なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



白い曼珠沙華/発見
White cluster amaryllis/I found       写真をクリックすると拡大
121001-01W.jpg
今まで見たことないと思っていた白い曼珠沙華 なんと お向かいの庭で満開を発見

先日の「やっと咲く曼珠沙華/ツリーデッキ」に対して、何人かの方が、白い曼珠沙華(彼岸花)「見つけた」、あるいは「見たことがある」とのことでした。当方は今まで曼珠沙華は赤いもの、白いものがあるとは知りませんでした。
そんな中、今日、何となく、お向かいの庭を見ていると、白い塊が、なんと、白い曼珠沙華が満開でした! 早速写真を撮らせてもらいました。
もう何年も前から植えているとのこと…やっぱり気付いてない、見えてない、そんな生活をしていたんだなぁ…改めて感じた出来事でした。
Wikipediaでは、曼珠沙華の名前について興味深いことが書かれていました。
異名が多く、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、はっかけばばあ、等と呼ばれ不吉であると忌み嫌われることもある、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。
実に怪しい不思議な花ですね。

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
白い花発見おめでとうございます
紅白揃って咲いていると華やかで目出度い感じがしますよ(^u^)
[2012/10/03 03:51] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

 お隣にあったのに…。いままで、よほど忙しい生活をされていたのでしょうね。というか、眼中になかった、頭の中は仕事でいっぱいで入るすきがなかったのでしょうね。

 そして、マンジュシャゲは確かに別名が多い花で有名です。しかも、地方によって独特の呼び名さえあります。ミカンバナ、ミカングサなんてのもあるってことを先日の「ナチュラリスト講座」で教わりました。葉のアルカドイドの殺菌作用で箱に詰めたみかんの保存に利用したとか。(ミカンの産地での別名です) さらに、食用にした球根に由来する別名もあるようです。名前ってすごいですね。
[2012/10/03 07:36] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

今年は彼岸花の開花が夏の暑さの影響で遅かったようです。ところで白い彼岸花ですが、私の実家では時々見かけます。赤色は秋の雅さを感じますが、白色は、秋の哀愁を感じますね。
[2012/10/03 09:16] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます。
ありがとうございます。。
彼岸花は赤と思い込んでいたのもあるんですが、
すぐ目の前にあったのに気が付かなかったんですねぇ(>_<)
[2012/10/03 09:36] URL | Taz #- [ 編集 ]

きこりままさん
きこりままさん おはようございます。
思い込みと、関心のないものは、網膜に映っていても、脳には届かない…
そんな感じだったんでしょうね。
ホントいつも見えるところにありました。白いのが…
こんなにイロイロと情報のある花も珍しいんですかねぇ。
今年は、紅白みれたのでめでたしめでたし…と云うことで。
[2012/10/03 09:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

あきたさんちさん
あきたさんちさん おはようござます
そうですよね、今年は遅かったというか、ブログで一杯満開情報を目にしても
家の近くではまだ全然咲いていませんでした。
でも、「秋の雅」と「秋の哀愁」とは云いえて妙ですね。
[2012/10/03 09:59] URL | Taz #- [ 編集 ]

しかも、あこがれのDIY暮しなさってるという

お近くなら、「師匠~ッ」とうるさくなつき、特に大工仕事を手ほどきしていただくんだわ
でもそんなの無理と、他の記事だけ拝見させていただくことにしま~ス



[2012/10/03 15:35] URL | ONEDAY #- [ 編集 ]

ONEDAYさん
ONEDAYさん こんにちは
こちらこそ、師匠!ですよ。
最高のロケーションで、本物の自然の中で、
パワフル、繊細、人間らしく
農作業はド素人でこれからなんです。いろいろ見せてもらって
勉強させてもらいます。それよりなにより、パワーを頂きます。
[2012/10/03 16:00] URL | Taz #- [ 編集 ]

白い方が好きです
白い彼岸花、我が家にも咲いています。
先日は義父がお墓に紅白であげてましたv-410
少し黄みがかった白い花は私もお嫁に来て初めて知りました。
[2012/10/03 23:23] URL | taka #- [ 編集 ]

takaさん こんばんは
白、綺麗だなぁって思いましたよ。

5年位前に植えてあったのに気付きませんでした。
この一年で今まで見過ごしてたものが山ほどあることを思い知らされました。
それにしてもtakaさんのところは1週間以上咲くのが早かったですね。
[2012/10/04 00:11] URL | Taz #- [ 編集 ]

去年、峰山公園で白い曼珠沙華を見ました。
黒いアゲハチョウが飛び交い、
なかなかいい感じでした♪
[2016/07/14 08:50] URL | 南 キリ #- [ 編集 ]

Re: 南 キリさん
南 キリさん おはようございます
昨年、みろく公園に曼珠沙華を見にいきましたが
そこは、赤、ピンク、黄色、白と色んな種類が咲き乱れていました
やはり、同じようにアゲハチョウが乱舞してました
ただ、「マムシに注意!」の看板が少し気になりましたが・・・

その時の様子は下記ページへ
http://tazumichi.blog.fc2.com/blog-entry-731.html
[2016/07/14 11:54] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/253-52bd09f2