なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



SOS/ビート動かず
SOS/Beet is broken                 写真をクリックすると拡大
120926-01A.jpg
地下駐車場でエンジン故障 何とか地上へ脱出 親愛なる従兄の牽引で無事帰宅

先日、市役所の市税課から手紙が来ました。「H23年分一時所得申告について」との文書で、「申告漏れがあると思われるので、9月26日の9時~11時に出頭願います」とのこと…、つまり脱税容疑で喚問されたという訳です。
Beetに乗って、10時過ぎには市役所に着きました。
退職時に解約した積立年金がその対象と云うことが判明し、所定の手続きをして、市役所を後にしました。
車は市営地下駐車場に止めてあり、車に乗込みエンジンをかけ出口へ、50m程走ったところで、突如エンジンが止まった!セルを回すも全くかかる気配なし。通路から退避させる為押して移動させていると、親切な方が押してくれ何とか邪魔にならない場所に移動することができました。
暫しHONDAの知人に電話して相談するも、知人は本日休暇で兵庫に…方策が見い出せぬまま、再度エンジンをかけると何とかかかった!でもパワーなく今にも止まりそう、何とか地下駐車場から脱出、出口から少しのところでまたダウン。
SOS!…従兄もつい最近年金生活者になった、そうだ!従兄にお願いしてみよう、電話をして、事情を話すと快諾してくれました。
待つこと暫し、従兄は農作業を途中で切り上げて駆けつけてくれました。早速チェーンで連結して牽引、エンジンをかけていないので、ブレーキの利きが劣悪、追突しないかハラハラしながらなんとか自宅に無事着きました。
従兄に深謝!
帰宅後、メールをチェックすると、なんと「SOS」のメールが!これは、知人が「パソコンの使い方を教えて欲しい」という内容でした。
SOSな一日、それにしても、奇遇と云えば奇遇です。

120926-01Bm.jpg
「SOS」のタイトルのメールが… (朱記楕円部/Microsoft Outlook 2010)

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック
スポンサーサイト


コメント
HONDAのエンジンでも止まることがあるんですね(*o*)
無事帰れたようで何よりです!
[2012/09/27 00:27] URL | ひろし #- [ 編集 ]

大変でしたね!

Beetでよかった(これは失礼、軽めで良かったという事ですので)。

もう直りましたか?

小生の場合、マレー半島一周旅行途中で、タイミングベルトが切れて動けなくなったことがありました。
止まった近くに、車好きが居て直してもらい、無事かえれました。
500Km/日の合計2000Kmの旅でした。

DEN
[2012/09/27 04:03] URL | DENでん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひろしさん おはようございます
もう20年モノですから、いろんなところが壊れてきてます。
でも急に、エンジンが止まったのは、35年ぶりのことで、
少々パニックになりました。
押してくれた人、対処をいろいろ提案してくれた人、駐車スペースを空けてくれた人、
そして、作業を中断して牽引してくれた従兄
皆さんに深謝々です。
[2012/09/27 07:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
DENでんさん おはようございます
流石にスケールが違いますね、海外それもマレー半島で立ち往生は大変だったと思います。
今日、HONDAさんに診てもらうことにしています。
なにせ20年モノなので、あちこち壊れてきていまが、仲良く付き合ってい行こうと思います。
[2012/09/27 07:20] URL | Taz #- [ 編集 ]

え〜っっ‼
あの可愛らしい車故障しちゃったんですか?なおるといいですね‼
でも、いとこさんがいてくれたのが、不幸中の幸いでしたね。
[2012/09/27 23:15] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
あきたさんちさん おはようございます
あきたさんちさんもご存じのホンダのKさんに昨日持って行ってもらいました。
何せもう20年モノですから…でも大事に乗って行くつもりです。
[2012/09/28 09:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

ビートに乗ってるんですね。
もう直りましたか?
ちなみに原因はなんだったんでしょうか?
[2012/10/01 17:10] URL | dy #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
dyさん こんばんは
牽引してもらって帰宅した翌日、
HONDAさんに取りに来てもらいました
その時以降、不具合は起きていませんが
エラー履歴からすると
コンピュータの不具合らしいです。
もう少し原因を特定してから
修理方法を決定する予定です。
[2012/10/01 18:14] URL | Taz #- [ 編集 ]

こんばんわ。

一過性の不具合という事で、けっこうややこしそうですね。
考えられるのはECUか配線、コネクタの接触不良あたりだとおもいます。

もし修理に関して疑問があれば、お気軽にご相談ください。
答えられる範囲でお話させていただきます。(笑)

[2012/10/03 20:35] URL | dy #- [ 編集 ]

dyさん おはようございます
情報有り難うございます。
一応ECUを修理する事で進めています。
またいろいろと教えて下さい。
[2012/10/04 09:38] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/245-8ac59419