なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



出会い/飛鳥Ⅱ
Encounter/ASUKAⅡ                写真をクリックすると拡大
121025-01A.jpg
10月19日淡路島室津沖の船影   高松港に初入港 25日夜9時過ぎ撮影に行く

10月25日夕方のローカルニュースで「高松港に初めて豪華客船飛鳥Ⅱが寄港した」とアナウンサーの声、どんな船?と画面を注視すると、ん?
19日、大阪からバスで帰ってくる途中、淡路島の室津パーキングエリアでトイレ休憩の停車をした時に、沖合に真っ白で大きく見慣れない船が神戸方向に進んでいるのが見えたので、望遠で目一杯拡大して撮りました。
外国の豪華客船かなぁ?と思っていました。テレビで見た飛鳥Ⅱは、その時の船に似てる…その写真をもう一度確認…間違いなく飛鳥Ⅱでした。
ネットで確認すると、10月18日(木)~20日(土)博多発 名古屋着のクルーズがあり、丁度19日に室津沖を通過するというのも確認できました。
ニュースでは、明日の朝、唐津に向けて出港し、今夜は高松港に停泊とのことだったので、撮影しようと出かけました。
9時過ぎに高松港に着きましたが、港の手前の中央通りからは大きな煙突が建物越しに見え、その大きさにビックリ、とにかくデカイ。
夜にも拘らず、埠頭には多くの人が来ていました。帰宅後チェックすると、現時点で、日本最大の客船とのこと、その人気の高さに納得しました。
それにしても、何か「縁」を感じる出会いでした。

Wikipediaでは、
1990年6月、「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」(バハマ船籍)として三菱重工業長崎造船所で竣工し、アメリカのクリスタルクルーズ社(日本郵船の子会社)に就役。2006年1月に郵船クルーズが本船を買い取り。日本市場向けの改装を施し、2月末よりの習熟航海を兼ねた日本各地でのお披露目を経て、3月17日に正式デビュー。2012年10月時点で、日本籍では最大の5万トンの客船。
とのこと。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
ラグじゃリー
高松港ってこんなデカイ客船も着岸出来るんやね。
こいつの喫水って何メータくらいなんやろう。

豪華客船といえば中学時代の時に観た「レイズ ザ タイタニック」とアガサクリスティーのポワロシリーズ。 「沈没と殺人事件」って・・
お金といい、時間の過ごし方といい、おらには関係のない世界かな....

空飛んでっちゃう。
[2012/10/28 22:36] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん おはようございます
昨年10月に大型旅客船岸壁を5万トン級(水深10m)にリニューアルしたので
今回の入港となったみたいです。
来年の1月9、10日にまた来高するようです。
飛んで行ってしまわないで、飛ぶ鳥なんで、造形的なチェクをしてください。
[2012/10/29 08:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

飛鳥Ⅱはこのころ初めて高松に来たんですね。
毎年来てくれて嬉しいです。
[2016/08/23 14:19] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん こんばんは
飛鳥Ⅱとは、運命的な出会いだったんですねぇ
これからもずっと来て欲しいものです。
[2016/08/23 23:51] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/274-7009be4b