なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ツールツリー/DIY/3階工房
Tool Tree/DIY/Third floor Atelier 写真をクリックすると拡大
121217-01A.jpg
天井から生えた工具の樹/ツールツリー 個々の道具の個別の住居 地上から空中へ

121217-02A.jpg
天井に様々なものを収納 角材やパイプの長もの/樹脂パイプ/スプレー塗料缶

121217-03APm.jpg
3階屋根裏工房のパノラマ(180°)写真 とにかく天井部分に多くの収納具を設置

ここの工房は主にラジコングライダーの製作工房として使っていましたので、造りかけの機体とか部品、そして工具等が溢れんばかりにあります。
油断をすると何がどこにあるのか判らなくなってしまいます。そこで、部品、工具に関しては、できるだけ個別の保管場所を設定しています。つまり、戸籍管理徹底して、住所不定は極力ないようにしています。
その一つが、ツールツリーと称するもので、天井から様々の工具を吊り下げ、コンパクトに個別の収納場所を確保しています。
そして、このツールツリー下の空間は、もちろん使うことができます。天井に収納することで、それまでに比べ床がスッキリしました。

3階工房の動画紹介
駆け足ですが、動画で紹介します
撮影は少し昔の、2012/02/28
当時は無編集、ご容赦願います





☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ツール吊るツールツリーすごいですねえ
どっかの番組風に言うと
ヒトハカレヲ天井の魔術師と呼ぶ・・・(*゚▽゚*)
[2012/12/22 05:32] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

素晴らしいものを見せて頂きました。
写真で見せられる状態でないのですが、小生も工具は「吊り下げ派」です。
作業テーブルの上と周りに吊り下げており、狭い作業場なので、手を伸ばせばすぐつかまえられ、重宝してます。

DEN
[2012/12/22 14:37] URL | DENでん #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
重宝してます。

[2012/12/22 16:12] URL | 日々の #- [ 編集 ]

まるで芸術作品!
こんにちは。
工具の塊とは見えません!
芸術作品ですね。機能性と美は共通するので、何となく納得です!
[2012/12/22 16:17] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

Re:PPKKSさん
PPKKSさん こんばんは
ツールを天井にツールすにはツールールがあります
ワン 落ちないこと
ツー 簡単に取れること
ですかね(>_<)
[2012/12/22 18:40] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:DENでんさん
DENでんさん こんばんは
DENさん仕様でアイデア一杯なんでしょうね。
見てみたいです。
[2012/12/22 18:43] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:日々のさん
日々のさん こんばんは
いつもありがとうございます
使い易いのが一番ですね。
[2012/12/22 18:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:yokoblueplanet さん
yokoblueplanet さん こんばんは
そう云って頂けると、嬉しいですね
世の中のモノも使い易くて機能的なものは
結果、美しいですね。
[2012/12/22 18:50] URL | Taz #- [ 編集 ]

使い勝手が良さそうで、居心地の良さそうな男の城ですね!
すでに沢山の作品を生み出してきて使いこなされたWORKSHOPであることが伝わってきます。
[2012/12/28 10:36] URL | ロートレー #lFI/9TyM [ 編集 ]

Re:ロートレーさん 
ロートレーさん こんにちは
3階(屋根裏)が難点ですねぇ、これから歳を重ねると
3階への上がり降りが心配です。

その点、ロートレーさんの工房は広くてフラットで羨ましいです。
造られるものもプロの仕事で、今後も楽しみにしています。

[2012/12/28 11:51] URL | Taz #- [ 編集 ]

これなら、わかるゾー
そして、アイデアいただきーッ!
[2012/12/28 20:27] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

Re:ONEDAYさん
ONEDAYさん こんばんは
上から吊るすと、下が有効に使えて便利
目の高さに欲しいものがあるので、取るのも収めるのも便利
ど~んっと吊るしてください!
[2012/12/28 20:47] URL | Taz #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/27 16:08] | # [ 編集 ]

Re: カギコメさん/15/04/27
カギコメさん/15/04/27 こんにちは

ご依頼の件、先ほどメールにて連絡させて頂きました。
[2015/04/27 16:31] URL | Taz #- [ 編集 ]

ご自宅にこのようなスペースがあるなんて。。。
秘密基地のようでワクワクしますね!
何時間でも何日でもこもっていられそう!
[2017/01/03 09:24] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
ここは、TAZサティアン
怪しいモノ、変なモノが、日夜研究されております
こもり過ぎると、ゴミが溢れる
でもって整理整頓を心掛けるんですが
油断をすると・・・(◎_◎;)
[2017/01/03 12:00] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/263-ea4d9d64