なんでも DIY Diary
           家のリフォームから家具、小物、趣味の模型造り迄、なんでもDIY そんな日々の呟き
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Tazumichi

Author:Tazumichi
とにかく創るのが大好きな
チョイワルジジィ

温暖のんびり
うどん県在住なれど
薪ストーブをこよなく愛し
トムソーヤの心で
天と戯れ、樹と戯れ

そんな流れのひとかけら

創作詳細は Tazumichi
Mebius草原TmswJ
http://blog.goo.ne.jp/tazoogoo
こちらをクリック



検索フォーム



Total



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



ロボQ/記念品/タダノ
RoboQ/Memorabilia/Tadano
[写真をクリックすると拡大して見ることができます]
140130-01A.jpg
「コンチワ!」Tazumichi 邸の天空廻廊に 懐かしの ROBO-Q 参上

ブログに掲載の写真は撮影のままで載せることは、まずありません、一部を切り取ったり、複数枚の写真を連結したりします。
また暗かったり、明る過ぎたりする場合も調整します。極端な場合は、被写体にとってどうしても邪魔だったり、イメージを阻害するものが気になるような極端な場合には画像の修正を行うことがあります。
今回、懐かしい品物が目に留まったので、それを使って少し遊んでみました。
このROBO-Qという愛称のロボットは、勤務していたタダノのコマーシャルにキャラクターとして登場。これを記念して作られ全社員に配られました。高さ14cm程の可愛いモデル。
このモデルを屋根の上に置いて下から望遠で見上げて撮影。別に撮影した自宅や橋の画像と合成してみました。画像ソフトは一番簡素で原始的なPAINTです。

・ROBO-Qについて
1990年、 タダノのコマーシャルにキャラクターとして登場。 立体アニメーションのユニークなコマーシャルで話題に。ビューティフル編」、「フレンド編」、「クリスタルボール編」の3編を制作。
モデルは、スイッチをONにすると 音楽やいろいろな音に反応して 目を赤く点滅させながら約100秒間カラダをゆする。さらに各関節を手で動かすことができるのでいろいろなポーズも可能。単4電池2本で動く。

140130-03A.jpg
香東川に現れたROBO-Qはもっと巨大化 ハテサテ御殿橋を如何にするのやら

140130-02A.jpg
1990年 ROBO-Q誕生 タダノのCMで活躍 写真は記念模型

140130-04A.jpg
CM 「クリスタルボール編」1992年 恐竜と友達「フレンド編」1990年

☆ ウッドデッキ、薪ストーブ、ミニカー、グライダー、そしてDIYの詳細は、
本家/Tazumichi をチェック、左バナーをクリック


コメント
ロボット
Tazumichi様
おはよう御座います。

今まさにロボットのブームのようですね。
あちらこちらで見かけます。タダノさんのはその
はしりだったのですね。
合成写真は見事です。
最近は人工知能つきでしゃべるものまであるので
欲しいなあとは思いますが第三者からみたら
ロボットと会話していたら気持ちが悪いでしょうね。

愛新覚羅
[2014/06/07 08:33] URL | aishinkakura #- [ 編集 ]

Re: 愛新覚羅さん
愛新覚羅さん こんにちは
最近もソフトバンクの孫社長がプレゼンをしていましたね

タブレットのしゃべってコンシェルで人工知能的な学習機能が入ると
タブレットと話し込んでしまうかもしれません
今の状態でも結構面白い反応をします。
[2014/06/07 14:19] URL | Taz #- [ 編集 ]

TADAN0!
クレーンのタグノ社ですよね。TADANO・UNIC・KOMATSU・CAT・COBLCOなどなど有りますが、少生レンタル会社に勤めた事が有り、TADANOもよく目にしましたよ。

DEN
[2014/06/07 20:10] URL | DEN #- [ 編集 ]

Re: DENさん
DENさん おはようございます
そうです、クレーンのTADANOです
知っていてくれている方がいると嬉しいですね(^_^)v
今後とも宜しくお願いいたしますm(._.)m
[2014/06/08 10:49] URL | Taz #- [ 編集 ]

画像ソフトで遊ぶと結構面白く、きりがありませんね。
特に背景が単調だと切り抜きが難しいと思います。
私もいろいろ楽しんでやっていますが、コメントに添付できないので残念ですw
[2014/06/09 13:48] URL | yogorou #Jr4WCcEI [ 編集 ]

Re: yogorouさん
yogorouさん こんにちは
リアル写真と違った感覚の楽しみ方ができますね
やりだすとついつい夢中になってしまいます

yogorouさんの作品
見てみたいですねぇ(^_^)v
[2014/06/09 16:02] URL | Taz #- [ 編集 ]

Artificial
Q ちゃん
一体どんな役目を持って作られたんでしょうね
スイッチを入れると「イヤイヤ」をしてるような…^^;

ロボットも宇宙へ行く時代になって
コミュニケーション? を持ち始めましたね

漫画や映画の世界が居場所のような気もしますが
全て人の成せる業、人次第ですか

橋、壊すなよ(^◇^)
[2014/06/10 06:29] URL | 悟空 #- [ 編集 ]

Re:悟空さん
悟空さん おはようございます
どなたが企画されたか知りませんか
建設機械の究極は、重機ロボットのような気がするので
先見性のあるQちゃんだと思います(^_^)v

「橋の点検に参りました」と言っておりました。
[2014/06/10 10:37] URL | Taz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tazumichi.blog.fc2.com/tb.php/240-8a857197