なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



昆虫接近/サトクダマキモドキ
Close to Insect/Holochlora japonica 写真をクリックすると拡大
121003-01A.jpg
久々に闖入者 そして秋の夜の使者 クワガタかと思い調べると 初耳の変な名前の奴

10月2日の夜、洗面所の壁に何やら緑色のものが…写真右端の状態で…カメラを取ってきてフラッシュを焚いて撮影。
変な恰好で止まってますね。後ろ足が伸びきってます。丁度、デレ~ンとぶら下がってるようで、リラックス状態って感じでした。マクロで撮ろうとカメラのレンズを近づけると、元気よく飛び立ちました。
今度は、天井に貼り付き、ここでまた何枚か撮りました。
直ぐに、パソコンに落として確認するとピントが甘かったり、アングルが気に入らなかったりと、もう少し撮ろうと、再び洗面所に行くと、既に天井にはおらず、掛け時計の上に移動していました。
それにしても鮮やかなグリーンです。オリエンタルグリーンのような、植物では少し珍しい緑のような気もしますが…
Netで調べると、サトクダマキモドキらしいです。(間違ってたらご指摘願います)
学名は、Holochlora japonica で、分類は、キリギリス科で大型のキリギリス科の仲間だそうです。
夜行性で夜に灯火に来る事もある…今夜出会えたのは、この習性のお蔭です。
クダマキとはクツワムシの別名で、「里に棲むクツワムシに似ているもの」という意味になるとのこと。
本格的な、秋を告げる使者とのご対面でした。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
 ふうむ! キリギリスのなかまなんですね~。頭ちっちゃめで、腹太目…我が家にも約1名生息してます。ホモサピエンスですが…。

 クダマキ…っていうからつい、酒癖の悪いおやじを連想しました。全く違う意味なんですね。

 で、例の彼岸花の話じゃないですが、和名は一応一つなのですが、地方地方で結構別名があるんですね~方言風に。私たち日本人は、昔から自然の動植物と仲良くくらしていた名残ともいえるとおもいます。
[2012/10/04 15:50] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

きこりままさん こんばんは
ホモサピエンス様はお元気ですか。
いろいろと多くの名前があるということは、それだけ人々の関心が高かったということですね。
[2012/10/04 17:54] URL | Taz #- [ 編集 ]

朝晩はほんまに秋ですよね〜
スーパーカブでの通勤は少し寒くなってきました。
ところで今年の夏は蚊に刺されることが少なかったように思います。まさかウチ周辺の生態系が変わってきているのでは(;゚Д゚)!
そういえば犬の散歩道で少しだけ舗装されていなルートがあるんですが、そこで曼珠沙華が咲いてました!さすがに白はなかったですが・・。
でも昔は咲き乱れていたような気がしますが、狭いところに頑張って生えているという感じでした。
[2012/10/04 22:11] URL | Kenken #- [ 編集 ]

Kenkenさん こんばんは
曼珠沙華のことを書いて以来、何処に咲いているかを注意するようにしてたんですが、結構咲いてました。
特に香東川の土手にかなり咲いており、今年急に咲いたという訳でもないでしょうから、去年迄は気が付かなかったんですね。
一杯咲いているのを見て、何故だかわかりませんが安心しました。
[2012/10/04 23:17] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/254-433001b9