なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/アシナガバチ/ツリーデッキ
Close to Insect/Paper wasp /TreeDeck クリックすると拡大
121106-01C.jpg
強風の中ツリーデッキに 脚を大きく拡げ重心を低くして必死でしがみつくアシナガバチ

11月6日は上空に寒気を伴った低気圧、寒冷渦が通過した影響で、秋の嵐とも云える、とても風の強い一日でした。
いつもの様に、天空廻廊に出てツリーデッキ辺りに来ると、ツリーデッキは強風にあおられて大きく揺れていました。
風は強いものの、よく晴れていました。そのツリーデッキ床の横桁に何やら黄色いものが…
陽射しで明るく浮かび上がり、目に留まりました。
カメラを持ってきて望遠で覗くと、アシナガバチでした。脚を大きく拡げ重心を低くして、強風に耐えていました。
風が少し弱くなると少し飛んでまたしがみつき小移動、これを何回も繰り返して数分間、この横桁に留まっていました。
あたかも、飛び立つと、何処かへ吹き飛ばされてしまうことが判っているように…
こんなに小さな命なのに意志があり判断して柔軟に対応している…
神秘です…

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック
スポンサーサイト


コメント
ハチは、苦手ですが、自然の力と、自然の中で生きる力、共にスゴイ!
それに比べ、人間の生み出すものは、便利だけど自然に逆らうものが多い事!
便利になれ成るほど、危険も増えてますよね。
それでも、飛びついて便利に使っちゃうんですよね。

DEN
[2012/11/09 18:14] URL | DEN #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/09 19:56] | # [ 編集 ]

昔はそれこそスズメバチが秋も終わり冬がくる今頃に部屋に入ってきて寝室のベッドの丁度上の天井に張り付いていた事が2回ほどあり、しかしどの時も2月ぐらいには息絶えてしまうのですねぇ。

決して襲ってこなくて、ただじーっとしていました。
1回目は1匹だけ、2回目は数匹いましたがやはり越冬はできないみたいでした。

しかしこれは一般的にはおすすめしませんですねぇ。(^^; 特に気温が下がると毒を持つ者はその毒がかなり強くなるとされていますから。
[2012/11/09 22:40] URL | ヒゲMac #ONVmrvNQ [ 編集 ]

Re:DENでんさん
DENでんさん
おはようございます
風圧を避けるのはどうすればいいのかを、教えられた訳でもないのに、脚を最大に拡げて低く構える!
凄いです。
[2012/11/10 10:24] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:ひげMacさん
ひげMacさん
おはようございます
そういえば最近やたらと蜂がウッドデッキで飛び交っています。
昨日も、とてもデッカイ迫力満点のクマンバチがサンルームに迷い込んできました。
気温が下がっている為か動きが少し鈍い感じでした。
冬眠場所を探してるんですかね。
[2012/11/10 10:29] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/284-a8e580a0