なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



赤トンボ/秋
RED DRAGONFLY/Autumn        写真をクリックすると拡大
120925-01A.jpg
透明な羽根の網目が緑の葉に映り 赤トンボには澄んだ青空はとても良く似合う
 
やっと、真っ赤な赤トンボさんと出会いました。とても美しい、燃えるような赤でした。本格的な秋を運んできてくれた、云わば、「秋の使者」とにかく、美しい!
写真は、クリックして拡大後、もう一度クリックすると原画サイズで細かなところも良く見えます。美しさをじっくりと見ることができます。
赤トンボと呼ばれるトンボは、国内に15種類もいて、そのうち原野で見られるのは10種類、種類によって、大きさや体の色、羽の模様などが異なり、特に羽の模様は識別するには、大切なポイントで4つのパターンがあるとのことです。
おそらく「アキアカネ」と思われますが、素人が種類を特定するのは難しそうなので「赤トンボ」にしておきましょう。

120927-01A.jpg
「ゆうふつ原野自然情報センター・村井雅之氏」作成イラストより引用し編集

☆ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、本家/Tazumichiをチェック
・・・創作詳細は、本家/Tazumichi こちらをクリック


コメント
こんにちは
ブログを拝見しました
赤トンボには澄んだ青空はとても良く似合う
綺麗でしたね。
[2012/09/28 15:02] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
日々のさん こんばんは
なんとも言えない美しい赤ですよね。
青空にも、野の緑にもとてもマッチしますね。
[2012/09/28 18:45] URL | Taz #- [ 編集 ]

 ひっさしぶりにコメントします!

 じっとパソコンの前にすわってコメントを…という気分がおこらなくてご無沙汰してました。

 アキアカネの赤、いいですね。私も大好きな色のひとつです。車も自転車も…赤です。元気が出ますものね。

 
[2012/09/28 19:50] URL | きこりまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きこりままさん こんばんは
お久しぶりです。お元気でなによりです。
ホントに素敵な赤ですよね、自然は偉大なり…です。
[2012/09/28 20:32] URL | Taz #- [ 編集 ]

望郷
夕焼け小焼けの赤とんぼ~
負われて見たのはいつの日か・・・・

田んぼに積み上げた藁の中に潜り込んで遊んでいた。
「ごはんできたよ~」と言う声に一緒に遊んでた子が帰って行った。
川土手を歩く二人の影が長ーくこちらに伸びてきて、
真黒な母子の向こうは真っ赤かの夕焼け。
藁まみれの小僧の辺りには、いっぱいの赤とんぼ。

カギっ子だった頃の原風景が思い出されまっす。
天空回廊の近くの川辺の風景も絶好のモチーフとちゃう?
[2012/09/28 21:51] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

こんなきれいな赤トンボは家の周りではなかなか見ることが出来ません。
先日の花のアップや昆虫たち・・・
Tazさんの写真は図鑑を見ているようですv-237
[2012/09/28 21:52] URL | taka #- [ 編集 ]

Re: 望郷
悟空さん こんばんは
POEMですねぇ、懐かしの風景が、鮮やかな色使いで甦ってきますねぇ。
そうなんです。水辺の風景はもっともっと豊かで多様な世界が広がっているでしょうね。
従兄のところへ自転車で行き来する時に渡る橋の上で暫し水面に見入る今日この頃です。


[2012/09/28 22:56] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
takaさん こんばんは
生き物との出会いは偶然です、なので幸運なんですよねぇ。天のプレゼントです。
なので出会った時はとても幸せです。
takaさんのログワールドの生物多様性は凄いと思いますよ。
[2012/09/28 23:05] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/243-c57d64e0