なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



技術立国凋落/逆襲
Technology intensive Nation fall/Counterattack
121103-01A.jpg
香川大学工学部 11/3 OPEN CAMPUS 友人のAさん夫妻と娘さん ポーラス金属試料

当方、現役時代の後輩だったAさん、つい最近タイに赴任、丁度、業務で帰国していて、娘さんの大学である香川大学工学部のオープンキャンパスが11月3日にあり、そこで会おうということになり、出かけました。
娘さんは、工学部の知能機械システム工学科在学、大学院への入学も決定している4年生です。Aさんも当方機械科卒業、ハイテクや先端技術が脚光を浴びる中、技術のベース、原点は機械である!と自負している我々にとっては、娘さんはいわば同志で、とりわけ女性でありながら機械の道を選んだその心意気に感激さえしています。
今日は。その娘さんが研究室の成果の一つポーラス金属について説明をしてくれました。ポーラス金属とは、発泡スチロールの鉄バージョンとでもいうか、空隙を一杯作った、軽くて、強く、エネルギー吸収特性の優れた金属とのことでした。
率直にイロイロ質問させてもらいましたが、親切に丁寧に説明しくれました。同僚が説明してくれているものと思っていたら
なんと、准教授の吉村先生だったりして、ジジィの無礼な質問、ご容赦のほど(>_<)
短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
パナソニックが、シャープが信じがたい決算発表、今や技術立国日本の面影は無きが如きの状況。日本はこのまま凋落してしまうのでしょうか…
今日、若い技術者と触れ合うことができ、久々に技術屋の空気を感じることができました。是非とも彼らに逆襲を期待したい…期待できると感じました。

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
本日は、ありがとうございました。娘からの伝言です。つたない説明で申し訳ありませんでした。今後、もっとうまく説明できるよう精進して参ります。だそうです。
[2012/11/04 00:13] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
イヤァ~とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ジジィが学生の頃は、出来が悪くて…
皆さん、真摯な姿勢で対応していただき感謝です。
ありがとうございました。
応援してます!
[2012/11/04 00:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

 香川大学つながりで…わたし、実は香川大学のワンダーフォーゲル部のOBで、今年は なんと創部50周年なんです。で、この香川でOB会を…と、かねがね準備していまして3日~4日に170名ほどの参加で盛況のうちに閉会しました。
 現在は学部もふえ、当日半ば強制的に参加の学生たちの様子もずいぶん様変わりしたものだと感じました。ただし、これは、かれらのほんぶんの勉学や研究とはちがう視点での感想です。
 工学部に関するコメントではありませんので。
[2012/11/05 17:01] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん
きこりままさん こんばんは
イイですね。地元の大学だといつも母校とのコンタクトし、
先輩、特に後輩とも交流できて羨ましいです。
当方は遠隔地なので疎遠になり勝ちです。
[2012/11/05 18:12] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/282-f4829034