なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ザクロ/懐かしい
Pomegranate/Sweet Memory       写真をクリックすると拡大
121016-01A.jpg
皮表面の色合い風合いもいい感じ なにより実は 一粒一粒が宝石のように美しい

近くに住む親戚の方から畑で採れたということでザクロを頂きました。幼い頃にはどこの家にも庭の片隅にザクロの樹があり、良く食べました。
しかし、世の中が豊かになるにつれて様々の果物が手に入るようになり、いつのまにかザクロは見なくなり、今ではすっかり忘れてしまっていました。
久々に手にしたザクロ、その美しさに改めて見入ってしまいました。特にその実は、形とイイ、色とイイまるで宝石です。ザクロ石/ガーネットはこのザクロの実に似ていることからその名がついたとのことです。
久し振りに口にした実は、懐かしさと同時に、その爽やかな美味しさに魅了されました。味わいながら一気に食べてしまいました。
また、一方で、ザクロには、悪いイメージの話もあったりするらしいですが、この美しさと美味しさには、まったくなんの影響もありません。

Wikipediaでは、
ザクロ(石榴、柘榴、若榴)とは、落葉小高木、また、その果実のこと。果汁をザクロジュースとしたり清涼飲料水のグレナディンの原料とするほか、シリアとレバノンでは、ザクロの果汁を濃縮して料理の味付けやサラダドレッシングとして用いる。中東、北インド、メキシコなどでは、果肉の粒を煮込み料理やデザート、料理の飾り付けに用いる。 
とのこと。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
我が家には、柘榴の手作り果実酢があります。炭酸水で割るととても綺麗です。味も甘酸っぱいです。
[2012/10/22 01:14] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

ザクロ見かけなくなりましたねえ
どうしてですかねえ(ーー;)
[2012/10/22 05:06] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん
おはようございます
おいしそうですね。石榴植えてみようかな。
[2012/10/22 08:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん
ですよね。なんで見なくなったんでしょうかね。
植えてみようかなって思ってます。
[2012/10/22 08:18] URL | Taz #- [ 編集 ]

果物の中で、おいしそうですね。
[2012/10/22 15:04] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんばんは
いやぁ、久々の味はとても爽やかで美味しかったです。
今日、ザクロの苗木を注文しました。
[2012/10/22 18:13] URL | Taz #- [ 編集 ]

 ザクロってみためはきれいだし、美容にもとってもいいらしいですけど…食べててもなんだか欲求不満になりそうな果物ですよね。でも、それも魅力かもしれません!
[2012/10/22 22:39] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん
きこりままさん こんばんは
昔、食べた時、同じような感覚をもちました。
昔は、少し実を取っては食べ、また実をとっては…と云う食べ方でした。
今回は実をすべて取り出してから、
一気に食べました。
こうするとストレスは全く感じませんでしたよ。
[2012/10/22 23:33] URL | Taz #- [ 編集 ]

綺麗ですね(^o^)
実はまだザクロは食べたこと無いんです(^_^;)
しかし皆さんが言うように美味しそうですね!
[2012/10/22 23:59] URL | ひろし #- [ 編集 ]

Re: ひろしさん
ひろしさん こんばんは
美味しいですよ。是非食べてみてください。
苗木を注文したので。実るようになったら、
ご馳走します。先の話ですけど…
[2012/10/23 00:13] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/262-b338bf3d