なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



薩摩芋の収穫/秋
Harvest of SWEET POTATO        写真をクリックすると拡大
121010-01H.jpg 
今年は植付直後も 盛夏の頃も雨が少なく 成長が今一 果たして出来栄や如何に
 
昨年、初めて、自ら植え付け収穫、それを踏まえて今年は2回目の薩摩芋栽培…と云いたいところですが、あたふたと5月18日に植付け、何回か、生育状態を確認はしたものの、何とはなしに、今日(10月10日)を迎えた…そんな感じでしょうか。
昨年と大きく変わったのは、ミニ耕運機「サラダ」ちゃんで作付前に丹念に耕したこと。又、昨年は、薩摩芋/保存で触れた22cmクラスの巨大芋が結構採れたので、今年は、肥料を施さずに植付けました。
植付後、中々雨が降らず、枯れてしまうのではないかと心配し、その後、盛夏時も日照りが続いたので、生育状況が心配でした。
試し掘りすると、「小さっ!」と云うのが第一印象。結果は、総収穫量62kg、蜜柑用コンテナ3個分でした。殆どが食べごろサイズでまずまずの出来でした。
2時間程、鍬を振るい、帰ってきて、中腰で泥を洗い流してサイズ分類、作業を終えて立ち上がろうとすると腰が固まって立てません…軟弱さを思い知らされました。
今年は、去年失敗した干し芋を何とか成功させようと思っています。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
 お疲れ様! 別に軟弱なんてことはないですよ…自然現象ですって。
 で、干しイモって かの有名な…あれですよね! ちょっと前から学校給食にまで登場するようになったので食べたことはあります。日本人の智恵に驚くばかりでした。
 完成品の試食が楽しみで~す。
[2012/10/11 06:17] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

こちらは猪に早々から苗を喰われちゃったもの

小さめなのは、レンジでチンが早くて助かるでしょ
オヤツに何個かすぐ用意できちゃう
[2012/10/11 09:27] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

お疲れ様です!
楽しみね
[2012/10/11 12:20] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん
きこりままさん こんにちは
2時間と少しで掘って、1時間弱で芋洗い…3時間 
お百姓さんは、朝から晩まで…って考えると、ヤッパ軟弱かなぁと感じる次第です。
美味しくできたらまた、持っていきます。
[2012/10/11 13:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 日々のさん
日々のさん こんにちは
干し芋、上手くできるといいんですけどねぇ
[2012/10/11 13:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: ONEDAYさん
ONEDAYさん こんにちは
ホント、憎っくき猪ですね、許せ~ん!
ですね、傷付いたものや小さいものを選別しながら、
同じようなことを考えてました。
近かったら、持っていくんですけどねぇ。

[2012/10/11 13:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

薩摩芋まで作るんですね。
多才ですね!

DEN
[2012/10/11 17:42] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: DENでんさん 
DENでんさん こんばんは
時差ボケはいかがですか
お百姓さんのマネごとですが、これが奥深く難しいです。
収穫した後の、食べ方も楽しみです。
今年は、干し芋の美味しいのを作ることです。
[2012/10/11 19:28] URL | Taz #- [ 編集 ]

始めましてワイワイエスケーと申します。
薩摩芋掘りお疲れ様でした。干し芋、美味しいですよね。成功すると良いですね。
ちょくちょく訪問させて頂きます。
[2012/10/11 20:40] URL | ワイワイエスケー #- [ 編集 ]

Re: ワイワイエスケーさん
ワイワイエスケーさん こんばんは
さっきまで、芋を蒸かしていました。
干し芋は寒くならないと作れないので、
今回は乾燥芋を造ってみようとしています。
我流ですから、どうなることやら…

こちらこそよろしくお願いします。
[2012/10/11 21:05] URL | Taz #- [ 編集 ]

Long time no see!
Sorry for making you worry, big brother.To be sure, the comments on her FB lead misunderstand, but I have nothing to do with that.Honest to goodness, I’m innocent hus.(^^)
[She is rolling on the floor in laughter beside me.]
Next time can I try to SALADA ?
[2012/10/11 23:25] URL | Monkey Magic #- [ 編集 ]

Re: Mr.Monkey Magic
Dear Mr.Monkey Magic
Good morning.  
The day before yesterday,
Harvest of sweet potato made me so tired.
So I fell asleep early last night.
It was good that About FB is my misunderstanding.
Of course it's ok that you operate my SLADA.
[2012/10/12 08:22] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/258-1ce00abc