なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ヘチマタワシ/時計型薪ストーブ
Sponge Gourd Scrubbing Brush     写真をクリックすると拡大
120928-02Am.jpg
ヘチマタワシ製作プロセス(左上→右上→左下→右下) 思いの外簡単に作れました

9月16日の「でっかいどぉ/従兄農園」の記事で紹介した従兄のところで、そのヘチマを頂きました。早速タワシを作ろうということで、ネットでチェック。
枯れるまで放置しておく、水に浸して腐らす、そして鍋で煮る、と3つの方法が紹介されていました。今回もらったものは、少し黄ばんではいるものの枯れてはいません。水に浸して腐らすのは、一ヶ月くらいかかり、そして、臭いが強烈とのこと…で、結局、鍋で煮ることにしました。
ガスや電気だと、煮るのは躊躇しますが、時計型薪ストーブを使えば、一応ゼロエミッション…とても簡単にできました。
早速、お風呂や、洗物に使いたいと思います。

2012/10/10:昨夜のお風呂で使ってみました。やはり少し堅く、慣れないと少しヒリヒリするかもしれません。切断面は、堅さに加え繊維の切断面の角が痛さを助長し使えませんでした。ただし足の裏は気持ち良く使えました。

121009-02Am.jpg
それにしても 繊維が何とも云えないとても巧みな構造をしています 美しいです

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
懐かしい~
子供の頃は「へちまタワシ」がどこの家にもありましたよネ~
もちろん我が家のお風呂場にも・・・
いつもそばにある時は気づきもしなかったけれど
自然のモノ美しさと温かさを感じました。
[2012/10/09 09:28] URL | taka #- [ 編集 ]

こんにちは
ブログを拝見しました
美しさを感じましたね
[2012/10/09 14:21] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: takaさん
takaさん こんにちは
よ~く見ると、絶妙な構造をしてるんですよね。
技術屋だったので、これを設計できるかなって考える癖があるんですけど
絶対できません、自然の造形はとにかく凄いです。
と云いつつ、今日、水性ペイントで塗装して、手が汚れたので、早速使いました。
ビックリする位良くとれました。
ただ、お風呂で身体を洗うには少々堅いかもしれません。
[2012/10/09 14:29] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re:日々のさん 
日々のさん こんばんは
ありがとうございます。
自然の造形力にはいつも圧倒されます。
[2012/10/09 19:34] URL | Taz #- [ 編集 ]

 へちまって理科の勉強で栽培したり観察したりします(4年生だったかな)。大昔小学生のころにも同じようなことをしたような記憶があります。
 たわしにしたり、へちま水をとったりと意外に用途がありますね。そして、驚いたのは、沖縄出身の保護者の子どもが、調理して食べたりもします。なんて発言して一同びっくり! でした。
 ただ、たわしはたしかにお風呂じゃちょっと強烈すぎるとおもいます。
[2012/10/09 22:19] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: きこりままさん
きこりままさん こんばんは
ネットでは、料理の情報も出てましたね。
まだ、何回かしか使ってませんが、結構優れものです。
今日、塗装して、手に付いた塗料をヘチマで撮りましたが、とても綺麗に取れました。
今夜は、お風呂で使ってみます。
[2012/10/09 23:04] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/247-b4fdfd5b