121126Cook.jpg
天日乾燥の乾燥芋というか「干し芋」  何回か試作し最終レシピとしてまとめ

昨年初めて作った干し芋は、収穫直後のまだ暖かい頃にやったせいか、真っ黒なカビが生え、ものの見事に失敗しました。
そこで今年は、先ず、まだ暖かい10月に、時計型薪ストーブを熱源としたドライヤーを使って乾燥芋を造りました。結果素朴な味で美味、大好評でした。
本格的に寒くなってきたので、本来の天日による干し芋を造ることにしました。そこで何回か試作をして、食感や、保存性等を確認して、最終終レシピとしてまとめました。
表面は歯ごたえのある粘りのある食感で中は、柔らかく口の中でとろける感じ、そんな感じに仕上がりました。

121126-01AC.jpg
切り方の形状をいろいろと変えて試作  最終的に厚め(2cm位)のスライスに決定

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
うまそうな干し芋
おいらもホシイモーン!(^^)!
[2012/12/18 08:36] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

素敵な暮らしをされているんですね。
[2012/12/18 10:43] URL | cherry #vfUJLHNQ [ 編集 ]

以前お会いした時からお芋の開発は進化してたんですねぇ(*^o^*)
私の子ども時代に、よく祖父母が手作りして食べさせてくれていたおやつの一つです。これからの季節は、ストーブで軽く炙って食べていたように記憶しています。素朴ですが、誤魔化しの効かない奥深い物だと思うけどとおじぃちゃんの受売りですけど(-_^)
[2012/12/18 10:49] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

新しい市場開拓に!
こんにちは。

茨城は干し芋の一大産地ですが、tazumichiさんの干し芋は現

代的でオシャレ!干し芋の新しい市場開拓に一役かえそうな

出来映えですね!
[2012/12/18 11:58] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんにちは
モノホシイモホシガキお天気まかせ(>_<)

[2012/12/18 14:10] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:cherryさん
cherryさん こんにちは
ありがとうございます。
とにかく楽しく過ごしたいですね。
[2012/12/18 14:16] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんにちは
自然由来のものは舌がもう一度、味覚を再認識するというか、
本来の味わいを思い出させてくれますね。
[2012/12/18 14:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yokoblueplanetさん
yokoblueplanetさん こんにちは
中が軟らかくて美味しい干し芋は、保存性があまり良くありません。
良く乾燥したものは保存性は良いのですが、固くて味わいに難が…
美味しく味わえる工夫をいろいろと試してみたいと思っています。
[2012/12/18 14:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

 おいしそう! 以前いただいたものももちろんおいしかったですよ。

 というか、大量生産してるようで…保存性がいまいちというあたりが次回の課題ですか? いやいや、さっさと胃袋におさめてしまえば問題ないですよ~。
[2012/12/19 07:47] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re:きこりままさん
きこりままさん おはようございます
滅菌というか殺菌というか
古い網に乗せたものは網の形にカビが発生
新しい網では全く生えませんでした。
乾燥用の網とか保存用の容器の消毒がポイントみたいです。
これをヒントに改善予定です。
[2012/12/19 09:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

産地も手法も安全な干し芋は今の時代は手に入らなくて・・・子供の頃の母の手造りが如何に貴重だったか今となって身にしみます。
噛みしめると美味しい甘さ(既製品のッ添加物入り菓子と違い)一杯になりますよね。

最高に贅沢品です!
ドライフルーツの保存の一つに 酸素を吸収する薬品の包みを入れ真空パックにする場合があります。
添加物なしは保存に悩みますネ。

[2012/12/19 17:37] URL | ROMI #- [ 編集 ]

干し芋を手作りとは!!
読んでいて楽しくなって、ついコメントしました♪
[2012/12/19 19:00] URL | さやすけ☆ #- [ 編集 ]

Re:ROMIさん
ROMIさん こんばんは
昔の人はいろいろと工夫し改善して様々の保存食を作り、残してきました。
手間暇かけて自然と会話しながらの作業は、今の時代はなかなか難しいですね。
最近は、いろんな「不便さ」を楽しんでいます。
[2012/12/19 19:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:さやすけ☆さん
さやすけ☆さん こんばんは
コメントありがとうございます。
楽しさが伝わってとても嬉しいです。
[2012/12/19 21:57] URL | Taz #- [ 編集 ]

いやぁ…

本格的ですごいです(*゚0゚)

干し芋おいしいんですよね…

仕事中、運転席で職人さん達の目を盗んで食べたい一品です(笑)
[2012/12/19 23:01] URL | Slide Away #- [ 編集 ]

Re:Slide Awayさん
Slide Awayさん こんばんは
メチャメチャ美味しいという訳ではありませんが、
素朴で味わい深~くて美味しいです。

[2012/12/19 23:41] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/288-6189b72f