なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



清掃奉仕/小学生/ツリーデッキ
Cleaning service/School children/Tree Deck
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140203-01A.jpg
アースカラーの冬枯れの景色 ツリーデッキ眼下の香東川に レッドアンドブルー

ツリーデッキ眼下の香東川河川敷グラウンドにマスゲームのような鮮やかな模様が…
1月31日午前10時頃、地元の小学生が、香東川に落ちている空缶や包装容器などのゴミ拾いの清掃奉仕を終え、集合。引率の先生のお話を聞いているところのようでした。
皆、それぞれにゴミ袋を持って、袋が膨らみ、結構な量のゴミを集めた様子。小学生の奉仕の姿、心安らぐ風景…と云いつつ、こんな作業をさせてしまうモラル無き大人が情けなく悲しくなってしまいます。
いつの時代でも今と変わらず、ゴミを捨てる不届きものは居たのでしょうね。ただ、昔は、資源として最後まで大切に使い、ゴミも自然に帰るものが殆どだったのでしょうが、プラスチックの登場以降はいつまでもゴミとして残ってしまいます。
今日では、ゴミが潮流に乗って世界を彷徨う時代になってしまいました。こんな時代だからこそ、かけがえのない地球を守る為、ゴミを捨てない文化を築いていかなければならない~っ!…少々熱くくなってしまいました。
身の丈に合ったスタイルで…自らは絶対捨てません!
自分達の地域は自分達で綺麗にしていきましょう。
捨てたらアカン!

140203-02A.jpg
各自一杯集めましたね 整列して隊列を組んで整然と帰校です 集団行動

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ゴミを捨てる大人はゴミだ!
子供にばかにされチャイルド<`ヘ´>
[2014/02/10 03:48] URL | PPKKS #su7LfdQk [ 編集 ]

ゴミ集め
Tazumichi様
おはよう御座います。

偉い子供たちですが先生にやらされているのでしょう。
しかし、いやいやながらでもいいのです。むしろその方が
ゴミを捨てない大人になるでしょうから。

愛新覚羅
[2014/02/10 08:26] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: PPKKSさん
PPKKSさん おはようございます
大人のゴミ捨ては
いゴミっともないので
しないでください!

[2014/02/10 11:37] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん おはようございます
ゴミを捨てない大人になって欲しいですね
でも、やはりお大人がゴミを捨てないことが
一番大切ですね
子供は大人の真似をしますあらね。
[2014/02/10 11:42] URL | Taz #- [ 編集 ]

自分が捨てれば誰かが拾うまでそのまま、拾われる事によって環境が維持される事の実体験ですね。
綺麗になった河川敷を見るときっと心地良い疲労感と拾った感、ゴミ袋には拾った缶があるでしょう。

最近、細菌によって分解されるプラスチックが増えてきているようですね。
注意するおじさんやおばさんも増えて欲しい。「お天道様が見ているよ」って。
でも、まず自分から。
[2014/02/10 13:23] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
拾うことはあっても、捨ててなりませぬ
捨てられることがあっても、捨ててはなりませぬ
捨てるお大人は、捨てられまする
捨てたらアカンが、捨てられまする。


[2014/02/10 13:41] URL | Taz #- [ 編集 ]

おはようございます♪

車からタバコのポイ捨てをみたら
「逮捕するぞ~」と叫びたくなります(笑)

せめて
「自らは絶対捨てません!」
Tazumichiさんカッコいい!

P.S.魔女メグさんの箒あと見つけて笑ってしまいましたよ♪
[2014/02/11 10:05] URL | 茶坊たがわ #yftrNhoQ [ 編集 ]

子どもの頃は、親からゴミは捨ててはいけないと諭され、親になってからは、子どもに諭した大人も居たはずなのに、心無い行動をとる大人がまだまだいますよね(≧∇≦)タイは、まだまだゴミの始末のマナーが確立してないようで、至る所にゴミは散乱しています。清掃員さん達が大忙しです(≧∇≦)
[2014/02/11 18:26] URL | あきたさんち #- [ 編集 ]

Re: 茶房たがわさん
茶房たがわさん こんばんは
タバコ、特に火がついたのを棄てた場合は
降りていって注意しそうになりますが…
怖いので…やめてあげてます
冗談はさておき、情けなくて、悲しいことですね

魔女メグさん、皆さん、描くことをおおいに楽しんでいますね
羨ましい限りです。
[2014/02/11 20:03] URL | Taz #- [ 編集 ]

Re: あきたさんちさん
あきたさんちさん こんばんは
東京オリンピック以前の日本はゴミが一杯棄てられていたそうです
街中等のゴミの量は、その国の文化の度合いを表しているとも言えますね
日本もまだまだと言うことですね(>_<)
[2014/02/11 20:16] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/241-d07788e3