なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



唐辛子/干す
Red Pepper/Dry by Sun              写真をクリックすると拡大
121004-01A.jpg
稲藁で縛って干す/ネットで「かわいい唐辛子の干し方」を見て稲藁で縛りました

121004-02A.jpg
針金を使って干す/簡単に干したくて針金で刺して可愛く干す方法を考えました

昨年の9月に従兄の栽培していた唐辛子をもらいました。乾燥させようと天日干ししていたのですが、2週間くらい経って一部が少し変色したので、それ以後は冷蔵庫に入れ乾燥しました。
ほぼ乾燥できたので、保管しようと考え、イタリアンのレストラン等で良く見かける「縛って干す」ことにしました。
ネットで調べて縛り方をチェック、稲藁で縛ることにしました。稲藁は思ったより硬く、又先端部が急に細くなったりで、かなり苦労して縛りました。出来上がったものは結構可愛くて満足な仕上がりになりました。
縛って保管する場合、1個取る時は上から外して縛り直します。また、途中から抜き取ると縛りが緩んでバラバラになってしまいます。そこで簡単に干す方法を考え、針金で干すことにしました。
細い針金(ピアノ線:0.5㎜)を使って唐辛子を刺して、専用の固定具を造ってリング状にしました。縛るのに比べて刺すのはとても簡単で誰にでもできます。そして取り外すのも端から外すのも途中から取るのも問題なくできます。
固定具も鉄だけでなく木とか竹等、色々とデザインできそうです。


130108Jpepperhanger.jpg
固定具詳細 軸組木造補強用帯金物を使ってディスクグラインダー、ドリルで加工 

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
Red pepper wreath
Ohー、まるでクリスマスリース。
使う事で形を変えて楽しめるツールっていうのも用の美と言えますね。
首に巻いてマフラー替わりの唐辛子リースになればもっと良いかも?
でも縛り吊しが用いられてきた理由は?串刺しにすると食材としてデメリット大きいのかな?
[2013/01/09 19:21] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re: 悟空さん
悟空さん こんばんは
カプサイシンで暖かくするってことですよね。
ピアノ線は0.5㎜だし、もっと太くても別に支障はないと思います。けどね…
誰か判る方いらっしゃいますか?







[2013/01/09 20:48] URL | Taz #- [ 編集 ]

悟空さんの言うように、リースのようでキレイです。

DEN
[2013/01/09 22:05] URL | DENでん #- [ 編集 ]

可愛いですねぇ(-_^)
でも、本音言っていいですか?
美味しそう(^O^)/
すみません、色気より食い気で…。
って言うか、この一ヶ月近く、毎日、やたら、唐辛子食べてるもんで、スナック菓子にまで入ってますから…。元々このタイプの刺激物は、好きだったんですが、ハマってしまいました。逆な夫は、刺激物は、あまり得意じゃないので、四苦八苦してます。
[2013/01/09 22:49] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re:DENでんさん 
DENでんさん こんばんは
ありがとうございます。
ところで、刺すとどうなんでしょうね?
[2013/01/09 23:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
今日の昼、従兄が遊びに来ていたので昼食にラーメンを造りました。
韓国の例の「辛」ラーメンで、辛過ぎるだろうとスープは半分にしましたが
従兄は「辛い辛い!」とずっと叫んでました。
私は平気だったんですけどね…
[2013/01/09 23:44] URL | Taz #- [ 編集 ]

ステキ!
とってもオシャレ!
なんでも一手間かけると見違えるものなのよね

なのに私ったら、いたあいてた渋柿を干すのがメンドくさくて、
そのまんまにして中をトロトロにしちまったの
今日食べたら、ちょっと渋はあったけど、おいしかった

多寿美さんは、どうしてそんなにマメなの?
[2013/01/10 18:47] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

Re:ONEDAYさん 
ONEDAYさん こんばんは
ヒマなんでしょうかね…
ONEDAYさんのようなパワーと繊細さの
エンルギッシュなスタイルが憧れなんですけど
ついついこじんまりとまとめてしまうんですよ(>_<)
[2013/01/10 20:23] URL | Taz #- [ 編集 ]

キレイな赤い色
我が家の唐辛子は枝ごと吊るしたまま・・・
色が変わってしまいました。

キレイな色になる方法教えて下さい!!


[2013/01/12 11:00] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
今回のものは干してる途中で一部変色したものが出たので
急遽冷蔵庫に入れて乾燥しました
冷蔵庫だと変色無しに乾燥できそうです

蒸れが変色の原因になるらしいので
実を切り取って収穫して重ならない様
蒸れないよう干せば良いようです

[2013/01/12 12:07] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/255-b43a7c49